<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
The Year-end
「昨日が今日でも今日が明日でも明日が昨日でもまるで変わらぬ暮らし」を
楽しむようになりました。
それこそが今の私たちにとっては一番幸せなことです。
c0037200_13584219.jpg

静かな心で月を見ることができることも幸せに感じます。
c0037200_1403169.jpg

今ある幸せを感謝しながら年の瀬を迎えます。
1年の感謝の気持ちをいっぱい詰めてお届けしたく思います。
皆様ありがとうございました。
どうかよいお年を!
[PR]
by yassy127 | 2012-12-30 14:04 | Comments(2)
クリスマスカラー
c0037200_13193422.jpg
c0037200_13201215.jpg

ボッチマスとかクリボッチとか
新しい言葉を知ったクリスマスでした。
[PR]
by yassy127 | 2012-12-27 13:21 | Comments(14)
濁れる水の
c0037200_2259285.jpg

昨日種田山頭火の番組を見てとても感動しました。
その中で紹介された上の句はまた特別でした。
最後に澄んだ境地に至った偉大な人だったのですね。
濁ったまま流れている今の自分がいつか澄むことができるのだろうかと思いました。
[PR]
by yassy127 | 2012-12-25 23:07 | Comments(12)
Merry Christmas!
White Christmasにはならなかったけれど寒いクリスマスですね。
皆様が楽しいクリスマスをお過ごしくだいますように!

c0037200_0325651.jpg
c0037200_0333458.jpg

Arioのクリスマスです。
[PR]
by yassy127 | 2012-12-24 00:33 | Comments(12)
吉備路日暮れて
c0037200_18405460.jpg
c0037200_18413638.jpg

ライトアップされた国分寺五重塔は一段と輝いて見えました。





aba-n-cさんへ

黄昏時の五重塔も美しいです。

c0037200_10285527.jpg
c0037200_10292117.jpg

[PR]
by yassy127 | 2012-12-21 18:42 | Comments(8)
さびしい兼六園
後楽園と並ぶ日本三大名園の兼六園は天候の悪さもあってさびしい景色でした。
c0037200_16242428.jpg
c0037200_1625848.jpg
c0037200_1624558.jpg
c0037200_16254185.jpg

[PR]
by yassy127 | 2012-12-19 16:25 | Comments(8)
温泉町の朝
片山津温泉のお宿は潟に面していました。
奇跡でも起きて太陽が見えないかと外へ出てみました。
c0037200_22415656.jpg
c0037200_22451180.jpg
c0037200_22454152.jpg

この後予報通りの雨が降り続きました。(12月11日)
[PR]
by yassy127 | 2012-12-18 22:46 | Comments(4)
日本海の荒波
c0037200_1911281.jpg
c0037200_19112582.jpg
c0037200_1912482.jpg

自然は厳しい
そして
美しい


(東尋坊)
平泉寺の東尋坊という僧は、怪力を頼りに、民に対して悪事の限りをつくした。東尋坊が暴れ出すと手がつけられず、誰も彼を押さえることが出来なかった。東尋坊はまさにやりたい放題、好き勝手に悪行を重ねていたので、当然のように平泉寺の僧侶は困り果てていた。
そこで僧たちは崖っぷちに誘い酒を飲ませて眠らせ、がけから突き落とした。

東尋坊が波間に沈むやいなや、それまで太陽の輝いていた空は、たちまち黒い雲が渦を巻きつつ起こり青い空を黒く染め、にわかに豪雨と雷が大地を打ち、大地は激しく震えた。(ネットより)
[PR]
by yassy127 | 2012-12-17 19:24 | Comments(12)
東京
旅の最終日は東京あちこち


◎国会議事堂見学
c0037200_1851454.jpg

本会議場など重厚な内装の施された内部の一部を見学できましたが、撮影禁止でした。


★丸の内
ここで早~い昼食休憩
そこら辺りをぶらぶらしました。

〇東京駅
c0037200_19165420.jpg


〇昼食会場ビル横の通り
c0037200_18591438.jpg



◎皇居宮殿参観

桔梗門
c0037200_18595958.jpg


宮内庁庁舎
c0037200_1911410.jpg


宮殿  長和殿(一般参賀が行われるところ)
c0037200_193342.jpg


正門鉄橋
c0037200_1945668.jpg

(皇居では決められたところだけ撮影許可。しっかり警備されていました。)


★その他

〇浅草
c0037200_1975735.jpg


〇東京タワー
c0037200_1984090.jpg


〇スカイツリー
c0037200_1993714.jpg



田舎者が首都のごく一部を駆け足で眺めた旅でした。
一部だけを見てこれが首都の顔とは思っていませんが、個人では見ることがないであろう議事堂や皇居の内部を少しだけわかって、テレビ放送も理解しやすくなりました。


つまらない個人的な旅行にお付き合いいただきありがとうございました。
このブログを生活の記録としている面もありろくでもない写真ばかり掲載しましたことお許しくださいませ。
[PR]
by yassy127 | 2012-12-15 19:15 | Comments(8)
〇〇〇・ライト・ヨコハマ
13日の宿はホテルニューグランド。
終戦直後マッカーサーも滞在していた横浜の老舗ホテル。
夕食はナイトディナークルーズでバイキング。(ホテルから港まで徒歩5分)
ホテルの立地条件も夕食も100%の満足度。
ただ強風が吹き荒れていて船が出港するかどうか瀬戸際だったと、乗組員の方から聞いて納得しました。
それほど強風が吹いていました。
(10m以上だと欠航するそうです。その日風速10m)

そんな冒険的な気象条件の下でのクルージングはまた特別面白かったと思います。
2時間のうち食事時間を除いた時間をすべてデッキで過ごしました。
なんたって横浜の夜景は一刻千金。
うれしくってシャッターをたくさんおしましたがほとんどがぶれていました。

クルーズ船
c0037200_015871.jpg

c0037200_043013.jpg
c0037200_043974.jpg
c0037200_051591.jpg
c0037200_062317.jpg

c0037200_011197.jpg

[PR]
by yassy127 | 2012-12-13 00:07 | Comments(16)