人気ブログランキング | 話題のタグを見る
倉敷秋祭 秋季例大祭宵宮
今年も秋祭りの季節になりました。
9:00に始まった車両巡幸は11:30に私たちの町にやってきました。
倉敷秋祭 秋季例大祭宵宮_c0037200_5531112.jpg


18:00からの神賑いにあわせて17:00に家をでました。
倉敷秋祭 秋季例大祭宵宮_c0037200_5545620.jpg


神賑わいの始まるころあたりは暗くなり大勢の人が能舞台のまわりに集まってきました。

三女神(サンジョシン)が雅楽にあわせて舞います。

倉敷秋祭 秋季例大祭宵宮_c0037200_66327.jpg神の御世の妙なる調べ
今に伝えん 時を越えて
とことわに 夢のごとく
いつでも どこでも どんなことでも
深き祈りを この世に棒げよ
心の奥の はるけき響き
身のうちに感じて 海より空より緑の地より
祈りのままに よろずの神魂(みたま)
喜び集いて 恵みをたれん
共に輪になって







この後次々に神賑わいが続きました。
子供備中神楽
倉敷天領太鼓素隠居踊り等々
その中の二つをご紹介します。


雅楽演奏は阿知神社雅楽部の皆さんです。


5人の小中学生が仕舞を謡に合わせて舞いました。
by yassy127 | 2008-10-19 06:28
<< おひろめ祭・倉敷屏風祭 萩 >>