人気ブログランキング | 話題のタグを見る
待ちの修行行脚
民主主義とは「ブランコに乗る順番を待つこと」とある方が言った。
これはその順番待ちの修行報告です。

9月22日(水)駆け込み「EXPO 2005 AICHI」参加
7:00 東ゲート駐車場着 整然と待つこと1時間30分
8:30 入場 警備員が警告する中をいっせいに何千人もの人が走り出す。
     でも走らなかった。それなのに運よくトヨタ館の整理券がとれた。
     ヒタチは8:45にその日の整理券はぜんぶなくなったそうな。
待ちの修行行脚_c0037200_15134765.jpg10:30 トヨタ館入館
「モビリティーの夢、楽しさ、感動」をテーマに愛嬌たっぷりのロボットと未来かーが登場。
パフォーマンスショウでは繊細に唇や手を使って楽器演奏するロボットが登場。

グローバルハウスの整理券は4:30がとれたので「愛地球広場」を見下ろしながら昼食
待ちの修行行脚_c0037200_15305331.jpg



待ちの修行行脚_c0037200_1531178.jpg





キッコロゴンドラに乗って南駅へ移動。
ゴンドラの中からしたをみたら・・・。(→)




待ちの修行行脚_c0037200_15412979.jpgここではポーランド館、ウクライナ館、
ロシア館(→)、リトアニア館、イギリス館、チェコ館、アイルランド館、ルーマニア館をめぐった。

待ちの修行行脚_c0037200_15454119.jpg




藤井フミヤが「光、風、水」をモチーフにして作った大地の塔「世界最大の万華鏡」までたどり着いたがこれだけの人。待ち時間180分。あきらめて立ち去っていると「30分でマンモスが見られます。」の掛け声に30分待って2分見ることのできる冷凍マンモスを見ることに。
そしてまた入り口に回ってグローバルハウスへ入場(整理券があったので30分待ち)
世界初のスーパーハイビジョン映像、月の石、マンモスラボも再度見学。
5:00から配られる整理券を1枚getして夕食場所を探す。
どこも行列待ち。
一番早く食べられそうなインドカレーを食べる。

やっと手に入れた「夢見る山  めざめの方舟」はテーマが理解できないまま終了。

とっくに日暮れてしまった会場内で一番近い
アジアのゾーンをめぐった。待ちの修行行脚_c0037200_1674440.jpg(→)ネパール
インド、バングラディッシュ、中央アジア共同館、カタール、サウディアラビアなど。


感想
よく待った。待ちの修行を充分さしてもらった。
その間人間ウオッチングをして楽しんだ。
ここはデートコースかと思うくらい手をつないだ人たちが多い。
参加者は圧倒的に若者。(高齢者は探すのに苦労する感じ。)
参加者のマナーがよい。
どこに参加するにも待つことが必要。でも割り込む人もいない。
会場もきれいでごみも分別収集。

撮りたいところはカメラ撮影禁止。
会場では写真に収めたいと思うところを探す時間がなかった。
結局あまり写真をとってなかった。反省。
by yassy127 | 2005-09-23 15:24
<< 草取り、虫取りのおまけ 待つ >>