<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夏の思い出 黒部渓谷
黒部川に面していて窓の下に黒部川の流れを見ることができる宇奈月温泉は素晴らしいホテルでした。
天皇陛下やカーター大統領の御来館の写真が飾ってありました。
ホテルから宇奈月駅までは短距離ですぐ到着。
雨で煙る肌寒い日でしたがトロッコ電車で黒部渓谷を登りました。
欅平までは1時間16分の旅でした。

雨に煙った眺めもまたいいものだとたくさんシャッターを切りました。
c0037200_11323522.jpg

c0037200_11324488.jpg
c0037200_11331956.jpg

黒部川第二発電所
c0037200_11335054.jpg
c0037200_11333366.jpg
c0037200_1134950.jpg
c0037200_11345877.jpg
c0037200_11353025.jpg
c0037200_11362534.jpg

人喰岩
c0037200_11362727.jpg
c0037200_11371438.jpg


黒部渓谷は、富山県黒部市、黒部川中流 - 上流にある峡谷(V字谷)で、飛騨山脈北部を立山連峰と後立山連峰に分断する極めて大規模な峡谷です。
黒部渓谷鉄道は黒部川電源開発のために資材を運ぶ目的で作られた鉄道です


黒部を堪能して北陸・舞鶴若狭を通ってその日のうちに帰宅しました。
長い間のお付き合いありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2014-08-31 11:46 | Comments(18)
夏の思い出 室堂高原
黒部ダム標高1470m)-ケーブルカーー黒部平1828m)-ロープウェイー大観峰2316m)-トロリーバスー室堂2450m)まで登っていくと立山連邦3015m)が見えます。
残雪が残る高原では寒い感じの景色が広がっていました。
1時間ほど散策して楽しみました。
c0037200_2325144.jpg


1万年前の火口湖「みくりが池」
c0037200_22593643.jpg

c0037200_23151392.jpg

雪の壁
c0037200_2354850.jpg

雄大な景色と心地よい風が優しく包んでくれるように感じる空間でした。
[PR]
by yassy127 | 2014-08-27 23:11 | Comments(16)
今何時
今何時?
c0037200_1611430.jpg

もうすぐ秋
c0037200_1622452.jpg

[PR]
by yassy127 | 2014-08-25 16:02 | Comments(8)
夏の思い出 黒部ダム
高度経済成長期に電力需要を補うため行われた大事業。
困難を伴う難事業だったことは映画やNHKのプロジェクトXでも紹介されたことがありました。
地上の星と呼べる男の人たちの困難極まりない挑戦で日本一のアーチ型コンクリートダムが出来上がりました。
夏季には観光放水が行われていて、霧状にして放水された水は美しい虹をつくってみごとでした。
c0037200_22425714.jpg

c0037200_22483167.jpg

黒部湖遊覧船「ガルベ」
ガルベとは「黒部」の語源といわれるアイヌ語を元にした名前です。
c0037200_2249743.jpg

[PR]
by yassy127 | 2014-08-22 22:41 | Comments(14)
夏の思い出 栂池高原
信州白馬山麓栂池高原が宿泊地と聞いて、心弾ませていたのですが、ここでは宿泊だけでした。
ゴンドラやリフトに乗って2000m位まで登れば自然公園があるのですが、断念して宿の周りを散策マップを頼りに歩きました。
空気はおいしいし、すくすく伸びた木々は気持ちがいいし、みどりの風を感じながら朝夕散策しました。
c0037200_19581396.jpg
c0037200_19583129.jpg
c0037200_1959740.jpg

[PR]
by yassy127 | 2014-08-21 19:59 | Comments(8)
夏の思い出・小布施と戸隠
c0037200_123221.jpg

小布施の街並み散歩のほとんどの時間をここ北斎館で過ごしました。
浮世絵師・葛飾北斎の美術館です。 ここは小布施で描かれた肉筆画、画稿、書簡などを元に開設したものです。
展示品は撮影できませんでした。
c0037200_1254795.jpg
c0037200_1261296.jpg

戸隠のパワースポットである戸隠神社中社へお参りしました。
緑が織りなす参道を抜けて由緒ある霊験あらたかな神社は樹齢700年ともいわれるご神木に囲まれていました。
そしておいしいソバずくしもいただきました。
[PR]
by yassy127 | 2014-08-17 12:15 | Comments(14)
夏の思い出・千曲川
戸倉上山田温泉に宿泊したのですぐそばを流れる千曲川の旅情を求めて散策しました。
千曲川の万葉橋のたもと河川敷一帯に万葉公園があります。
島崎藤村「の千曲川旅情の詩」、山口洋子の「千曲川」を思い描きながら散策しました。
1級河川だけあってすごい川幅ですが水が流れているところは限られてています。
犬の散歩をする人、釣りを楽しむ人、ゴルフを楽しむ人・・・それぞれに川の雰囲気を楽しんでいるようでした。
千曲川のほとりには五木ひろしの歌う「千曲川の歌詞の碑が立っています。
c0037200_191876.jpg
c0037200_19185089.jpg

この噴水の左手に千曲川の流れがあります。
c0037200_1922739.jpg

[PR]
by yassy127 | 2014-08-09 19:22 | Comments(14)
夏の思い出・霧ヶ峰高原
7月信州で思い出つくりをしてきました。
その中の少しをピックアップしていきます。
初日に印象深かった一つは霧ヶ峰でした。
なだらかな丘陵地帯にニッコウキスゲがちらほら(満開はもう少し後だったようです。)
私でも楽に歩ける坂道でした。
c0037200_2210112.jpg
c0037200_22104054.jpg
c0037200_22105250.jpg
c0037200_22112087.jpg

[PR]
by yassy127 | 2014-08-07 22:11 | Comments(12)
サギソウ開花記念日
c0037200_141943.jpg


久しぶりに花を見ることができた。
今日をサギソウ開花記念日と呼ぼう。
何年も育ててまともなはながつかなかったのに。
なんだかうれしい満足感を味わっている。
[PR]
by yassy127 | 2014-08-05 14:01 | Comments(16)
夢は夜開く
c0037200_0145167.jpg

c0037200_0152914.jpg

元気打ち上げ
一瞬の華やかな夢を詰めて







困ったことが起きました。
12時間前に投稿していたこのページが削除されていました。
もうコメントもいただいていましたのに。
帰宅してPCを開いてみて驚いています。
原因がわかりません。
[PR]
by yassy127 | 2014-08-04 00:26 | Comments(12)