人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたの幸せ 私の幸せ
ー本当の幸せを求めてー
これが今日の講演の演題です。
講師は重井医学研究所 名誉所長 沖垣 達(トオル)先生

あなたの幸せ 私の幸せ_c0037200_1622525.jpg結論から言えば幸福の本質は「心の持ち方」ということになりそうです。
ここで面白い資料をいただきましたので披露します。






あなたがより幸せになるための8法則(米誌TIME 2005年2月28日)

1) できれば毎晩、少なくとも週に1日、感謝することがあれば書き留める。

2) 知人にも未知の人にも、何か親切にしてあげる。たとえばスーパーの会計で急ぐ人   に先を譲る、お隣に食べ物を分ける、など。

3) ちょっとした事柄に喜び、意識しよう。たとえば苺の美味しさや、日溜りの暖かさに感   動する。

4) 何かを教えてくれたり、協力してくれた人には、分かる形で感謝する。

5) 嫌なことをされても忘れるようにする。いつまでも心に残すのは将来のためによくない   のだから。

6) あなたの人生にとって、財力、肩書き、学歴などは、本当の幸せから見れば小さいも   の。 大切なのは友人や家族などとの親密な人間関係。

7) 十分な睡眠、体操、微笑み、笑いは短期的にも長期的にもあなたを豊かにする。

8) 困難やストレスから逃げる方法を身につける。信仰はその最たるものだが、あなた自   身でも十分見つけられる。

私たちにとって当たり前のことの中に幸せがあるということですね。
幸せの貯金を崩して生きていくのではなく、幸せつくりに取り組まなければなりません。
と言うようなお話しでした。

沖垣先生とは15年ほど前ある方を介して知り合いになりました。
国際的な舞台で活躍され、その学識とうん蓄あるお話しにいつも心を打たれます。
今日も世界の事情を紹介するスライドなどを通して興味深いお話しでした。
by yassy127 | 2005-12-10 16:50
<< 幸せの法則ー感謝 母 >>