<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ハナミズキ
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ・・・「花水木」一青窈

我が家のシンボルツリー・ハナミズキが咲きました。
桜が終わったころ華やかな花を見せてくれます。
上を向いて咲いている花は撮影のしようがありません。
そこで
c0037200_22213339.jpg
c0037200_2221521.jpg


まさに開かんとする花弁の様なのは総苞片で中心に見える青い塊のようなのが花だそうです。
私はこの形の時の花が大好きです。
きっと何回もこのブログでアップしたと思います。
[PR]
by yassy127 | 2011-04-30 22:24 | Comments(18)
湛井堰
c0037200_20521313.jpg
c0037200_2052365.jpg

十二ヶ郷用水は、総社市はもちろん清音、山手、岡山市、倉敷市に及び約5千ヘクタールの農地を潤しています。
[PR]
by yassy127 | 2011-04-28 20:52 | Comments(10)
しまね海洋館アクアス
サンドミュージアムの次に行ったところはアクアス、
中国四国最大級の水族館で日本海のサメやシロイルカなど400種、1万点の海の生物が展示してあります。
入り口には大きな水槽が、
c0037200_225637100.jpg

たくさんの展示物の中から少しだけ
c0037200_22582073.jpg

この軽やかさ、しなやかさが羨ましい。
c0037200_22584252.jpg

子守?
c0037200_22585855.jpg

相撲ごっこ?
c0037200_22592034.jpg

あっち向いて、こっち向いて、そっち向いて、ホイ!
c0037200_22594017.jpg

大きな図体であおむけ?

写真は撮ったのですが名前をひかえていません。
なのでお聞きにならないでください。

屋上からの眺めはすこぶる気に入りました。
c0037200_230121.jpg

水族館の裏にはいま注目されている風車がたくさん。
c0037200_2322459.jpg


駆け足旅行で自由時間が少なく、おみやげひとつ買うことができませんでした。
もっとも写真を撮らないでまわると適当な時間だったのかもしれませんが。
[PR]
by yassy127 | 2011-04-27 23:05 | Comments(11)
仁摩サンドミュージアム
大小6基の総ガラス張りピラミッドの外観は目を引きます。
c0037200_717692.jpg

メインホールにある高さ5.2m、世界最大級の「一年計砂時計」
c0037200_716142.jpg


20周年記念玉田裕美作品展
c0037200_7171814.jpg


夫のOB会の親睦旅行で島根県を旅してきました。
ひーちゃんさんがよくとおられる浜田自動車道を通りました。
新緑の気持ちのいい春の日でした。
[PR]
by yassy127 | 2011-04-26 07:23 | Comments(14)
小さな花
小さな花が咲きました。
鉢物の手入れをしていて気が付きました。
小さくて、地味で、目立たなくて、
ちっとも主張しなで、
ひっそりと咲いている。
飽きのこないかわいい花です。
c0037200_18241324.jpg
c0037200_18242197.jpg

上がクワで下がロウヤガキです。
どちらも実を楽しませてくれます。

[PR]
by yassy127 | 2011-04-23 18:25 | Comments(10)
菜の花
黄色いじゅうたん


平成21年度から資源循環リサイクル事業の一環として、遊休農地3ヘクタールを再生して『菜の花』を栽培しています!

ここは県北の奈義町です。
すばらしい眺めです。
黄色の鮮やかな輝きが幸せ感を誘います。
みんな笑顔でみんな楽しそう。
横仙蕎麦と焼きそばもおいしかったなぁ。



c0037200_1133897.jpg
c0037200_114592.jpg
c0037200_1144284.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-04-22 11:04 | Comments(14)
花見
花の命は短くて・・・。
散り急ぐ桜を追っかけて今年も花が終わりました。
c0037200_2371338.jpg
c0037200_2375318.jpg

年年歳歳花相似        年年歳歳花あい似たり
歳歳年年人不同        歳歳年年人同じからず

酒津の桜は毎年美しい花を見せてくれます。
この桜を楽しめたことが何よりうれしいです。
でも誰もが楽しめたわけではないと思っています。
[PR]
by yassy127 | 2011-04-17 23:16 | Comments(16)
倉敷のアイドル
c0037200_10162883.jpg
c0037200_10171918.jpg
c0037200_10183546.jpg

いつもペアーで行動していた2羽がこのところ一人行動が多いようです。
特に夜になると1羽が夜遊びに出て、倉敷川を上り下り往復を繰り返します。
いつみても見飽きない美観地区のアイドルです。
c0037200_10271981.jpg
c0037200_10273594.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-04-15 10:21 | Comments(20)
お天道様の涙
c0037200_22441386.jpg

c0037200_22433385.jpg
c0037200_22435453.jpg

c0037200_22444238.jpg

c0037200_22462968.jpg

悲しいことが多すぎます。
[PR]
by yassy127 | 2011-04-12 22:45 | Comments(13)
ちょっとうれしいことに
長年育てていたエヒメアヤメが今年初めて花を見せてくれました。
とっても小さくてかわいい花ですが、株は育っても花がつかない。
もうあきらめかけていたところでした。

c0037200_15495019.jpg
c0037200_15502193.jpg

珍しくて貴重な花です。

時を同じくしてもう一つヤマシャクヤクが1輪咲いてくれました。
これもとてもうれしい出来事でした。
c0037200_15525357.jpg
c0037200_15531241.jpg

[PR]
by yassy127 | 2011-04-11 15:53 | Comments(14)