<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
盤窟渓(イワヤケイ)
弥高山管理事務所にはたくさんの写真が飾られていました。
その中の1枚に盤窟渓がありました。

洞窟は現在閉鎖中ということですが、紅葉は見事だというので、帰りに寄ってみることにしました。
道路標識を見てたどり着いたところは上から洞窟へ降りていくところでした。

下から見上げる場所を探して元来た道を帰っていると、1台の車に出会いました。
この車について行ってみようと思っていたところ、その車は停車しました。
そこで道を尋ねると教えてあげるからついてくるようにというご親切。
途中その車を見失いながら不安になっていると、必ず止まって待ってくださっていました。
そんなご親切のおかげで、細い山道をうねりながらやっと駐車場につきました。
もちろん私の車だけ。

静かな渓谷でした。
紅葉はまだまだですが岩肌と木々の重なりから、きっと美しいに違いないと思いました。
c0037200_2216947.jpg
c0037200_22164210.jpg
c0037200_2216568.jpg
c0037200_22171771.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-10-30 22:17 | Comments(16)
一山貸切
28日雨がそぼ降る中を弥高山へ行ってみました。
10;02出発。
11;34到着。
走行距離:60.9km
倉敷を出発するときはワイパーがないと走れませんでした。
ところが、
なんとお山の上は雨が降ったような跡形もなかったのです。
おまけに、
だ~れもいません。
2:30まで作業車1台にあっただけです。

お山も売店の人も事務所の人も独り占め。
お二人は弥高山を熱く語ってくださいました。

まず頂上へ上がりました。
c0037200_657872.jpg

山並みの向こうにかすかに瀬戸内海がみえます。
この方向が倉敷かな?

yoasさん なんと茸がいっぱい生えていました。
売店の人に松茸のようなといいましたら、確認に来てくださって
「ぜ~んぶクソタケです。」 だって。
c0037200_701785.jpg

きれいな花も独り占め
c0037200_704865.jpg

木の葉を落とした大きな木に秋を見つけました。
mhideさんのまねをさせてもらって、
c0037200_715747.jpg

c0037200_723283.jpg

そして美しい紅葉も、
c0037200_732285.jpg
c0037200_734276.jpg


美しいお山はこれから大勢の人でにぎわうことでしょう。
[PR]
by yassy127 | 2010-10-30 07:04 | Comments(12)
アッケシソウは今
寄島のアッケシソウは今満開です。
c0037200_22133927.jpg
c0037200_22141787.jpg

c0037200_22303887.jpg

c0037200_2214553.jpg

今をのがしてはという思いで寄島まで行ってきました。
私と同じ思いの人たちが次々に訪れていました。
[PR]
by yassy127 | 2010-10-27 22:16 | Comments(21)
実りの秋
小さな実り
①ロウヤガキ(先日bisuiさんにいただきました。)
c0037200_2044248.jpg

②ハナミズキ(Y公園)
c0037200_20452396.jpg

③マユミ
c0037200_20463879.jpg


実を結ぶ
友人Fさんのご主人が叙勲されました。
長年の責任あるお仕事が認められて晴れの栄誉を受けられることがとっても嬉しいです。
これまでのご努力がこうした形で実を結び形として残ったことは晴れがましいことです。
[PR]
by yassy127 | 2010-10-25 20:47 | Comments(18)
花園
そこは一面黄色い可憐な花で覆われていました。
c0037200_22495158.jpg
c0037200_22501817.jpg
c0037200_22503087.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-10-24 22:50 | Comments(14)
最後の花
月下美人が今年最後の花を見せてくれました。
たった1輪。
それも朝開花に気が付きました。
夏場には完全に開ききることもできない弱りようだったのに。


c0037200_21433696.jpg
c0037200_21444549.jpg

カメラを花の下から上向きに構えていい加減にシャッターを押してみました。
[PR]
by yassy127 | 2010-10-20 21:46 | Comments(24)
御神幸行列
朝6時出幸祭の後総勢200名の約15kmのご神幸がはじまります。
c0037200_22142292.jpg

あまりに大勢で写真に収めきれません。
c0037200_2215315.jpg

お神輿が石段を下りてきました。



3時40分:今橋に千歳楽が返ってきました。
まず男神輿
c0037200_2217135.jpg

次に女神輿
c0037200_22204827.jpg

今橋の上で神輿を力強くほうり上げます。
c0037200_22222072.jpg
c0037200_22234153.jpg



台車に収めて一同記念撮影
倉敷小町も鬼たちも
c0037200_2231064.jpg



16:50ご神幸行列阿智神社へ還幸
一行の最後に神輿が長い石段を一気に駆け上がります。
c0037200_22364786.jpg

最後に還幸祭がおこなわれてお祭りが幕を閉じます。
私が石段を降りるころ
c0037200_2248102.jpg

家々の提灯にももう灯りはついていませんでした。
今年初めて早朝から最後までの祭りを見ることができました。
ご利益がありそうですね。
[PR]
by yassy127 | 2010-10-18 22:23 | Comments(16)
神賑い
16日夜阿智神社境内では「神賑い」という名で地域の伝統芸能などが奉納されます。

備中子供神楽とか天領太鼓は人気番組ですが、ことしは珍しいものも加わりました。
東小児童による「南京玉すだれ」
c0037200_2245048.jpg

素隠居踊り
c0037200_22462932.jpg



帰りには賑わいのなくなった美観地区を通って「灯り」をたのしみました。
c0037200_2249228.jpg
c0037200_22492032.jpg
c0037200_2249396.jpg
c0037200_2250693.jpg
c0037200_22505053.jpg
c0037200_22511750.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-10-17 21:50 | Comments(16)
倉敷屏風祭り
へ繰り出してみました。
はしまや呉服店
c0037200_21534583.jpg

井木邸
c0037200_2153593.jpg


c0037200_21541486.jpg

上島提灯
c0037200_21543258.jpg

加藤邸
c0037200_21545091.jpg

旅館「鶴形」横露地
c0037200_21552112.jpg

アイビースクエアー
c0037200_21595933.jpg

大原邸
c0037200_2212379.jpg

有隣荘前
c0037200_222613.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-10-16 22:00 | Comments(10)
シュウメイギク
に魅せられて、
カメラを向けたくなりました。
c0037200_221113.jpg
c0037200_22113270.jpg

c0037200_22145534.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-10-15 22:11 | Comments(13)