<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トンネルをぬけると

そこは光あふれる希望の国であってほしい。
来年こそは喜びの多い年であってほしい。

c0037200_23172318.jpg

(ベイファーム)


今年1年ありがとうございました。
ブログがささやかに続けられたことは何よりの喜びです。

皆様によい年が訪れますように!


[PR]
by yassy127 | 2011-12-30 23:24 | Comments(14)
NISHIGAWA ILLUMINATION
今西川イルミ’11がきれいです。
ただただ美しい!
c0037200_18125415.jpg
c0037200_18142710.jpg

c0037200_18152566.jpg
c0037200_18154742.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-12-19 18:15 | Comments(22)
元禄赤穂
14日赤穂の町は祭り1色
赤穂駅に降り立つとこの歓迎
c0037200_1991593.jpg


駅前から大手門まではパレードコース
大名行列、義士行列などなど、浜村淳さんのアナウンスで進行しました。
大名行列の1部
c0037200_19122927.jpg

c0037200_19185371.jpg

義士行列
c0037200_19195227.jpg

さわやかな大石主税
c0037200_19201412.jpg


やがて日が落ちて午後5:30
幻の天守閣 光の天守閣が現れました。

c0037200_19214189.jpg
c0037200_1922837.jpg


300年たってなお赤穂の義士たちはいろいろなところで私たちを感動させています。
[PR]
by yassy127 | 2011-12-18 19:26 | Comments(10)
IVY
Ivyは今
c0037200_1553234.jpg
c0037200_1554638.jpg
c0037200_1555775.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-12-13 15:06 | Comments(17)
ECOを考えた日
11日芸文館広場ではエコを考えるイベントが行われました。
c0037200_21133798.jpg

散策がてら見学に行ってみました。
寸劇上演
c0037200_21143073.jpg

こんなツリー
c0037200_2115116.jpg
c0037200_211592.jpg

その他工夫されたコーナーがいっぱい・・・・。
それからマルセ
c0037200_21163160.jpg


一人のちいさな努力も積もれば大きくなる。
夕方電気店にいってシーリングライトをLEDで注文しました。
Ecologyを考えてLEDライト
我が家のEconomyを考えて安めのものを。
それでも2部屋分かえるとちょっと痛い出費。
[PR]
by yassy127 | 2011-12-12 21:19 | Comments(0)
最上稲荷 お火焚き祭り
5;30頃境内に到着しました。
c0037200_2044495.jpg

境内は照明で照らし出されてとても明るい、これなら何とか撮影できるかなと喜んだのですが、
5;40
太鼓の音が境内に響きました。
「ご神火が洗心閣を出発しました。」というアナウンスが流れました。
6:00が近づきました。
境内の灯りがすべて消されました。
ところどころに設置された松明だけが明々と燃えていました。
c0037200_20465375.jpg

やがて階段の下から松明の行列が進んできました。
c0037200_2048917.jpg

c0037200_20482994.jpg


ご神火の神輿の行列が到着。
護摩壇の前に置かれました。
c0037200_20494585.jpg

護摩壇にはお神札や護摩木が高く積まれていました。

読経の後に護摩壇にその火が大導師にによって点火され、お火焚き祭りが始まりました。
c0037200_20511111.jpg
c0037200_2052672.jpg

修法師による読経が続きました。
c0037200_20535667.jpg

c0037200_2055242.jpg


お参りした人する人が次々に訪れるうち、夜明けを迎えました。
c0037200_20553335.jpg
c0037200_2056836.jpg

私は帰る前に本殿にお参りしてお祈りしました。

初めての体験で式の流れもわからず、写真もブレブレでうまくお伝えできませんが、
早朝の荘厳な空気の中火の魔力を感じざるを得ませんでした。
格式のあるお火焚き祭りに参加できてよかったと思っています。
お接待でいただいた甘酒のおいしかったこと!
[PR]
by yassy127 | 2011-12-11 20:58 | Comments(10)
冬支度
一度に真冬になりました。
外はかぜがとても冷たいです。

はかどらない冬支度。
気ばかりせいて、進みません。
今日は植物の囲いをしてやりました。
これから人間の冬支度を始めます。


でも岡山県南は晩秋の雰囲気が残っています。
これは5日前の船穂の風景です。(夫の写真を借用)
c0037200_1946365.jpg
c0037200_19462180.jpg

この日は暖かくて冬はいつ来るんだろうと思ったことでした。
[PR]
by yassy127 | 2011-12-09 19:52 | Comments(6)
夕陽に向かって
そぞろ歩く。
c0037200_6344528.jpg

お日様は雲の御簾にお隠れ。
c0037200_6363664.jpg

感動的な夕焼けに出会いたい!
[PR]
by yassy127 | 2011-12-07 06:37 | Comments(10)
狛犬
見るほどかわいい狛犬
狛犬さん「あ」
c0037200_10214353.jpg

狛犬さん「ん」
c0037200_10222158.jpg




こちらは出番待ち
c0037200_1023951.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-12-06 10:23 | Comments(8)
真備船穂ふるさとふれあい商工祭
倉敷市北西部に位置する真備と船穂の商工祭へ今年も行ってきました。
主な目的は写真コンテストの展示見学と審査の先生の講評を聞くことでした。
これは30分もあれば済むことですが、なんと会場は大賑わい。
舞台ではイベント行事
その前では居並ぶお店。
子供たちの喜ぶ遊び場。
私も早くから駆けつけて遅くまで楽しみました。
c0037200_20205952.jpg

船穂名物「鮒飯」のふるまい
c0037200_20231596.jpg

バルーン芸の披露とこどもたちとのふれあい
c0037200_20245511.jpg

ミニ新幹線に乗って喜ぶ子供たち
c0037200_202543100.jpg

合唱と合奏
c0037200_20261280.jpg

船穂名産マスカットワインの販売コーナー

大変活気のあるイベントでした。
[PR]
by yassy127 | 2011-12-05 20:27 | Comments(4)