<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
岡山の桃
桃がおいしくなりました。
岡山の桃と言えばブランド品と言ってもいいでしょう。
「水蜜桃」というだけあって、すごくおいしいです。

嫡雷、摘花、袋かけ、消毒、剪定、施肥など桃農家の方は
手間をかけて育て上げています。
そしてこの防虫灯。
イルミネーションに負けない美しさだと思いました。
c0037200_22141327.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-07-28 22:14 | Comments(18)
倉敷が燃えた日
7月23日倉敷で天領夏祭りが開催されました。
熱い人で倉敷の人口密度が急上昇。
老いも若きも燃え上がりました。
見るあほうも熱く暑くなりました。
中学生ブラスバンド
c0037200_22275431.jpg

千載楽
c0037200_2229504.jpg

子供神輿
c0037200_22303226.jpg

倉敷天領太鼓
c0037200_22325289.jpg

代官ばやし
c0037200_22315518.jpg

OH!代官ばやし(ロック調代官ばやし)
c0037200_22345470.jpg
c0037200_223562.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-07-26 22:35 | Comments(14)
暑中お見舞い
c0037200_9375088.jpg

皆様お元気ですか。
地上に降りた太陽のような花をお届けします。
元気色から元気をいただき、この暑さを乗り切りましょう。
yassy
[PR]
by yassy127 | 2011-07-25 00:14 | Comments(16)
ヒオウギ
K先生
いただいたヒオウギに花が咲きました。
私の背丈ぐらいに花径を伸ばして風に揺れています。
色を抑えたようなオレンジ色は日本人好みでしょうか。
c0037200_74542.jpg
c0037200_742397.jpg

名前の由来は檜の扇(檜の薄皮で作った扇を平安朝のころの人たちが使っていた)だそうですね。
そういえば葉っぱが重なり合って扇を広げたようです。
大きな株に育って驚いています。
葉っぱは扇にしては大きすぎるサイズになりました。

この後またヌバタマ(真っ黒の実)を期待しています。
ヒオウギといい、ヌバタマといい平安貴族を忍ぶような名前を持っています。
きっと平安貴族にもてはやされた植物に違いありません。
[PR]
by yassy127 | 2011-07-22 07:10 | Comments(14)
同期会
毎年恒例の大学同期会が今年は遥照山ホテルで行われました。
15名のうち物故者1名。いつも参加してくださっていた恩師も2年前他界され、集合できたのは8名のみ。
学生時代から一緒に旅行したりする仲良し学年でした。
1年目の再開を喜び合い歓談すること3時間。
それぞれに毎日をエンジョイしているようで、楽しかった。
c0037200_735333.jpg

遥照山ホテルからは遠く瀬戸大橋まで見渡せます。
c0037200_7202549.jpg




遥照山ホテルから2kmほど離れたところに
国立天文台岡山天体物理観測所があります。
晴天が多いこと、大気が安定していることなどから1960年設置当時東洋一とうたわれた188cm反射望遠鏡を備えた観測所です。




ここからも
昨夜までの大嵐が通り過ぎてまだ台風の雲が残っている瀬戸内海が見渡せます。
c0037200_713444.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-07-21 06:34 | Comments(10)
ユウスゲ鑑賞会
重井薬用植物園主催のユウスゲ鑑賞会は17日夕方6:40分から開催されました。
実は我が家のユウスゲの本家でもあります。
虫よけの対策をしっかりして出かけました。
片岡園長さんからいろいろな説明を聞きながら、園のあちこちに群生しているユウスゲや
月見草(これは開花していませんでした。)烏瓜の花など見て回りました。
c0037200_1350304.jpg

(一番右手前が園長さんです。)
ユウスゲをはじめこれら夜咲く花はほのかな香りを持っています。
この香を求めて虫が集まってくるというわけです。
夕焼け空とユウスゲ
c0037200_134977.jpg

カラスウリ
c0037200_13564622.jpg

ユウスゲやカラスウリの花は夕方開いて翌朝にはしぼむ1夜花です。

これらのほかにも
オグラセンノウ
c0037200_13585478.jpg

ヌマトラノオ
c0037200_1404915.jpg

オニユリ
c0037200_1412621.jpg

ハンゲショウ
c0037200_142060.jpg

ヤブカンゾウ
c0037200_1423785.jpg



そしてどんな虫が夜寄ってくるのか、誘蛾灯をつけて重井昆虫館の先生が
見せてくださいました。
c0037200_1443971.jpg


昔誘蛾灯を田んぼの周りにともしていたことを思い出しました。
最近は桃の畑に黄色く光る防虫灯を見かけるようになりました。
これは反対に虫を寄せ付けないための灯りだそうで、これまた幻想的です。
[PR]
by yassy127 | 2011-07-19 14:06 | Comments(12)
おいしいですよ
aba-n-cさんの鯖の缶詰を見せていただいて、これはおいしいと思いました。
すぐにでもいただきたい。
でも材料がない。
仕方ない,ありあわせもので似たようなものを作ってみようと。
鯖缶ないからツナ缶。
ツナ缶の所にたまたまあったスイートコーンの缶詰。
冷蔵庫で出番を待っているトマト。
これらをごったにいれました。
隠し味にめんつゆちょっぴり。
砂糖ほんの一つまみ。

aba-n-cさんのお味から離れていったようですが、
私好みの味の1品になりました。

今日の夕食作るのも、いただくのも気持ちが弾みました。

玉ねぎ、コーンの残りを使って、
グリーンピースとベーコンを加えてコンソメスープ。
しあげにクルトンを浮かせて。
これもいけすね。
c0037200_2231557.jpg

aba-n-cさん
GOCHISOUSAMA
[PR]
by yassy127 | 2011-07-12 22:33 | Comments(11)
朋あり
遠方より来る、亦楽しからずや
人生の楽しみの一つは、仲のよい友人と会食したり、歓談することですね。
所用で横浜から岡山に帰ってきた友人を囲み、近回りの友人が集まりミニミニ同窓会となりました。
共通の話題は母校、恩師、同窓生とみんな中学生、高校生に立ち返り懐かしい思い出話。
健康に関する話題、今の生活についての話題。
次々湧き出る思い出に少女のように笑い声を立てて、とても楽しい時間を過ごしました。
とても暑い日でしたが、ホテルグランビアは快適。
瞬く間に時間が過ぎて、横浜まで帰る友人を見送り各々帰路につきました。

こんな年齢になってもこんなに素敵な友人に恵まれている幸せをつくづく感じたことでした。
みんな元気でまた会いたい!
c0037200_21154248.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-07-11 21:15 | Comments(12)
暑さに
参りました。(そんなポーズだって。)
c0037200_20465468.jpg
c0037200_20472932.jpg

ご親切なお誘いをいただいて、また備中高松城址公園へ行きました。
MaさんMさん今日もお世話になりました。
[PR]
by yassy127 | 2011-07-09 20:52 | Comments(14)
七夕の夜
7時半ごろ雨が霧雨に変わりました。
急に外へ出てみたくなりました。
私は人恋しくなったのかもしれません。
美観地区を散策してみました。
19:44
c0037200_2057184.jpg

19:53
c0037200_20581648.jpg

20:01
c0037200_20584282.jpg

20:04
c0037200_20592431.jpg

20:12
c0037200_20594855.jpg

雨に洗濯してもらったような、街中に打ち水をしたような、しっとりと、落ち着いた街並みの中を
気分よく1時間散策して帰りました。
家に着いたとき見上げる空におぼろな月がかかっていました。
明日は晴れのようです。
[PR]
by yassy127 | 2011-07-07 21:00 | Comments(16)