<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
童心にかえる
29日愛媛県立砥部動物園で1日童心に帰りました。

鶴形山のミニ動物園で子供を遊ばせて以来の動物園。
(間違いました。北海道の旭山動物園へ行っていました。)

入園すると美人が出迎えてくれました。
色鮮やかなフラミンゴ
c0037200_21505544.jpg

来園者が魚を投げるとナイスキャッチ
c0037200_21513596.jpg

ラクダの面白い表情
c0037200_2153212.jpg

愛くるしいレッサーパンダ
c0037200_21542752.jpg


まだまだ紹介しきれないかわいい動物たちがまったりと過ごしていました。
ここでは時間がゆっくり流れていました。
写真クラブ親睦撮影会でした。
[PR]
by yassy127 | 2013-01-31 22:03 | Comments(8)
後ろ姿
美しい後姿の人に会いました。
c0037200_16395.jpg

お願いして撮影させていただきました。
愛情たっぷりな人
生活が充実している人
きっと素晴らしい家庭を築いておられるのだろうと想像しました。

自分は見えない後ろ姿なのだけれど、
人様の後ろ姿は気になります。

後ろ姿にはその時の気持ちや生活感がすぐ現れるようで、
もっと気を付けないといけないなと思いました。
[PR]
by yassy127 | 2013-01-30 16:10 | Comments(10)
視線
c0037200_11474130.jpg

視線は川の中と思っていたのですが近づく気配に瞬時に飛び立つ敏捷さ。
さすが自然の中で自衛する能力は抜群と感心。
今私が羨ましいのは
彼の視力と敏捷さ。
[PR]
by yassy127 | 2013-01-28 11:51 | Comments(12)
寒太郎
北風小僧
今年も町までやってきた。
冬でござんす
寒うござんす
c0037200_19563142.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-01-26 19:58 | Comments(22)
祈る
c0037200_2237321.jpg
c0037200_22375642.jpg
c0037200_22381990.jpg

(20日不洗観音)


祈る人の姿の美しいこと!
心願成就がかなうように感じました。
[PR]
by yassy127 | 2013-01-24 22:49 | Comments(6)
いちご
食べたこともないような極上の大きな苺をいただきました。
先ずはじっと眺めて、
それから記念写真を撮影して、
ブログにアップして、



まだ食べていません。
c0037200_2038515.jpg
c0037200_2038155.jpg

ツブツブは「種」といわれていますが、厳密にはこのツブが「果実」で、この1つひとつの中に種が入っています。赤い実の部分はめしべの土台となる「花床(かしょう):花托(かたく)」が発達したものです(ねっとより)

苺は上半分と下半分では糖度が3度違うそうです。
二つに切って試してみましょう。
c0037200_204402.jpg

おいしい食べ方はこちら
[PR]
by yassy127 | 2013-01-23 20:45 | Comments(6)
心にしみた言葉
①歌謡コンサートで上条恒彦さんが歌った「いきているということは」の歌詞

生きているということは誰かに借りをつくること
生きていくということはその借りを返してゆくこと
誰かに借りたら誰かに返そう
誰かにそうして貰ったように誰かにそうしてあげよう
生きていくということは誰かと手をつなぐこと
つないだ手のぬくもりを忘れないでいること ...

上条さんの気持ちの入った歌声に引き付けられました。


②アルゼリアの人質事件のニュースを聞いて

あまりに理不尽な出来事に悲しみと怒りを覚えました。
その時中島みゆきさんの「HEADLIGHT TAILLIGHT」の歌詞が
思い起こされました。
犠牲になられた日本人の方々は「地上の星」
のような方たちだった気がしました。
ご冥福を祈ります。

語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

③オバマ大統領の就任演説
Our journey is not complete until・・・・・・・
中島みゆきさんの歌詞にもあるように
まだ咲かぬ理想の姿をヘッドライトで追い続けている
そこまでたどり着くまで旅はまだ終わらない
と繰り返すオバマさんの姿勢。

参考(忘れないために)
[PR]
by yassy127 | 2013-01-23 00:28 | Comments(4)
朝だ!朝日が昇る!
c0037200_15242733.jpg
c0037200_1525334.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-01-21 15:25 | Comments(6)
たそがれ
c0037200_23211853.jpg

何時もいるはずの鳥たちはすっかりねぐらに帰った後でした。
もう少し早く来るべきでした。
[PR]
by yassy127 | 2013-01-19 23:24 | Comments(12)
とんど
14日吉備津彦神社でとんど祭りが開かれました。
前日から降り出した雨がしっかり降っている中でお浄めが行われ、淨火が点火されました。
c0037200_16363458.jpg

竹がときどき大きな音を立ててはじけます。
炎が勢いを増してそばにいられないくらい暑くなりました。
c0037200_16384674.jpg

この日は午後2時まで次々にお札やお飾りを焚きあげに来る人が続きました。
c0037200_16401665.jpg

残したい日本の心ですね。
[PR]
by yassy127 | 2013-01-17 16:42 | Comments(6)