<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
吉備路の子供たち
c0037200_23174371.jpg
c0037200_23181165.jpg
c0037200_2319461.jpg

c0037200_23245610.jpg
c0037200_23251817.jpg

吉備路には子供が似合うと思いました。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-30 23:26 | Comments(12)
吉備路の春
c0037200_19544730.jpg

c0037200_19402242.jpg

c0037200_1941931.jpg

c0037200_19465456.jpg
c0037200_19473199.jpg

ちょうど1年前「早春の吉備路」をテーマにここで撮影を指導していただきました。
そのことを思い出して1年目の自分の写真を記念に残したいと思い立ち27日に吉備路へ行ってきました。

吉備路は梅が散って桜はまだ。
菜の花がまっさかりの世界でした。
いつ訪れても日本の景色の美しさを感じます。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-29 19:42 | Comments(16)
宿場町矢掛の流し雛
ここには曇天の暗さを吹き消すような明るさがありました。
本陣、脇本陣のたたずまいのある目抜き通りをお雛様の行列が進んでいきます。

時間の流れがゆるゆると進むように、お雛様の歩みも踊りもみやびでゆったりしています。

行列の先頭は人力車に乗ったお雛様です。
c0037200_1992315.jpg

c0037200_19114847.jpg


踊り連の舞姿
c0037200_19124066.jpg

踊り連のリード役は高校1年生の美人さん
c0037200_19143461.jpg

c0037200_19152758.jpg


小学生以下の子供たちは次々にお雛様に仕立てられてカメラマンに囲まれます。
c0037200_19165570.jpg


午後から小田川で流し雛が行われたのですが、それを見学しないで帰りました。
予報通り大粒の雨が降ってきたのです。
ところが倉敷近くなると雨など降っていませんでした。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-28 19:17 | Comments(14)
水温むころ
c0037200_23535667.jpg
c0037200_2354138.jpg
c0037200_23543056.jpg
c0037200_23544675.jpg

c0037200_2358890.jpg

雨があがると、春の陽気に誘われてそぞろ歩きをしたくなります。
若草色と暖かく感じる水の流れが「水温む」様を感じさせてくれます。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-27 23:54 | Comments(8)
ルピナス
は暑さがお好きでないらしい。
ニュージーランドや北海道ではすくすく育っているのが見られました。

一度種まきをして失敗。
苗を買ってきて1年は花を見られました。

しばらくご無沙汰していたのですが、また夫が買ってきました。
この花の顛末はどうなる事やら。

最初きれいな時に撮影練習に使わせてもらうことにしました。
c0037200_18383051.jpg


c0037200_18371358.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-03-26 18:37 | Comments(8)
曹源寺しだれ桜
国際職豊かな曹源寺には大木のしだれ桜があります。
22日早朝元気を出して見に行きました。
想像していた以上に見事な花を見て、日本の四季の美しさを思いました。

c0037200_20252099.jpg
c0037200_20255343.jpg
c0037200_20262540.jpg
c0037200_20264297.jpg
c0037200_2028168.jpg

c0037200_203536.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-03-25 20:28 | Comments(8)
第24回倉敷音楽祭
文化を大切にする倉敷には春宵あかりと同時進行で、倉敷音楽祭が毎年この時期に開かれます。
今年は14日~22日までいろいろなところで音楽行事が行われました。
今年は「北東北(青森、秋田、岩手県)との音楽文化交流」をコンセプトに多彩な音楽と踊りが繰り広げられました。

20日芸文館広場で行われたオープニングイベントには大勢の人が駆けつけていました。
津軽三味線と民謡
c0037200_2194648.jpg


富田保育園児の和太鼓
c0037200_21102496.jpg


若竹保育園児の楽器演奏
c0037200_21113489.jpg

この日のために練習を積んだのでしょう。
みんなすごい出来栄えでした。

盛岡さんさ踊り
c0037200_21125495.jpg

優雅な美しさが会場を華やかにしました。
お客さんの参加も呼びかけて、
c0037200_21145562.jpg


会場には東北地方の名産店やグルメのお店も出ていて賑やかでした。

帰りには倉敷川水上ステージを少し見て、
c0037200_2118143.jpg


今年の音楽祭めぐりを楽しみました。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-23 21:18 | Comments(16)
私の春宵あかり
c0037200_2223282.jpg

c0037200_22163730.jpg
c0037200_2217358.jpg
c0037200_22171914.jpg
c0037200_22175041.jpg
c0037200_2219985.jpg
c0037200_22194576.jpg


19日から21日まで倉敷の街はほのかなあかりの美しさを求めて大勢の人でにぎわいました。
私も参加してみました。
恋でもしたくなるような、郷愁を起こすようなムードたっぷりの宵でした。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-22 22:21 | Comments(24)
5周年の三斎市
倉敷の街を元気にしようとして始まった三斎市が5歳になりました。
今日は記念イベントもあってこれまでにないにぎわいがありました。
いつもは倉敷駅前会場で行われていますが、今日は商店街、美観地区も巻き込んで、
大がかりなお祭りのようでした。
オープニングセレモニーの後は、
「倉敷めざまし隊withクリアランス」お披露目・ミニコンサート
「倉敷めざまし隊」デビューはアカペラグループ「クリアランス」とのコラボ ミニコンサート

「倉敷めざまし隊」は倉敷商工会議所の若いイケメンのユニットで歌って踊ります。
今日のデビューの様子を見てください。
c0037200_18382347.jpg
c0037200_18384048.jpg
c0037200_18385597.jpg

c0037200_18523938.jpg

倉敷だけにしまっておくのはおしいですね。
拍手喝采でした。
若い人のエネルギーとパワーがびんびん伝わってきました。

そのあとで三斎市写真コンテストの表彰式が行われました。
素晴らしい写真ばかりの中で私のつたない写真もちょこっとはせていただきました。
何といっても大原健一郎さんから賞状を直々に頂けたことがうれしかったです。
これもたくさんの方のお支えがあってのこと。
感謝して精進しなくてはと思っています。
c0037200_18495177.jpg



ひーちゃんさんのご要望にお応えして、
c0037200_21351710.jpg

えっ?こんなまずい作品でも?
と思われそうです。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-21 18:49 | Comments(18)
名湯めぐり(4)
3日目
ホテル(8:50発===れすとらん深山===長野善光寺===岐阜羽島(20:01発)(新幹線こだま673号)###新大阪(20:53着/21:05発)(ひかり483号)###岡山(22:11着)
22:24発伯備線で倉敷着   11時過ぎ自宅着

7日は雨、8日は晴れだったけれど標高の高い日光や中禅寺湖は雪。そして9日は雪
よくぞ選んだものと思えるような寒さと雪の旅になりました。

朝食前雪の降る中をホテルの外へ出てみました。
外の温度は氷点下4℃でした。
c0037200_22522158.jpg

雪の中を

長野善光寺

c0037200_22541860.jpg
c0037200_22544365.jpg
c0037200_22553470.jpg
c0037200_22555761.jpg
c0037200_22565162.jpg
c0037200_22574169.jpg
c0037200_2258527.jpg

廃佛論者によって難波の堀江に捨てられていた仏像を本田義光が信濃の国にお連れしたものだそうで、
日本最古の一光三尊阿弥陀如来像がまつられています。
三千円で祈願していただけるということでお願いしてきました。

帰りも雪、雪、雪。
そしてついに
c0037200_23358.jpg

除雪車登場。

他力本願ではありますが、自分で切り開ける能力、体力がなくなった分、
神仏にしっかりおすがりしてきました。
[PR]
by yassy127 | 2010-03-18 23:05 | Comments(18)