<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ランチいただきます
倉敷の毎年恒例の食の企画です。
市内のレストランや食堂で旬の食材と地元の食材を使ってセフが創作したおいしいランチです。
何処でも1500円で頂けます。
今年初めて国際ホテルウイステリアで頂きました。
c0037200_1658017.jpg

●美星豚を使用したパテ・ド・カンパーニュ 船穂の人参ムース・サラダ添え
●ポテトスープ
●サワラのボワレとシャコのフリッタ 備前白みそソース
●パンまたはライス
●デザート
●コーヒーまたは紅茶

ごちそうさまでした。
おいしい時間でした。
[PR]
by yassy127 | 2013-02-28 17:03 | Comments(20)
朝日が昇る
c0037200_11454449.jpg

朝陽がすべてのものを眠りから目覚めさせてくれる。
そんな気がする刻だった。
[PR]
by yassy127 | 2013-02-25 11:47 | Comments(12)
いい時間
今日はいい時間をいただきました。
午前中は「舞台朗読」 語り さかもとふみこさんを聞くことができました。
文芸作品を暗誦して舞台で朗読します。
朗々とした声、臨場感を醸し出す声の表現に引き付けられて1時間半楽しませていただきました。
第1部「黄金風景」太宰治
第2部「へらへら」田辺聖子
舞台朗読というものの存在すら知らなかった田舎者にとっては目が覚めるような出会いでした。

午後からは重井医学研究所で公開講座。
重井医学研究所 名誉所長 沖垣 達先生によるとっても楽しい講座でした。
理学博士という先生が日本笑い学会岡山支部岡山笑わん会顧問、笑いと癒しのネットワーク顧問、笑21特別顧問として活躍されていると聞いて、ますます尊敬しました。
演題は
「笑い」で安らぐ貴方の人生ー言葉あそびを楽しみませんかー
というものでした。
ここでも1時間半ずっと笑っていました。

幸せな時間はすぐすぎてしまうものですね。
お二人の先生に感謝、感謝です。
c0037200_2165052.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-02-23 20:56 | Comments(20)
シャボン玉飛ばそ
c0037200_22302327.jpg

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ

この歌には作詞家野口雨情のわが子に対する切ない気持ちが込められている
と聞きました。
生後7日で夭逝した長女(生まれてすぐに壊れて消えた)
2歳で夭逝した次女(屋根まで飛んで壊れて消えた)
野口雨情のわが子に対する鎮魂歌のようです。

野口雨情の生家は東日本大震災の時の津波で大きな被害を受けたそうです。
孫の野口不二子さんが先日インタビューで「被害の状態がわかる状態で5月1日に公開しようと思う。」と語っておられました。
[PR]
by yassy127 | 2013-02-21 23:10 | Comments(14)
春の兆し
c0037200_22574758.jpg

17日西大寺神崎梅園で梅祭りが始まりました。
春がもうすぐ!と梅が教えてくれているようです。
でもこの日は格別寒かったです。
[PR]
by yassy127 | 2013-02-20 22:59 | Comments(10)
スプラウト
豆苗が85円で売られていました。
βーカロテン、ビタミンE,ビタミンK,ビタミンCが豊富にあると聞いて
なんとありがたい食材かと早速買っていただきました。
そして下の部分を少し残して再度発芽を楽しんでいます。
もうすぐいただこうかなと思ってその前に記念撮影ということに。

美しい新芽の緑色が再現できればと思ったのですが・・。
c0037200_22123137.jpg
c0037200_22123983.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-02-17 22:13 | Comments(20)
WILDだろう
はいWILD DUCKです。
これでは超過密じゃないか。
と心配ですが、ここへは大勢の人がえさを持ってきます。
なので鴨たちは人間を見ても逃げません。
それどころかこのように我も我もと集まってきます。
みんな生存競争に必死です。
c0037200_15495234.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-02-15 15:50 | Comments(24)
エアーウオッシュボール
c0037200_0174684.jpg

はじめなんじゃこれ?って思いました。
かわいいおもちゃのような空気清浄機です。
アロマの香りもつけられます。
下に入れた水が大きく揺れ動きます。
それをledが照らし出しています。
水に空気を通して空気をきれいにしようというアイディア商品です。
暗い所に置くと7色に色が変化してしかも動くので結構楽しめます。
PM2.5も洗浄してくれるでしょうか。
室内はそんなに空気が汚れているとも思えないのですが、香りを楽しむ
のもいいです。
こんな楽しいものがあるなんてちっとも知りませんでした。
いただかない限り知らずじまいになるところでした。
[PR]
by yassy127 | 2013-02-14 00:27 | Comments(12)
黒い庭園
8日後楽園の風物詩「芝焼き」が行われました。
これも初体験。好奇心で見てきました。
c0037200_19513637.jpg
c0037200_19524452.jpg

c0037200_2012058.jpg
c0037200_202432.jpg

この時期よく燃えるのに驚きました。

黒い芝生が青く染まるのが待たれます。
[PR]
by yassy127 | 2013-02-11 20:03 | Comments(18)
大海原へ
7日5万6千トンばら積貨物船の晴れの門出を見学しました。
全長    189.99m
幅     32.25m
深さ    18.10m
の巨体がスムーズに海上に滑り出しました。
何度見てもいいものです。
c0037200_1040810.jpg
c0037200_10403330.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-02-10 10:42 | Comments(16)