<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仲良きことは
美しきかな!
c0037200_12193071.jpg
25日写友のみなさんと
神戸市立王子動物園へ行ってきました。
童心に帰って楽しみました。



[PR]
by yassy127 | 2015-01-27 12:21 | Comments(22)
お寺さん
不洗観音(あらわずかんのん)様へお参りしました。
初観音ということで大勢の人がお参りしていました。

わが子が授かるとき、娘に子供を授けていただきたいと願ったとき、
何度かお参りしています。
c0037200_21290499.jpg
c0037200_21292254.jpg
c0037200_21314103.jpg
格式のあるお寺さんです。
千二百年にわたりこの地で新しい生命の誕生を見守り、命を生み、育てる女性たちの心の支えとなっています。
この日はただただ健康をお祈りして帰りました。


[PR]
by yassy127 | 2015-01-21 21:44 | Comments(22)
第99回日本美術院展覧会
岡山天満屋葦川会館で行われている院展が明日までと知って慌てて行ってきました。
運よく井手康人先生の解説が行われていて、日本画の鑑賞の仕方のようなものを
教えていただきました。
先生は東京芸大大学院で平山郁夫先生を師に持っておられた方です。
現在は倉敷芸術科学大学教授。
昨年院展 日本美術院の同人に推挙された方です。
専門的に詳しく数枚の絵について解説してくださいました。
教えていただいたことをしっかり記憶できればいいのですが、その場限りの納得状態です。
でもなんだか得した気分になりました。
それに素晴らしい芸術作品に触れて、刺激される感じがしています。
「日本画は平面の芸術。その平面の中に画家の感じたもの訴えたいものを表現する」
脈々と伝わる日本の伝統芸術の最高峰の作品が岡山で見られたことは嬉しいことでした。


帰りはゆっくり歩いて駅に向かいました。
そしてあの「イオンモール岡山」へ寄ってみました。
c0037200_21062199.jpg
ご覧のように心配されていた道路(市役所筋)はいつも通りで込み合いは感じられません。
c0037200_21063149.jpg
Mirai Squareでは車の宣伝?が行われていました。
この中にマネキン人形が数体置かれています。わかりにくいですね。
c0037200_21065400.jpg
c0037200_21070901.jpg
haremachi Garden
は屋外オアシス空間です。
c0037200_21073316.jpg
地下2階にある地下道を通って岡山駅南口へと帰りました。






[PR]
by yassy127 | 2015-01-17 21:31 | Comments(24)
漁港
c0037200_15264574.jpg
牡蠣がおいしい季節です。
殻付きかきは今がおいしいです。
寄島漁港まで行ってきました。


[PR]
by yassy127 | 2015-01-16 15:28 | Comments(10)
かわいい!!
c0037200_22351497.jpg
c0037200_22353937.jpg
かわいい!!
どんなに可愛くってもよその子


[PR]
by yassy127 | 2015-01-13 22:36 | Comments(16)
ひかりの国
c0037200_12441667.jpg
c0037200_12522083.jpg


c0037200_12451913.jpg
c0037200_12454862.jpg
ひかりの国、夢の国
美しい色だけが光っています。


[PR]
by yassy127 | 2015-01-11 12:48 | Comments(12)
吉備の郷
c0037200_12202908.jpg
吉備の郷は今菜の花真っ盛り
幸せ色に輝いています。


[PR]
by yassy127 | 2015-01-09 12:22 | Comments(14)
雨霧に煙る
c0037200_23394561.jpg
モヤル景色に親しみを感じるのは
自分自身がもやってきたからだろう。

みえないもの、わからないものを無理して鮮明にしたいとも思わなくなった。
いい加減なところで満足し、いい加減に事を運び、
ついにはいい加減な人生に終わる。・・ような気がしてきた。


[PR]
by yassy127 | 2015-01-07 23:50 | Comments(14)
まったりと
c0037200_10225560.jpg
c0037200_10224013.jpg
まったりと過ごした時間が過ぎて行きました。

日だまりで一緒に遊んだアンも親善大使を終えて帰って行きました。
アンの見つめるかわいい瞳をこのページにとどめておきます。

静かな(さびしい)日常が帰ってきました。
今朝はしっとりと雨が降っています。
これから車の安心点検をお願いして、それから・・・・。


[PR]
by yassy127 | 2015-01-06 10:29 | Comments(10)
初詣
c0037200_00021611.jpg
氏神様(阿智神社)へ初詣に行きました。
三女神の方にお屠蘇をいただき、
c0037200_00102395.jpg
神賑わいの一つ狂言を鑑賞し、
c0037200_00024357.jpg
おみくじを引き
美観地区を散策しました。
家族と一緒の時間は何をしても楽しくうれしいものでした。




[PR]
by yassy127 | 2015-01-04 00:08 | Comments(18)