人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鏡開き
大きな鏡餅は神棚でひび割れていました。
それを父が砕いてくれて焼いて食べた思い出があります。
硬くてあまりおいしくなくて、それでもみんなでいただきました。
遠い遠い昔の思い出です。

このごろはパックにつめられて形よくできています。
1年でもそのままの形で保存できます。
いつの頃からか鏡餅を割っていただくことはなくなりました。
でも11日は開いたお餅をいただく日なのでぜんざいにして食べました。

鉢に残っていた老爺柿鏡開き 実開きをしてみました。
鉢数があったのでこんなにたくさんありました。
鏡開き_c0037200_15393836.jpg

これだけあって開いてみると実はたったの3個
鏡開き_c0037200_15401554.jpg

残りの柿は種無しでした。
これでは末広がりは期待できません。
でも早速植えておきました。

早く芽を出せ柿の種
by yassy127 | 2007-01-12 06:10
<< 趣味の園芸 赤い花 >>