<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
さん太マルシェ
山陽新聞感謝デー
さん太マルシェへ今年も行ってきました。
到着したのが13時過ぎ、
20階スカイビューラウンジの社員食堂で特別ランチ500円を行列を待っていただきました。
ここは360度岡山市をいや倉敷も児島湾も、
かすかに四国の山並みも見ることができます。
c0037200_23262451.jpg

9階では
47CLUB物産展
山陽新聞カルチャープラザ作品展示・即売会    がありました。

ゆっくりさん太広場へ降りてみると
ステージイベントが繰り広げられていました。
天才キッズが続々登場して素晴らしい演技を披露している最中でした。
c0037200_23313712.jpg
c0037200_2332168.jpg

明誠学院高校吹奏楽部の演奏も見事でした。
c0037200_23382089.jpg



そしてくじが当たりました。
ミルク工房 ジェラテリアMISAOのジェラードです。
とっても
Lucky,lucky,lucky and happyな日でした。
[PR]
by yassy127 | 2011-10-29 23:38 | Comments(11)
光と影その2
川上町指定天然記念物「沢柳の滝」に光と影を見ました。
c0037200_1552042.jpg
c0037200_1554963.jpg

mhideさん、今日はご親切大変ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
[PR]
by yassy127 | 2011-10-28 15:07 | Comments(12)
光と影
これが宿題のテーマです。
c0037200_21135614.jpg

c0037200_21141767.jpg

右下の空きが気になります。
人物が右下にいるときのタイミングを外しました。
構える間にどんどん進んでしまわれたというわけです。
[PR]
by yassy127 | 2011-10-27 21:14 | Comments(8)
HARVEST SEASON
c0037200_2034083.jpg
c0037200_20341821.jpg

アッケシソウを見ての帰り、懐かしい光景が目に入りました。
稲のハゼかけしたものが林立していました。
コンバインの普及したこの頃ではめったに見られなくなった光景でした。

このようにして天日にほすとおいしいお米になるそうです。
おいしいお米をいただくには一手間のご苦労ですね。
[PR]
by yassy127 | 2011-10-25 20:51 | Comments(10)
母三回忌
昨日は母の三回忌の追善供養をしました。
母はこれによって成仏できたとお上人はおっしゃいました。
あちらの世界でも審判がいくつもあるのですね。

親類縁者が一堂に集まり、読経、墓前参拝、それから会食で終わりました。
母につながる人がこんなにたくさん集まって、供養できてよかったなぁと思いました。

めったに会えない妹から素敵なプレゼントをいただきました。
これが一番うれしかったです。
妹は義母を送った後、趣味に刺繍を始めました。
もともと母も刺繍作品を残していますが、妹は母を乗り越えて上達していると思いました。
早速玄関に飾って楽しませてもらっています。
c0037200_12281575.jpg
c0037200_12282675.jpg
c0037200_12283631.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-10-24 12:28 | Comments(14)
月下美人
昨年冬に寒さに負けてしまって少しだけ生き残った株が今年初めて
たった1輪花をつけました。
花の命があまりに短いので、記念撮影しておきました。
今いい香りが部屋中に漂っています。
c0037200_23532385.jpg
c0037200_23533867.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-10-22 23:53 | Comments(12)
祭りのスター
10月2日浅口市寄島町の大浦神社秋祭りのスターは神馬(シンメ)です。
c0037200_232099.jpg
c0037200_23201738.jpg
c0037200_23221138.jpg
c0037200_2322385.jpg

凛々しくって眉涼やかって感じでしょうか。
[PR]
by yassy127 | 2011-10-21 23:23 | Comments(15)
アッケシソウ
寄島干拓のアッケシソウ紅葉しています。
日本で3か所しか見ることのできない植物なので毎年写真を撮っています。
今年は色がさえないと思っていましたら、午後3時ごろがきれいなのだそうです。
c0037200_22432232.jpg

c0037200_22435430.jpg
c0037200_22441594.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-10-20 22:44 | Comments(10)
まきばの館感謝祭
「まきばの館では赤いソバの花がきれいに咲いています。」
というテレビの報道を聞いてはるばる行ってきました。
空は重い曇り空でしたが、子供たちはしっかり楽しんでいました。
お菓子餅なげ
c0037200_21154512.jpg

ストラックアウト
c0037200_21195738.jpg

わたしも参加してみましたが、ビンゴになりませんでした。
鶴山太鼓
c0037200_21215197.jpg

その他
ウオークラリーやアイスクリーム手作り体験などありましたが参加しませんでした。
そして
お目当てのソバの花は盛りを過ぎているうえに貧弱で少しで少しがっかりしました。
c0037200_21245177.jpg
c0037200_2125683.jpg
c0037200_21251937.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-10-19 21:25 | Comments(12)
倉敷の人
15日、16日は倉敷の秋祭でした。
屏風祭りも同時開催ですごい賑わいでした。
あちこちで見た倉敷の人をご紹介します。
15日(この日は夜の神賑わいにしか行けませんでした。)
三女神の舞を舞う人
c0037200_20294463.jpg

浦安の舞を舞う子供巫女
c0037200_20304728.jpg


16日
子供をあやす鬼
c0037200_203254.jpg

井上家の案内をする人
c0037200_20343642.jpg

素隠居に後ろからたたかれる倉敷小町
c0037200_20352739.jpg

素隠居に叩かれてこんな表情の子達
c0037200_20362492.jpg

着物姿で天領丸に乗る人達
c0037200_20372297.jpg

永井邸の屏風前で笑顔の美しい人
c0037200_20381148.jpg

お神輿を担ぐ倉敷工業高校生
c0037200_2040215.jpg



みんなみんな輝いていました。
美しい人達でした。
[PR]
by yassy127 | 2011-10-17 20:43 | Comments(16)