<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
がんと共に生きる
倉敷中央病院創立90周年記念 市民公開講座が今日倉敷芸文館で行われました。

上記演題でニュースの職人と自称する鳥越俊太郎氏が講演をしました。
便の潜血に気がついて2005年検査、大腸がんと診断され手術。
2007年左肺に転移したがんを胸腔鏡で手術。
2009年PETCTで肝臓転移が見つかり38cm切り開く手術。
来年3月で術後5年生存になる。
とユーモアを交えて体験談を話してくださった。

「癌は老化現象だから2人に一人はなる時代。
まさか自分はと思っていても高齢化社会だと大勢癌になっていく。
癌は自覚症状がない。忍び足でやってくる。
長寿国日本ではがん患者が多いのは当然だが、
早期発見、早期治療して長生きして人生を楽しんでください。」

というようなお話だったと思います。
1時間の講演を端折ったものですからうまくお伝えできませんが、「まさか自分が・・・」という気持ちを
改めなければと思いました。

現在の倉敷中央病院は倉敷紡績の創設者大原孫三郎氏が孤児院を作った石井十次の影響を受けて財を社会貢献のために役立てようとして創設したものです。

現在は急性期医療に重点を置いていますので、1日に何回も救急車が到着します。

現在の病院はあまりに広くて1枚におさまりません。
c0037200_20284216.jpg

旧病院の一部が保存されています。
c0037200_20153615.jpg

我家も何回も命を救っていただきました。
[PR]
by yassy127 | 2013-11-30 20:15 | Comments(13)
WISTERIA

は倉敷国際ホテルにあるレストランです。
久しぶりに外食をということで出かけました。
wisteria(藤)が窓から眺められる落ち着いたところです。

c0037200_20452057.jpg


彩り豊かなアートランチはとてもおいしく、満足した時間でした。

c0037200_20474235.jpg


のんびりゆっくりおいしいランチをいただいて帰ろうとしたとき、
「ホテルの都合でこちらからおかえりください。」と指示されました。
レストラン専用出入り口です。
外へ出てみると黒塗りの車が数台。
お見送りが大勢。
ここは国際ホテルなのでこの光景はよくあることなのですが、
一つ疑問がありました。
それは来る途中もホテル周辺も警察官や県警の車、白バイ、など
異常に多いのです。
何か事件?捕り物?と想像していました。
ところが解散しかけた警察官に聞くと、
「要人が来られていました。誰かは言えません。」という返事でした。

好奇心は募るばかり、要人と言っても外国人らしき人は見当たらなかったし、
黒服姿の人ばかり目立っていました。

ここからは推測です。
夕方ニュースで
「今日程永華駐日大使が岡山県庁を訪れて県知事と会った。」ということでした。
私はガッテンと思いましたが?

(なんだか秘密めいていて、こんなことを書いたらいつか削除されるようになるのかしら?)


[PR]
by yassy127 | 2013-11-28 21:08 | Comments(18)
雨の時は
昔戦いはお休みだったようです。
それもそのはず雨にぬれると火薬が点火しません。
鉄砲隊が必死に頑張ってそれでも少しだけ発砲できた時がありました。
c0037200_23153539.jpg
c0037200_23145950.jpg


11月10日
小田郡矢掛町の鉄砲隊の活躍風景です。


[PR]
by yassy127 | 2013-11-27 23:21 | Comments(10)
古刹の秋
c0037200_23115496.jpg
c0037200_23122511.jpg

言葉を失うくらい美しかった。
[PR]
by yassy127 | 2013-11-25 23:13 | Comments(17)
瀬をはやみ
岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ
c0037200_14512419.jpg
c0037200_14521483.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-11-24 14:52 | Comments(12)
娘たちへ
夏から計画していたカーテンが出来上がってきました。
カタログからお店まで再三行って検討した結果これに落ち着きました。
今季の新作だそうです。
もっと気に入っていたのがあったのですがクロスカーテンにできないとか、
フリルが着かないとか生地によって制限があったのです。
この布でやっと以前のデザイン通りに復元できました。
すごく派手で気持ちが華やぎます。
たかがカーテン。
されどカーテンかな。

気に入ってもらえますか。
c0037200_22115667.jpg
c0037200_22121080.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-11-23 22:13
どちらがいいのかな
元画像を少しいじってみました。
色のないやさしさもいいように思えてきました。
c0037200_19544767.jpg
c0037200_19545847.jpg

(三景園のモミジです。)
[PR]
by yassy127 | 2013-11-22 19:55 | Comments(14)
魅せられて
シャッター切りすぎちゃいました。
15日フォトショップナカイさん主催の撮影旅行で広島県の三景園と今高野山へ行きました。
家を出るときはすごい雨降りでしたが、撮影開始のころは快晴。
紅葉の美しさにつられてついつい・・・。
三渓園で
c0037200_2157242.jpg

今高野山で
c0037200_21575061.jpg




aba-n-cさん、この燃えるような色を見て。
c0037200_23535864.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-11-16 21:57 | Comments(24)
破蓮に風
一気に寒くなりました。
家では暖房。
外ではダウンコート。
寒い。
風が冷たい。
おまけに今日は空も雲が重かった。
c0037200_2351092.jpg
c0037200_2353442.jpg
c0037200_2355277.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-11-12 23:05 | Comments(18)
赤い、紅い、朱 秋
c0037200_16232841.jpg
c0037200_1624692.jpg
c0037200_16241768.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-11-08 16:26 | Comments(16)