<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
音水湖(引原ダム)(おんずいこ、ひきはらだむ)
c0037200_20205698.jpg
c0037200_20212238.jpg

雪のない湖畔はどんなのでしょうね。
[PR]
by yassy127 | 2011-01-28 20:22 | Comments(26)
Oh!寒い!
c0037200_216510.jpg
c0037200_2163461.jpg

兵庫県宍粟(シソウ)の景色
[PR]
by yassy127 | 2011-01-27 21:07 | Comments(16)
残照
吉備路の黄昏

c0037200_110595.jpg
c0037200_1112634.jpg

清少納言は『枕草子』のなかで
「秋は夕暮れ 夕日のさして山の端いとちかうなりたるに、からすのねどころへ行くとて三つ四つ、二つ三つなど飛びいそぐさへあはれなり」
と記しています。

日1日と日の入りの時間が伸びてきて残照を楽しめるようになりました。
秋でなくても、冬の残照も趣を感じます。

美しい夕焼けを見ていると、明日も天気だな~と楽しい予感が感じられます。

[PR]
by yassy127 | 2011-01-25 11:06 | Comments(18)
こんな素敵な庭
宝福寺は雪舟が幼いころ涙でねずみを描いたと言うことで有名な寺。
このお寺の素敵な庭を紹介します。

c0037200_2156398.jpg

c0037200_21501781.jpg
c0037200_21503535.jpg
c0037200_21511263.jpg

いつ訪れても手入れが行き届いている素晴らしい癒しの空間だと思います。
[PR]
by yassy127 | 2011-01-22 21:51 | Comments(23)
たとえ火の中水の中、土の中雪の中、
あなたとならばどこまでも
水平線の彼方まで

といえるような靴を買いました。
「リハビリシューズが似合いそう」と言われそうですが。

雪の中を歩くにはどうしようとスポーツ店へ行ってきました。
そして勧められたのがトレッキングシューズ。
案外軽くて歩きやすいのはちょっと驚き。
でもなんだか靴だけが独り歩きをしているみたいです。
c0037200_15443920.jpg


これをはいてどこ行こう?
わくわくしてきました。
まるで新しい靴を買ってもらって小躍りする子供のようでしょう。
お笑いください。

[PR]
by yassy127 | 2011-01-20 15:44 | Comments(22)
とんど祭り・吉備津彦神社
初詣でちょっとしたことから親しくお話を伺った宮司様から「15日のとんど祭りにおいでください。」とお誘いを受けていましたので、喜び勇んで出かけてきました。
会場はお世話係の人で準備完了。
もう大勢の人が集まっていました。
10時から宮司様によっていろいろな儀式が進んでいきました。
c0037200_20215848.jpg

浄火・採火
c0037200_20222052.jpg

浄火点火
c0037200_20233859.jpg

c0037200_20245179.jpg

青竹を投げ入れて音を立てます。
c0037200_2025208.jpg


持ち寄られたお守りや御神礼がこうして午後2時まで焚きあげられていきました。

燃え盛る炎は魔力を持っているようで、
燃えた灰をいっぱい浴びながら、清めていただいている気分になりました。
[PR]
by yassy127 | 2011-01-19 20:30 | Comments(6)
TRITON SWALLOW号の船出
三井造船玉野事業所で5万6千トン バラ積貨物船進水式が今日行われました。
起工日  平成22年10月22日
進水日  平成23年1月18日
2か月ほどで出来上がるのに驚きます。
デンマーク国歌、日本国歌奏楽の後、進水作業開始
シャンペングラスが割られ、
c0037200_1911511.jpg

クスダマが割られ、
c0037200_1911545.jpg
c0037200_19122182.jpg

おもむろに進水していきます。
c0037200_19131912.jpg

この巨大な船を作り上げるプロフェッショナルな人の腰元を見て驚きました。
お聞きすると、重い人では10kgくらいの工具を腰につけて作業するそうです。
c0037200_19135823.jpg

造船技術を支えている人の後ろ姿に頭を下げたくなりました。
[PR]
by yassy127 | 2011-01-18 19:16 | Comments(8)
初詣・由加山蓮台寺
c0037200_1743127.jpg
c0037200_17432864.jpg
c0037200_17434730.jpg

たくさんのおみくじを見ながら、かつておみくじで一喜一憂していた頃を懐かしく思いました。
おみくじにも神様の御意志が入っているのでしょうね。
そうだとすると怖い気がします。
知らないほうがいい。
平静さを乱したくない。
そんな気持ちがしてきます。
[PR]
by yassy127 | 2011-01-17 17:48 | Comments(12)
視力と敏捷さ
私が一番欠けている能力を兼ね備えている鷺。
羨ましいったらありゃしない。

広い池を見渡しています。
c0037200_20521781.jpg

狙いを定めて飛び降り、
c0037200_20531923.jpg

慎重に近づきます。
c0037200_20535252.jpg

そしてついに、
c0037200_20542188.jpg

まだのどのあたりに、
c0037200_2055018.jpg

大きな魚を飲み込むのですね。
[PR]
by yassy127 | 2011-01-15 20:55 | Comments(16)
写真芸術
と呼ぶにふさわしい感動を感じる写真を見せていただける写真展へ行ってきました。

花田冨士雄 写真展「心象と幻想の世界」

会場におられた方にちょっとお尋ねしたら、たまたま金光学園の同窓生というご縁もわかり、
いろいろ解説していただいたり、接待をいただいたり、花田冨士雄さんの生前のビデオを見せていただいたり、
有意義な時間を過ごすことができました。
いただいた資料の中から1部をアップします。
c0037200_22344049.jpg

c0037200_2237133.jpg
c0037200_22372984.jpg

(どの画像もクリックしていただけると大きくなります。)

花田冨士雄さんも同窓生です。
旧制金光中学校を卒業されて、東京工藤写真研究所に入所され、昭和30年には緑川洋一さんに師事、
二科会写真部に初入選されています。

昨年ご逝去。享年93歳
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by yassy127 | 2011-01-14 22:37 | Comments(12)