<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
またまた安養寺
安養寺へのお参りは3度目。
いつも新しい発見があってうれしい!
c0037200_2105214.jpg

巨大 毘沙門天は、参道101の石段中程の、楼門 上に乗っています。
左の手に 宝塔を捧げ、右の手に 如意宝珠( にょいほうじゅ) を捧げています。
c0037200_2111483.jpg
c0037200_2113416.jpg
c0037200_2114976.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-06-30 21:02 | Comments(12)
かわいい蘭
我が家のネジバナを紹介します。
若さを感じるピンク色。
ねじりながら花をつける面白さ。
きっと誰でも虜になるでしょう。
c0037200_2313881.jpg
c0037200_23134068.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-06-29 23:13 | Comments(12)
ひざし
お題は「日差し」

否応なしに照り付ける太陽。
夏の日差しは暑いです。

昨日の日差し
c0037200_6254142.jpg

c0037200_6224510.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-06-29 06:24 | Comments(6)
こんな美しい朝
c0037200_7165554.jpg

美しい光景の中に、
農家の方のこだわりといたわりを感じるシーンです。
トマトの上には雨除けの傘。
機械で植え付けた後には補植。
丁寧で愛情がたっぷり。
でもしんどいでしょうね。
感謝していただきます!
[PR]
by yassy127 | 2011-06-28 07:20 | Comments(10)
ユウスゲ
K先生へ

先生にいただいたユウスゲが今年もたくさん咲きました。
昼咲くユウスゲのほうが開花が早かったようです。

今日は夕食に豪華なお花のテンプラを作りました。
料理は下手ですが、お味は極上でした。
c0037200_22393968.jpg
c0037200_22395065.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-06-26 22:39 | Comments(8)
お田植祭り
「倉敷市新田にある御神饌田で厳かに、また賑々しく斎行されます。楽やお田植歌に合せて、田長、耕作長、早乙女や布衣(カラス)役の子供達、神社関係者の皆で苗を植えて行きます。」(ネットより引用)

詳しい様子はこちらをご覧ください。

6月19日、私が見たお祭りの一部をアップしたいと思います。
c0037200_7264973.jpg
c0037200_7272186.jpg
c0037200_728040.jpg

氏子でありながら、このような神事を見るのは初めてでした。
[PR]
by yassy127 | 2011-06-26 07:29 | Comments(10)
安養寺の仏様
安養寺の御仏は

境内のあちこちで静かにそれとなく見守ってくださる。
この時期花に包まれておしゃれしていらっしゃる。

c0037200_695361.jpg
c0037200_6101846.jpg
c0037200_6103484.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-06-24 06:11 | Comments(12)
花めぐり
あちこちのお花を求めて回るのに忙しい日々です。
17日吉備津神社へお参りしました。
本殿に参拝して上へ登っていくと一面の紫陽花です。
少し早めの感じでしたが、お花の中を歩くのは気持ちがいいものです。
c0037200_20333632.jpg
c0037200_20335251.jpg
c0037200_2034995.jpg

今頃見頃かな?
[PR]
by yassy127 | 2011-06-22 20:34 | Comments(8)
光る源氏
ホタルの美しさを知ってしまうと、ホタル見物をしなければ夏が来ない気がしてきます。
Mさんのご厚意で今年も楽しい見物ができました。
これは6月6日に撮影したものです。
c0037200_6495224.jpg
c0037200_650990.jpg

この日、光源氏に会いたくて大勢の人がやってきました。
Mさんのお知り合いに素晴らしい蛍の写真を見せていただくこともできました。

Mさんありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2011-06-19 06:50 | Comments(20)
紫陽花
梅雨のころひときわ目を引く紫陽花
カメラを向けたくなります。
c0037200_20185666.jpg
c0037200_20194623.jpg
c0037200_20201976.jpg
c0037200_20203890.jpg


でも
「これではどこの紫陽花か分かりませんね。」
「本当にそうですね。」

指摘されないとわからない。
指摘していただける幸せ。
[PR]
by yassy127 | 2011-06-17 20:22 | Comments(10)