<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
くらしき宵待ちガーデン
美観地区に新名所が誕生しました。
昨日オープンした真新しいお庭を見に行ってきました。
c0037200_12512697.jpg
c0037200_12511209.jpg
c0037200_12515253.jpg
c0037200_12565045.jpg


パーラー「果物小町」がオ-プンしていました。
イタリアレストランとアートギャラリー(画面右側は来月オープンする予定です。

c0037200_12563571.jpg


[PR]
by yassy127 | 2015-03-28 13:02
お雛様
c0037200_11294122.jpg
c0037200_11300331.jpg
c0037200_11302846.jpg
子供たちの成長を祝うひな祭り、雛流しの行事で
見せていただいた美しいお雛様。


[PR]
by yassy127 | 2015-03-26 11:31 | Comments(16)
和傘
これぞ日本の伝統工芸ではないでしょうか。
c0037200_22430835.jpg
c0037200_22421828.jpg
c0037200_22423670.jpg
くらしき春宵灯りで楽しませていただきました。



[PR]
by yassy127 | 2015-03-24 22:44 | Comments(18)
吾輩はサギである
吾輩の縄張りは倉敷川。
人間様などちっともこわくない。
我こそは倉敷川の主である。
会いたければいつでもおいでなされ。
c0037200_14530934.jpg
c0037200_14535125.jpg
c0037200_14544592.jpg



[PR]
by yassy127 | 2015-03-21 14:55 | Comments(10)
トリックアートは楽しい
不思議な世界で遊びました。
c0037200_06285191.jpg
c0037200_06291204.jpg
3Dアートは見るだけでなく参加できます。


[PR]
by yassy127 | 2015-03-17 06:29 | Comments(14)
話題の6輪PHEV
c0037200_23421625.jpg
おかやま山陽高等学校自動車科の生徒さんが制作した6輪自動車が
堂々と倉敷朝市に登場しました。
「2015 高校生テクノフォーラム」で最優秀賞を獲得した車です。

リンク先の校長先生のブログから引用させていただきますと

必要性と好奇心。思うに、科学技術というものは、この二つの「発明の母」が交互に関わって、
不断に紡がれていくものではないでしょうか。その二つの側面を
、おかやま山陽高校の機械科と自動車科は、ものづくりという形でわかりやすく示してくれたと思います。」

くらしき朝市にはこんな素晴らしいものを見せていただく楽しみもあります。
日本の将来を担ってくれる素晴らしい高校生にも会えます。



[PR]
by yassy127 | 2015-03-15 23:54 | Comments(5)
さくらさく
c0037200_23264048.jpg
c0037200_23271874.jpg
(芸文館の南、トマト銀行の横の小さい桜の木です)
今年初めての桜撮影でした。
春の到来はうれしいものですね。
「サクラサク」って文面はもう消えたのでしょうか。
インターネットで合格発表なんですね。


[PR]
by yassy127 | 2015-03-13 23:33 | Comments(12)
大槌虎舞
8日水上舞台で
三陸大槌町からこられた人々の熱演
大きな災害を乗り越えた人々のたくましい演技でした。
c0037200_14400924.jpg
c0037200_14402284.jpg
笹食みしながら倉敷川に飛び込んだ虎
勇猛で元気いっぱい。

c0037200_14404830.jpg
紹介(webより)
「地域間文化交流」をコンセプトに、日本各地の特色ある芸能文化を紹介する倉敷音楽祭。
毎回交流地域を変え、その地域でしか見られないような芸能を招聘しています。
29回目となる今回は、東北の岩手・宮城・福島県の音楽を特集。
「大槌虎舞」「塩竈神楽」「相馬民謡」など、大らかに広がる天と地で
健やかに、伸びやかに育まれた人々の心が生み出したふるさとを想う唄や舞を紹介します。
 また、市内の文化団体の発表の場となる町並みコンサートや市民が主体となり制作するホール公演の実施など、『市民参加』の面にも力を入れ企画しております。



災害復興の一日も早からんことを祈って。


[PR]
by yassy127 | 2015-03-12 14:47 | Comments(6)
鬼さん参上
8日倉敷の街にたくさんの鬼さんがお目見えしました。
いろいろな衣装を着て、下駄をはき、棍棒を持って現れます。
これは「茶屋町の鬼」で元は氏神様を守るお役目だったようです。
倉敷の街のイベントにもたびたび参加してくださっています。
c0037200_22130467.jpg
胸に付けているのは家紋
高下駄で歩くのは疲れるでしょうね。

c0037200_22132558.jpg
↑これは三歳の美人さん

c0037200_22125639.jpg
c0037200_22141176.jpg

[PR]
by yassy127 | 2015-03-09 22:18 | Comments(6)
夜の美観地区
をそぞろ歩く。
雨に濡れてしっとりと、
ひそやかに。
ちょっとロマンチックな気分になれそう。
c0037200_22471368.jpg
c0037200_22461264.jpg

[PR]
by yassy127 | 2015-03-07 22:48 | Comments(12)