流れる
c0037200_18053504.jpg
c0037200_18132884.jpg
流れ続ける水の流れを追ってみる。
時に穏やかに、
時にせかされる様に、
淀みなく流れる様はまるで生きているよう。


[PR]
# by yassy127 | 2016-01-08 18:17 | Comments(12)
神字
c0037200_22210817.jpg
この字は読めません。
実は漢字ではなく神字なのです。
「サムハラ神社」と読みます。
「サムハラ」とは「身を守る」という意味だそうです。
1月5日津山市加茂町にあるこの神社へつれていっていただきました。
c0037200_22205419.jpg
c0037200_23230014.jpg


お社は小さい祠という感じですが、
神様がいらっしゃるところという「気」のようなものを感じました。
危難よけのお願いをして、清々しい気持ちにさせていただきました。

ここは金毘羅宮のそばですが金毘羅宮の上には
「日詰山展望台」があります。
朝から曇っていましたが、お参りを済ませると
ぽつぽつ雨が落ちてきました。
展望台から加茂町を俯瞰しました。
c0037200_22221651.jpg
c0037200_22223093.jpg
c0037200_22224012.jpg
一人では到底たどり着けない参拝をさせていただき、
これも新年から神様のお導きがあったような
ありがたい気持ちにさせていただきました。




[PR]
# by yassy127 | 2016-01-06 22:39 | Comments(6)
お元気(三猿) 一猿
かしこい三猿 お元気一猿
c0037200_23434386.jpg
よく見て、
よく聞いて、
よく話す。
元気な猿さんです。
私は無視されました。


[PR]
# by yassy127 | 2016-01-04 23:54 | Comments(8)
初夕陽
午後4時過ぎ氏神様(阿智神社)へお参りしました。
こんな時間でも長い列に並んでお参りしました。
こんなに大勢の願いを聞くのですから、
きっと霊験あらたかな神様がいらっしゃることでしょう。
c0037200_08120388.jpg
この人たちの視線の先には
c0037200_08114474.jpg
何かいいことが約束されているような気持ちのいい夕陽でした。



[PR]
# by yassy127 | 2016-01-02 08:14 | Comments(8)
新年
明けましてお芽出とうございます
c0037200_08170934.jpg
わが家でいち早く春を告げてくれる使者です。
雲ひとつなく晴れ渡ったさわやかな元旦を迎えることができました。
こんなに平穏でいいのだろうかとこんな時間を持てることに
罪悪感のようなものを感じます。
他力本願の人生ですが、
もう少し楽しませていただきたいと願っています。
これからもよろしくお願いいたします。



[PR]
# by yassy127 | 2016-01-01 08:27 | Comments(16)