人気ブログランキング | 話題のタグを見る
阿波の土柱
珍しいものを見てきました。
土柱という言葉を聞いたことがありますか。

阿波の土柱_c0037200_18444674.jpg


阿波の土柱_c0037200_18461913.jpg←もっと近付くと

阿波の土柱_c0037200_18471937.jpg







→若い土柱

世界三大土柱は
①イタリア チロル土柱
②アメリカ ロッキーの土柱
③日本 阿波の土柱

どうしてこれが出来るのかと言いますと、(看板説明)
土柱は大気,風、水などの作用により、吉野川が運んだ礫や砂からなる段丘礫層が侵食されてできたもの、で成立には以下の要因が不可欠である。
(1)軟弱な土壌中に、侵蝕に抵抗するだけの硬い物質(礫)が存在する。
(2)侵蝕が急激に行われること。

阿波の土柱_c0037200_19322911.gif切り立った断崖が風雨にさらされて見事な土の柱が出来上がっています。
昭和9年国の天然記念物に指定された珍しいものです。

放浪の画家山下清は34歳の時これをスケッチしています。

イタリアやアメリカの土柱がどんなものか知りたいと思って検索してみましたが画像を見つけることができなくて残念、あきらめました。

追記 reikoさんが力を貸してくださいました。reikoさん感謝です。
海外の土柱 ←クリックしてみてください。
by yassy127 | 2005-10-31 18:44
<< 秋色探し 菊花の香り >>