<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
冬枯れのライン
c0037200_23145971.jpg

c0037200_23525448.jpg

冬景色の中のラインは面白い。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-28 23:53 | Comments(10)
この道は
どこへ続いているのだろう。

冷たい風がきつい今日午後小さな冒険をしてみました。
見知らぬところへ車を止めて、道らしいところをどんどん進んでみました。
c0037200_20381289.jpg

c0037200_20383964.jpg

道がなくなるとブッシュがはびこった怪しげなところ。
ちょっとだけ海が見えました。
c0037200_20401451.jpg

海が見えただけで大満足で引き返しました。
ほほがちぎれるくらい冷たい風が吹き抜けていました。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-27 20:41 | Comments(6)
中世の世界でお正月を楽しんだ人
この日の夢が原は旧正月を楽しむ人がいっぱいいました。
そして楽しみを作ってくださる人も。
まず建物の中での仕事人を紹介します。
菰編む人
c0037200_22415513.jpg

神楽面を作る人
c0037200_22423049.jpg

刀鍛冶・・・鍛錬する人
c0037200_22431585.jpg



正月を楽しむ人
お手玉
c0037200_22445691.jpg

鬼龍太鼓を打つ人
c0037200_22454472.jpg

弓道を楽しむ人
c0037200_2247536.jpg

竹馬
c0037200_22481874.jpg

リング回し?
c0037200_22491114.jpg

コマ回し
c0037200_22494358.jpg

餅つき
c0037200_2251165.jpg


まだまだ竹とんぼ、縄跳び駆けっこ等々どこも楽しそうな人ばかりでした。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-25 22:52 | Comments(10)
中世の世界
で遊ぶのも楽しいものです。
22日は美星の中世夢が原で旧正月の賑わいがありました。
初めて見た中世の村の様子は興味深いものでした。
まず目に入るのが辻堂です。
村の境界にあるものでまわりには五輪塔や宝篋印塔が祀られています。
c0037200_19503987.jpg

しばらくすると窓から煙の漏れる民家が現れます。
c0037200_1952767.jpg

中では大きな鍋から湯気が出ていました。
c0037200_1953790.jpg

そこを抜けると三斉市の開かれる賑わいのあるところに出ます。
c0037200_1954531.jpg

小高い丘の上には物見櫓が建っています。
この上からは360℃の眺望が楽しめます。
c0037200_19561514.jpg

丘を下ったところには城主の館
c0037200_19565946.jpg

城主の館には櫓門が。
c0037200_19575393.jpg



この日のこの村の中での様子は次回お知らせしますね。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-24 19:58 | Comments(14)
かっこいい帆船
海王丸が宇野港に寄港しました。
その姿を見たくて第一突堤まで行ってきました。
手に触れられるのではないかと思うくらい近くまで接岸している帆船はすごくかっこいい貴婦人でした。
(17日~21日)
c0037200_18501632.jpg

c0037200_18504586.jpg



海王丸は海洋練習船で日本丸と同じようですが、今回はセイルドリルなどのイベントはありませんでした。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-23 18:52 | Comments(8)
高松城跡は今
冬景色です。
国分寺からの帰りに寄ってみました。
お客さんはこの人ひとり。
c0037200_19302394.jpg

見事に生い茂っていたハスの池は
ヤレハス
c0037200_19311687.jpg
c0037200_19313275.jpg

せめて青空を写してくれたら…と願ったのですが、空にも青空はありませんでした。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-21 19:32 | Comments(8)
教えてください
投稿のページで編集して一度送信します。
そのあと画像を付け加えたいと思って、「編集」から元の画面へ帰って画像をアップロードしようとすると
画像アップロード用の参照ボタンを押したとき
c0037200_2214334.jpg

の画面になります。
画像をアップロードするための参照ボタンが出ないのです。
c0037200_22152051.jpg

こんなメッセージが出て画像をアップロードできません。

文字は追加してもアップロードできます。
とても不便で対処の仕方に困っています。
どなたか教えていただけませんでしょうか。



皆様ありがとうございました。
おかげさまでうまく解決いたしました。
お知恵を貸してくださった皆様方に心からお礼を申し上げます。

[PR]
by yassy127 | 2012-01-20 22:18 | Comments(14)
重文を守るために
備中国分寺で防火訓練が行われました。
いい加減な時間に行ったらほとんど終わりかけていました。
帰っている人に聞いたら「まだ一斉放水が残っています。」ということ。
急いでカメラをかまえたとたんに放水が始まりました。
c0037200_2061630.jpg

まもなく終了のあいさつ
c0037200_2071411.jpg

前日の夕方ニュースで聞いて時間のことがわからなくて、ネットで調べてもわからなくって、
出動が間に合わないことになりました。
こんな時は電話で確かめる必要があるのですね。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-20 20:10 | Comments(8)
Louis Vuitton
c0037200_20245599.jpg

Louis Vuitton ・・・手の届かない憧れで終わりました。
いや持つ必要に迫られなかった(悔しい言い訳)。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-19 20:27 | Comments(8)
お多福
多くの福をよぶ女性の顔ってこんな顔なんですね。
決して美人ではないけれど福福しい笑顔がみんなを笑顔にしてくれます。
そんな縁起のいいお菓子をいただきました。
しばらく飾っていたのですが、今日いただいてほんとに笑顔を作ってくれるお菓子だとわかりました。
優しいお菓子です。
c0037200_22433090.jpg

この頃鏡を見るのが怖い毎日なのでこの箱をずっと鏡台の所へおいておこうかしら。
Hさん本当にありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2012-01-16 22:45 | Comments(14)