<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
登檣礼(とうしょうれい)
日本丸が今日14時宇野港を出港しました。
最後の見送りに行ってきました。
午後1時には人も少なく静かな光景でした。
c0037200_20231469.jpg

幼稚園児が見送りにやってきました。
c0037200_20244448.jpg

午後2時こんなに人が集まりました。
c0037200_20261813.jpg

登檣礼(とうしょうれい)の準備に移動がはじまりました。
c0037200_2027534.jpg

「ごきげんよう」と叫んでいます。
「・・・よう」のところで帽子をかざしています。(次の2枚はクリックしてください。大きい画像にしています。)
c0037200_20285490.jpg

c0037200_20301159.jpg

とうとうお別れです。
c0037200_20354982.jpg

岸壁の人、船上の人が手を振りあっています。
c0037200_20363590.jpg

c0037200_2037017.jpg
c0037200_20372646.jpg

島陰に隠れるまで見送りました。


   BON VOYAGE!!


参考
登檣礼(とうしょうれい、Manning the yards)とは帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード)などに配置し、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式。最高のお別れの儀式。
[PR]
by yassy127 | 2010-05-31 20:40 | Comments(12)
太平洋の白鳥
と呼ばれる「日本丸」が宇野港に停泊しています。
くわしいことはここでご覧下さい。

日付が変わってニュースが変わっていますので、リンク先で読めなくなっていました。
なので今日のニュースをここへコピーではらせていただきます。
が昨日のニュースではなく、今日のニュースで内容が変更されていました。

「帆船「日本丸」が一般公開
玉野市の宇野港に寄港している世界最大級の帆船、「日本丸」が、30日、一般公開されました。日本丸は、航海技術を学ぶ実習生たちが乗っている船で、全長が110メートルあまりある世界最大級の帆船です。
一般公開は、宇野港で開かれている「たまの・港フェスティバル」に合わせて行われたもので、30日は午前9時に一般公開が始まると、待ちわびた人たちが次々と船に乗り込みました。
そして船上で、海面からの高さが50メートルあまりになるメインマストを見上げながら写真をとったりしていました。
また船内では、外国の船と通信する際に使う英語の授業が公開されたほか、甲板ではやしの実を使って床を磨く作業の体験も行われました。
美咲町から来た男性は「船は男のロマンです。小さい時からずっと夢見ていました。日本丸に乗れて最高です」と話していました。

05月30日 13時19分」



c0037200_23112079.jpg

セールドリルが始まりました。
c0037200_23114574.jpg

完全に帆が張られました。
c0037200_23124390.jpg

実習生も一息つきました。
c0037200_23134498.jpg

再び帆をしまいます。
c0037200_23143087.jpg

そして元の姿にかえりました。
c0037200_2316066.jpg

夕闇が迫ってきました。
c0037200_23163188.jpg
c0037200_23164847.jpg

8時半感激をかみしめながら宇野港を離れました。


参考
日本丸
船種(帆装型式) - 4檣バーク型帆船
総トン数 - 2570トン
全長 - 110.09 m
全幅 - 13.80 m
メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)
 (東京港のレインボーブリッジをくぐれる最大高さに設計されたと言われている) 

喫水 - 6.57 m
総帆数 - 36枚(横帆18枚、縦帆18枚)
最大搭載人員 - 190名
他 - ディーゼル機関(2基)による機走可能
主機型式 - ダイハツ 右舷機:6DSMB-28NS 左舷機:6DSMB-28NSL
(マストが船底まで貫通しているため主機を中心に配置することができない)


ray_alone1026 さん、これが藍青(ランジョウ)という女神像です。
c0037200_21254059.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-05-29 23:18 | Comments(24)
コバノズイナ
という私にとっては珍しい植物をいただきました。
どんな花が咲くのだろうとたのしみにしていましたら、
咲く、咲く、いっぱい咲きました。
小さな花穂に小さな小花。
もっと近寄ってみるためにレンズでのぞいてみたら、
c0037200_2295161.jpg

花の中から小さなお客さんが出てきました。
c0037200_22102173.jpg

小さな花に小さな先客がいました。
c0037200_2211514.jpg

あちこち動いても花穂から去ることはありませんでした。
昨夜のお宿もここだったのでしょうか。
食事つき豪華ベッドでお休みだったのでしょうね。
[PR]
by yassy127 | 2010-05-27 22:12 | Comments(16)
写真展めぐり
①日本報道連盟倉敷支部 写真展 倉敷公民館

②朝日写真展&2010岡山県本部展 倉敷市立美術館

③ツーデーマーチ写真展 倉敷市役所

自転車で回るのにちょうどよい距離、よい時間。

c0037200_1694548.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-05-21 16:16 | Comments(18)
幸せ風景
ここに来るとみんな幸せ感がはちきれそうです。
夕日がみんなの笑顔を輝かせています。
幸せの連鎖が起こります。
c0037200_19265027.jpg
c0037200_19272792.jpg

c0037200_1956173.jpg

こんな怖い岩場に三脚を立てました。
自分が三脚にしがみついていたようです。
[PR]
by yassy127 | 2010-05-19 19:28 | Comments(22)
瀬戸は日ぐれて・・・
5月1日 知人の個展を見て、鷲羽山へ。
土曜日は瀬戸大橋のライトアップがあるのです。

意気込んで待った夕暮れです。
山頂で三脚を立てレリーズもセットして、スタビライザーもオフにして・・・。
暗闇の中でモニター画面で見たときにはうまくいっているように見えました。
ところが、
帰って開いてみるとぶれぶれ。

原因は?(わからないと同じ失敗をまた繰り返すはず)

自分なりに考えた結論
岩の上に立てた三脚が心配で1か所の三脚の足をじっと手で握っていたから。
カメラは正直です。


c0037200_2155867.jpg

c0037200_2201732.jpg

c0037200_21555925.jpg

c0037200_21554765.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-05-18 21:56 | Comments(14)
龍馬に会ってきたぜよ
16日夫のOB会の親睦旅行で南国土佐まで行ってきたぜよ。
暑い国土佐は熱い男龍馬が高知を熱く燃やしていたぜよ。

出会い博を横目で見ながら、日曜市へ。
c0037200_2221226.jpg


高知城周辺では「お手振り隊」が行進中
c0037200_22223059.jpg


お城のすぐ前の小さな公園ぽいところにこんなオブジェが
c0037200_22233220.jpg


しばらくここで遊んでみた。
c0037200_2224286.jpg

スマートに写っているのは私たち二人です。

龍馬記念館はすごい混みよう。
なので屋上から外を眺めることに
c0037200_22262672.jpg


最後は高知県立牧野植物園へ
c0037200_22271020.jpg


駆け足旅行は18時30分に駅到着で終了だった。
高知も近くなったもんだね。
[PR]
by yassy127 | 2010-05-17 22:28 | Comments(18)
藤見客
今日はいい天気じゃな~。どこか行く?

ということで和気の藤公園まで急遽行くことに決定。
出発したのが11時半。
どこもかしこも順調に流れて1時間20分で到着。
走行距離は片道58km。

今年がそうなのか、今日がそうなのかわからないけれど、駐車場も園内も空き容量がいっぱいあって、のどかな藤見ができました。
天気はいいけど風が強くて撮影には四苦八苦。
結局いっぱい撮って、いっぱい捨てました。
きれいに咲き誇る全国の藤を見ようと集まったのは
①蜂
c0037200_22275592.jpg
c0037200_22292049.jpg

②善男善女
c0037200_22304316.jpg
c0037200_2231595.jpg
c0037200_22323011.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-05-13 22:32 | Comments(34)
とびっきりの
幸せをいただきました。
世界に向かって叫びたい気持ち
「ありがとう」って。
たくさんの心のこもったお祝いをいただきました。


ブリザードフラワーと花月堂ロールケーキ
c0037200_12584479.jpg

沖縄産パイナップルと宮崎産完熟マンゴー
c0037200_12592494.jpg

国産天然ホンマグロ
c0037200_12595498.jpg
c0037200_130171.jpg
c0037200_1303363.jpg

サプルメント
c0037200_1312507.jpg


感謝の気持ちで、「母の日」な品々をいただきました。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
[PR]
by yassy127 | 2010-05-10 13:13 | Comments(24)
看護の日
この日を記念して、倉敷中央病院では毎年記念行事が行われます。
血圧、体脂肪、骨密度などの検査、病気や介護の相談などとともに記念講演も行われます。
今年は倉敷リバーサイド病院 整形外科部長 川口 洋先生のとてもいい講演を聞かせていただきました。
演題は
「元気に長生き 痛みとの上手な付き合い方」
・ロコモ(ロコモーティブシンドローム)ー運動器症候群ー予防について

   ロコモとは骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えて、暮らしの中の自立度が低下し、介護が必要になる危険が高い状態

・痛みはからだに危険状態を知らせる信号なので必要なもの、だから痛みと仲良く付き合うひつようがある。
・鎮痛剤は痛みの原因を治すものではなく、やがて効かなくなる。
・あるがままを受け入れて、痛みに対して鈍感力をつけるのがいい。

等々

「これならできる」・・・今できることを楽しくしていくこと

私もロコトレ(ロコモーショントレーニング)を始めようと思いました。
・開眼片足立ち
・スクワット
・ストレッチ
・関節の曲げ伸ばし
・ウオーキング
・ラジオ体操
・スポーツ


今日の昼食
おいしいネギマグロ丼
天然ホンマグロのたたきと山芋を使いました。
c0037200_2243279.jpg

この隠し味は「愛 」
いっぱいの愛をいただきました。
[PR]
by yassy127 | 2010-05-08 22:46 | Comments(14)