<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あ~るけないのか 
山田の案山子
c0037200_22141651.jpg
c0037200_22151712.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-09-30 22:15 | Comments(14)
仲良し
c0037200_6344060.jpg
c0037200_635218.jpg

武者小路実篤の言った「仲良きことは美しき哉」
というのはこんな感じかな?
肩寄せあったり、
輪になったり

ウン、傍観者で見ていてもいいものですね。
[PR]
by yassy127 | 2011-09-30 06:40 | Comments(10)
ポポ(pawpaw)
珍しい果物をいただきました。
c0037200_2321463.jpg

香りが高く、バナナのようなマンゴーのようなお味です。
とっても甘くておいしいです。


c0037200_23231059.jpg

このかんずめにはラベルも何もついていません。
いえもとはついていたのですが、地震と津波にあったので、泥を洗い缶だけにして販売されました。
石巻のものです。
朝市で東北応援の気持ちで買いました。
鯖の水煮です。


c0037200_23264777.jpg

熱心にお食事中。人間だって他の命をいただいていますので、何も言えません。
[PR]
by yassy127 | 2011-09-28 23:28 | Comments(12)
実り 稔って
写真で見る棚田の風景にあこがれて
ついに行ってきました。
自分では大冒険のような気持ちで
見知らぬ土地を探していきました。
美咲町大垪和西で取り入れが始まったと
新聞で読んでから、数日たっての事でした。
もう1週間後かなと勝手に思ったのですが、その時は
台風が来て稲田が乾かないので、とりいれができないということでした。
c0037200_217855.jpg

c0037200_2173448.jpg

棚田は美しく稔っていてどこにも取り入れの気配がありませんでした。
そして
1週間後
c0037200_2111474.jpg

コンバインが活躍していました。
美しいパッチワークの景色とコンバインの音。
よそ者には美しい田園風景を鑑賞させていただくだけですが、
この棚田を守っている方々は高齢者が多いのです。
老躯に鞭打って励んででおられるのはこの土地を愛してやまない
人達だからでしょう。
3回ほどお邪魔して、過疎に堪え、
それでも美しい棚田を守り続けておられる方々の真摯な生き方に感動させられました。
[PR]
by yassy127 | 2011-09-27 21:18 | Comments(16)
こんばんは
十五夜お月さん
こんばんは
そんなに恥ずかしがらないで
かくれんぼしないで
c0037200_2072085.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-09-12 20:07
台風の爪痕
家の中で小さくなってやり過ごした台風でしたが、台風の残した爪痕を見ると
その猛威がうかがえます。
c0037200_2205376.jpg
c0037200_2211677.jpg
c0037200_2215244.jpg

こんな作業をしてくださっている方が
c0037200_2221316.jpg

こんなに穏やかでやさしい景色であってほしいものです。
c0037200_2235785.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-09-10 22:05 | Comments(18)
ツルボ
優しいブロ友さんがツルボが満開と教えてくださいました。
名前を聞くのが初めて、
見たのも初めて、
土手がピンクに染まるほどの見事な群生地を紹介していただきました。
c0037200_20265212.jpg

c0037200_20313429.jpg

c0037200_20274081.jpg

萩と美しさを競っているみたい
c0037200_20281712.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-09-09 20:29 | Comments(14)
秋桜
笠岡ベイファームでは
c0037200_2038179.jpg

薄紅のコスモスがゆれてます。
c0037200_20394075.jpg

花を台に蝶も揺れてます。
c0037200_2042727.jpg

風は優しいゆりかごをつくります。
c0037200_20431028.jpg
c0037200_20432351.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-09-07 20:43 | Comments(14)
ミズアオイ
台風の余韻が残りまだ風がやや強い中、庭に出てみるとミズアオイが咲いていました。
しかも一度にたくさん。
台風のショックで咲いたのかと思えるくらいでした。
c0037200_6162559.jpg

(K先生、黒いしべが左右反対の花ですね。)
c0037200_6163858.jpg

いつものお客さんが来ました。
c0037200_6173073.jpg

みるまにこの調子
c0037200_6184647.jpg

c0037200_6193536.jpg

こんなお客さんも
c0037200_6202172.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-09-05 06:21 | Comments(18)
虹色
ある日の朝
c0037200_2058185.jpg
c0037200_2058309.jpg

肉眼では白い壁に美しいデザインが出来上がっていました。
製作者は
c0037200_210119.jpg

玄関ドアの凹凸のあるガラス部分と太陽光のようです。
自然が創るものってかなわないですね。
[PR]
by yassy127 | 2011-09-02 21:01 | Comments(12)