<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
私は誰でしょう
大樹が好き
大きな影を作ってくれて、安らぎをもたらしてくれるものを求めたがります。
c0037200_2031158.jpg

川の流れに身を任せて、いつもあきらめることで精神のバランスを保とうとします。
c0037200_20332750.jpg

削らなければ人に怪我を負わすようなとげが気になっていけません。
c0037200_20345360.jpg

路傍の草がすきなのは自分の姿を投影しているからかも。
c0037200_2036036.jpg

頭も写真もこの花の名前そっくり。
c0037200_2037176.jpg


お分かりになりますか。
お分かりになりましたらこっそり教えてくださいね。
[PR]
by yassy127 | 2011-11-30 20:38 | Comments(14)
くらしき農業まつり
倉敷福田公園へ大勢の人が集まりました。
倉敷の地産地消の旗がひらめくテントには野菜やレンコンや果物やグルメや植木までも販売されていました。
c0037200_2003563.jpg

体育館の中でもかぼちゃの重さ当てクイズとかNOSAIコーナーとかいろいろな催しが行われていました。
c0037200_2032429.jpg

c0037200_202016.jpg

体育館入り口では太鼓や手品や踊りなど次々にショーが行われていました。
c0037200_2021921.jpg

小動物と子供のふれあいコーナーも人気でした。
c0037200_2044693.jpg

下津井のえびの天ぷらを乗せたおうどんをいただいて、やさいの抽選券を2枚買って、あまり必要のないお野菜を当てて帰りました。
少しは倉敷の農業振興に役立てたかしらと思いながら。
[PR]
by yassy127 | 2011-11-28 20:08 | Comments(8)
雲上の世界
神秘な世界を見たいと思い元気を出しました。

雲上
c0037200_19444811.jpg
c0037200_19451829.jpg


地上
c0037200_19461784.jpg


Mさんご親切ありがとうございました。
素敵な体験をさせていただきました。
[PR]
by yassy127 | 2011-11-27 19:47 | Comments(18)
荘厳・華麗
夜に輝く宝福寺の美しさは見事です。
残したい日本の宝です。
c0037200_18325393.jpg
c0037200_18332480.jpg
c0037200_1835762.jpg
c0037200_18353516.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-11-26 18:36 | Comments(12)
夜の光
倉敷駅北側は夜になってますます華やぎます。
アウトレットのほうもプレオープンしています。
何しろ広い。
若者の購買意欲をくすぐるお店がずらり。

私はお店にあまり興味がないので、外周を回ってみました。
少し都会らしくなったかな?
c0037200_20332131.jpg
c0037200_20333756.jpg
c0037200_20335020.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-11-25 20:35 | Comments(8)
倉敷みらい公園
チボリ公園がなくなって3年やっと倉敷駅北側に活気が戻ってきました。
今日は倉敷みらい公園 開園とアリオ倉敷がプレオープンしました。
3年目にして初めて見る倉敷駅北側でした。
天気が悪く雨粒が時折ぽつぽつとする日でしたが、無事オープンしたこの施設が今度は息長く続いてほしいと
願いました。
c0037200_2043664.jpg

芝生広場には市の木楠木が植えられていました。
c0037200_205566.jpg

この用水はチボリ公園を思い起こす雰囲気でした。
c0037200_207047.jpg

ツリーハウスは子供たちが喜ぶだろうなと思いました。
いや実は私も入ってみたいのです。
c0037200_208678.jpg
c0037200_2083282.jpg

水のほとりには憩える空間もあちこちにありました。

そして午後1時大きな商業施設「アリオ倉敷」がプレオープン。
c0037200_20103259.jpg

すごい人でした。
[PR]
by yassy127 | 2011-11-23 20:11 | Comments(16)
11月22日
いい夫婦の日なもんで、
ちょっと反省しています。
いい夫婦になるにはまず自分がいい妻であることが条件です。
でもね、自己採点では最低。

こそ丸」でも飲んでもっと努力しなくっちゃあと思うのですが・・・。
てなこと言って何年夫婦をやってんの?
c0037200_15481276.jpg

とりの世界を見習いましょうか。
[PR]
by yassy127 | 2011-11-22 15:48 | Comments(16)
モミジ・宝福寺
豪渓の帰りに立ち寄った宝福寺では(14日)
紅葉が始まりかけているようでした。
c0037200_22373033.jpg
c0037200_22391273.jpg

みどりの中に赤いモミジが点在するのもまた美しいものです。
[PR]
by yassy127 | 2011-11-21 22:43 | Comments(5)
c0037200_23405374.jpg

今年はまばゆいばかりの紅葉に出会うことができない。
でも、それでも季節感をかもして美しいと思う。
[PR]
by yassy127 | 2011-11-19 23:44 | Comments(10)
芸術彩会場周辺
c0037200_22331846.jpg

通町を抜けると貫録のある樋門があります。
c0037200_22334952.jpg


これが「三丁目の夕日」のロケ地になったところだそうです。
そしてここからまた南下すると「バッテリー」のロケ地があるそうです。
はっきりと特定できないまま昔港だったところの今を眺めてきました。
c0037200_22345484.jpg



17時からライブがあるというので楽しみに待ちました。
主役はマムドゥ・ジャバテというギニア出身の楽器の奏者でボーカリストでした。
c0037200_22352534.jpg

乗りのいいリズムで観客を楽しませてくれました。
終わったころはあたり真っ暗。
通りを照らすほのかな明かりが心地よかったです。
c0037200_22355296.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-11-13 22:36 | Comments(14)