<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ゲ ゲ ゲ
昨日はフォトショップナカイさんに境港へ連れて行っていただきました。
水木さんの言うように「今境港は妖怪に占領されている。」状態でした。
妖怪の像は133体。
妖怪の名前の付いた土産物、食べ物、飾り物等々・・・妖怪一色の
水木しげるろーど
を歩いてみました。
といっても全部は見えませんでした。
理由は本人のことをもっとよく知りたくて「水木しげる記念館」でたっぷり時間を使ってしまったからです。

朝ドラで「ゲゲゲの女房」を見るまでは全然関心のなかった世界でした。
絵で見る妖怪とブロンズ像で見る妖怪はすごく違って見えるものですね。
どんな容姿をしていても怖くもなければ、気味悪くもありません。
それよりむしろかわいいという感じです。
こんなに豊かな発想でたくさんの妖怪をこの世に送り出した「水木しげる」という人
この人柄に傾倒しています。
布枝さんが「毎日笑って暮らしている。」と父に語るシーンがありましたが、
この人柄が楽しい妖怪を生み、豊かな人生にしていったのだと納得できました。

河童の泉(間歇的に霧が立ち込めます。この時霧に包まれています)
c0037200_2259583.jpg

c0037200_2302294.jpg
c0037200_2305397.jpg
c0037200_2312535.jpg
c0037200_2315725.jpg
c0037200_2325982.jpg


大塚の町の布枝さんの生家も訪ねてみました。
c0037200_2334116.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-09-30 23:04 | Comments(6)
木の葉舞う頃
ちょっと気が早い気がしますが、
c0037200_22311156.jpg
c0037200_22315180.jpg

c0037200_22413552.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-09-28 22:31 | Comments(20)
前途洋々
1年ぶりに玉野造船所へ行きました。
今日引き渡される船の進水式がありました。
あいにく天気は小雨。
カメラを気にしながら試行錯誤しましたが、
やっぱり、さっぱり、思うように撮影できませんでした。

船上から手を振ってくださる人
c0037200_2219854.jpg

まず垂れ下がる紅白の幕が開いて船名が表れるはず。
c0037200_22214576.jpg

シャンペングラスも、クスダマもその時を待つばかり。
c0037200_22225196.jpg

花束贈呈や国歌斉唱の後、一番華やかな瞬間。
c0037200_22244274.jpg

ついに海に出ました。
c0037200_22255974.jpg


この船が安全な航海が続けられるよう!、
前途洋々たれ!
[PR]
by yassy127 | 2010-09-27 22:27 | Comments(10)
れとろーど’10
Rohmanさんに紹介していただいた「れとろーど10」に行ってきました。
ナビに案内してもらってたどり着いた市役所の駐車場は満車でしたがやっと1台のスペースが見つかりほっとしました。
ずいぶん人気の催しのようです。
気が付いたら6時間も経過していました。
ざっくばらんに紹介します。
c0037200_081125.jpg
c0037200_083878.jpg
c0037200_09384.jpg
c0037200_010528.jpg
c0037200_0104759.jpg
c0037200_011106.jpg

備中神楽を3時間あまり見ましたが、語りが多くて舞が少ない神楽でした。
c0037200_0143767.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-09-27 00:14 | Comments(8)
牛に会いたくて
ジャージーランドまで行ってみました。
c0037200_2225478.jpg


いました。
はるか彼方に。

c0037200_20581333.jpg

私の肉眼では全然見えませんでした。
そこでとりあえず写真に撮ってみたのですが、(ズームで)
帰って開いてみると、(上の写真を一部トリミングしてみると)
c0037200_2101995.jpg

確かにいました。
でもあまりに遠い。

そこでHorse Parkへ行ってみました。
とっても近くで見えるのですが全部つながれていました。
c0037200_212513.jpg
c0037200_2122721.jpg

悲しい目つきに見えてなりませんでした。
c0037200_213176.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-09-25 21:03 | Comments(18)
おお 牧場はみどり
c0037200_2253249.jpg
c0037200_22535758.jpg




Rohmanさんへ
c0037200_6221887.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-09-24 22:54 | Comments(8)
お月様
昨日から正午ごろまで降り続いた雨がやみました。
気温は一度に下がって長袖が必要になりました。
お彼岸に合わせて秋がやってきました。

気づくのが遅れてずいぶん遠くなったお月様を記念に撮影しておきました。
c0037200_222786.jpg
c0037200_22271919.jpg



健康フェスタ2010

いつもお世話になっているはぁもにぃ倉敷のお祭りに参加しました。
健康トークを聞いて
トレーニングミニ体験をして
スポーツ吹矢をgerukaさんに指導していただいて(gerukaさんお世話になりました。)
スタンプラリー抽選会場へGO!
そして2等景品をGET!
c0037200_2235955.jpg

体脂肪を気にかけなさいということですね。
[PR]
by yassy127 | 2010-09-23 22:35 | Comments(4)
そば
そばの花が満開の新聞記事を見て蒜山まで行ってみました。
見事なソバ畑が広がっていました。
農家の方が話してくださったのですが、
「今年は雨が少なくて、そばが豊作」だそうです。
c0037200_22135697.jpg
c0037200_22141725.jpg

到着したときは小雨。
なので晴れた昼過ぎにもう一度寄ってみました。
c0037200_2217435.jpg


新そばが味わえる頃また来てみたいと思いました。
[PR]
by yassy127 | 2010-09-22 22:17 | Comments(22)
時の人
が一堂に会しました。
ここは吉備中央町豊野。
ちょっと道のわかりにくいところへおらしゃった。

c0037200_2372032.jpg
c0037200_2375272.jpg
c0037200_2382026.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-09-21 23:08 | Comments(16)
SUNSET FESTA IN KOJIMA
~王子が岳 夕陽のしらべ~

と き  9/18・19  16:30~19:30

ところ  王子が岳山頂

c0037200_2154691.jpg

c0037200_2161467.jpg
c0037200_216585.jpg
c0037200_2172492.jpg
c0037200_2174290.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-09-20 20:59 | Comments(18)