<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
イワガサ
庭仕事がきもちいい季節になったと思ったら、明日から5月なのですね。
草を取り、暴れた枝を剪定し、施肥をして行きました。
鉢数が多いので、まだ1/3くらいしか進みません。

枯れそうになりながら、今年も花をつけたイワガサ

c0037200_2031122.jpg
c0037200_2034150.jpg


フランネルフラワー
c0037200_2043925.jpg
c0037200_2045132.jpg

こんなかわいい花を見せてくれるので、園芸大好きです。
[PR]
by yassy127 | 2010-04-30 20:05 | Comments(8)
80ちゃん号がやってきた
ここはふるさと旅するラジオ

時         4月29日0時30分~0時50分
場所        倉敷物語館
旅するアナウンサー 森下和哉
ふるさとサポーター 魚住 優アナウンサー
ゲスト       歌手 香田 晋

40分前現地に行ってみると準備完了、リハーサル終了、マイクテストなどあって、
注意事項説明、拍手の練習など済ませ、東京からの柿沼郭アナウンサーのアナウンスの後本番が始まりました。
生放送、中継現場を興味深く見ることができました。
魚住アナウンサーが倉敷の紹介をした後、香田晋さん登場。
香田さんが歌手になるきっかけを作ったカラオケの先生三宅さんも登場。
香田さんが歌手になった経過を説明。
アナウンサー、香田さん みんな
場馴れした人ばかりで、軽妙な会話でスムーズに番組が進んで行きました。
リハーサル中
c0037200_21454267.jpg

本番中継中
c0037200_214749100.jpg

香田晋さん
c0037200_21553531.jpg

大原美術館広報部の人と魚住アナウンサー
c0037200_21565418.jpg

今日の出場者
c0037200_21573294.jpg


番組終了後香田晋さんの歌のサービス
c0037200_21585570.jpg


初体験楽しみました。
[PR]
by yassy127 | 2010-04-29 22:00 | Comments(6)
豊かな緑・清らかな水・澄み切った空
タイトルは県立森林公園のパンフレットに書きこまれていた言葉です。
緑はこれから期待できます。
水と空は存分に楽しむことができました。
公園に向かう途中でもこんな見事な流れに会いました。
c0037200_20135540.jpg

熊押し滝
c0037200_20152383.jpg

c0037200_20165556.jpg


もみじ滝
c0037200_20173128.jpg


遊歩道
c0037200_2018290.jpg
c0037200_20183914.jpg

(この道をたどれば光の国へ行けそうではありませんか。)
[PR]
by yassy127 | 2010-04-28 20:19 | Comments(10)
ミズバショウを見たくて
はるばる鳥取県境の県立森林公園まで行きました。
118kmでついた時駐車場はいっぱいでした。
1000円カーばかりでなく大型バスも4台。
絶好の行楽日和で、広い公園も人口密度が一度にあがったようでした。

これだけはぜひ見たいと思っていた水芭蕉
霜で傷んでしまっていました。
c0037200_21304419.jpg

その中で見つけた一株
c0037200_21313859.jpg


そのほかにも少しばかり山野草を見つけながら散策しました。
c0037200_21414735.jpg

この蝶はシジミチョウ科のコツバメというそうです。
yoasさんに教えていただきました。
yoasさんありがとうございました。
c0037200_21422290.jpg
c0037200_21425311.jpg
c0037200_21431927.jpg
c0037200_21443468.jpg
c0037200_2145124.jpg

キンキエンゴグサではなくキンキエンゴサクでした。
mhideさんに指摘していただいて初めて気が付きました。
mhideさんありがとうございました。
c0037200_21461478.jpg

c0037200_21504335.jpg

(この花の名前がわかりません。すごく小さい花です。)
ひーちゃんさんに教えていただきました。
サンインシロガネソウだそうです。
ひーちゃんさんありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2010-04-27 21:46 | Comments(16)
桜の追っかけ
桜をおっかけて再び東城へ行ってきました。
待ちに待った晴れマークの天気予報を信じて出発。
中国自動車道でにわかに空がかき曇って雨。
目的地は千鳥別尺の桜。
広い道、細い道を心細く運転してやっとたどり着いた時
雨は去ったけれど真冬の冷たさの風が吹きすさんでいました。
1本桜は桜色に見えない状態。
撮影気力がしぼんでしまいました。
c0037200_20424681.jpg


要害桜から回ってきたという人に出会い、再び小奴可へ。
c0037200_20453781.jpg

(要害桜の下の田んぼにカラス発見。)
前回パスした亀山城址へ登ってツツジを発見。
c0037200_2059040.jpg



森湯谷のエドヒガンへも再び
c0037200_2050648.jpg


帰りはMさんの先導で成羽川沿いに美しい景色を見ながらのドライブを楽しみました。
Mさんとっても感謝しています。
c0037200_20534836.jpg



今年は1月の間桜を楽しみました。
こんなことは初めて。
これもカメラがせきたててくれたからだと思っています。
もうこれくらいで桜の追っかけは卒業しましょう。
[PR]
by yassy127 | 2010-04-26 20:55 | Comments(16)
羅生門蔓
という珍しいお花をMさんにいただきました。
紫色の鮮やかなきれいな花です。
我が家へ輿入れ記念に撮影しておきました。

c0037200_21495488.jpg
c0037200_21501217.jpg
c0037200_21502754.jpg

名前の由来を調べてみましたが、このお花の美しさを損なう気がしますので
省略したほうがいいと思います。

タツナミソウとよく似ていますが、サイズがずいぶん違います。
c0037200_21513723.jpg
c0037200_21515175.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-04-23 21:51 | Comments(16)
ウサギ
おとぎ話の世界からやってきた(ような)
かわいいウサギでしょう。
c0037200_23314479.jpg
c0037200_23321666.jpg

とってもシャイなんです。
長いまつ毛が愛くるしい。
[PR]
by yassy127 | 2010-04-22 23:33 | Comments(10)
TWITTER
を教えていただきました。
今ハマっている人が多いそう。
有名人もしているそう。
オバマさんも鳩山さんも。

なんだかよくわからないまま私も始めて見ました。
私のページを紹介しようと思ったのですが、うまくいきませんでした。
なのでリンクしたところを消しました。

yassyt127というのが私です。
asahiというのは朝日新聞のtwitterです。
朝日新聞をフォローしてナウなニュースを見ようかなと思っています。
フォローしてみてください。

「何か始めれば、何か開けるかも。・・・なんて気分です。」
とつぶやいてみようかな。

twilogというのもあるそう。
また教えていただこう。


c0037200_2211712.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-04-21 21:59 | Comments(12)
備北の桜
またまた冒険してきました。
知らない所を探しながらの初ドライブ。
不安とウキウキで緊張の連続。
目当ては別尺の山桜。
とりあえず東城ICまで。
(帰りにわかったことですが、無駄なことに岡山道、中国自動車道を乗り継いで行きました。
これよりも新見から中国自動車道に乗ったほうが賢明でした。)
家を出たのが12時半。
東城ICで道を尋ねると「、別尺はまださいてないよ。5日後ぐらいにさくだろう。」ということでした。
314を北上しながらしばらくして尋ねると「別尺はまだですよ。それより要害桜へいきんさい。」
ということで急遽要害桜に変更。

曇りでおまけに午後3時。
c0037200_1123060.jpg
c0037200_1125918.jpg
c0037200_1132991.jpg
c0037200_1135945.jpg


もうそろそろ帰ろうかと言っていた時、素敵な人が声をかけてくださいました。
全国の桜を見守っていらっしゃる樹木医さん。桜の会からも表彰されているMさんでした。
ここまで来たのならもう一つ案内しましょうということで、森湯谷のエドヒガンへ車で
案内してくださいました。
c0037200_1183092.jpg
c0037200_1184958.jpg

一緒に記念撮影して、またご縁をいただいて、楽しい探検になりました。
家に着いた時には8時をまわっていましたが、ドライブに少し自信もつきました。

Mさんに教えていただいたこと。
ソメイヨシノは60年くらいの寿命だけどエドヒガンは何百年という命。
エドヒガンの幹は縦にすじ目が入る。ソメイヨシノは横。
まだまだ沢山その他のことについて教えていただきました。
感謝。
[PR]
by yassy127 | 2010-04-20 11:15 | Comments(20)
心に残る風景
久しぶりにおとずれた晴天。
こんなよい天気の日にmhideさんに高梁市川面へ連れて行っていただきました。

高地に美しい幾何学模様を描く葉タバコの畑が広がっていました。
初めてみるどこか懐かしい光景でした。

mhideさんがお知り合いになられたというKご夫妻にもお会いできて、気持ちよく
撮影させていただきました。
少しだけ言葉を交わしただけですが、暖かいお人柄にひかれました。

お二人はご自分の子供のようにいとおしみながら作業をされていました。
育てるということはこのように愛情を込めた手入れのことだとわかりました。

c0037200_23102526.jpg
c0037200_2311950.jpg

c0037200_23155386.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-04-17 23:12 | Comments(20)