<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
鳥と触れ合う子供たち

c0037200_1954538.jpg

c0037200_19544182.jpg

c0037200_19552046.jpg

c0037200_2003598.jpg

ここは玉野市深山公園。
多いときには1000羽になると言うカモの仲間とコブハクチョウ。
水際で水鳥と戯れる子供たちの生き生きしていること。
ここは鳥にも子供にも楽天地。
それを眺める大人も幸せ気分。

ここへ来ればみんなひと時の幸せを味わえます
[PR]
by yassy127 | 2009-11-30 20:00 | Comments(12)
本日の登城
大儀であった

えんやこらと「備中松山城」へ登城してきました。
近くて遠いお城で、長らくご無沙汰していました。
タイトルの言葉は受付の人に掛けていただきました。
c0037200_20542898.jpg

やっとお城の塀が見えてきました。
c0037200_2155541.jpg

ここからもう一分張りです。
c0037200_2161645.jpg

立派な天守閣(国指定重文)です。
c0037200_205551.jpg

二重櫓(国指定重文)は後側に現存します。
c0037200_21252631.jpg

二の丸でお弁当を食べていると親切にお城のことを教えて下る人がいました。
彼は大阪から来て駅から歩いて登ったそうです。
お城に詳しくて、
「通ですね。」というと、
「自分で言うのもですがそうです。」ということ。
お城の見方をあれこれ教えていただきました。

そろそろ下城としますか。
c0037200_21204414.jpg

民の暮らしは潤っているかな。
c0037200_21212516.jpg

山の頂上(標高480m)から400年以上この地を見守り続けています。
[PR]
by yassy127 | 2009-11-27 21:10 | Comments(26)
バラ
種松山に沢山のバラが植えてあります。
こんな寒さ中、けなげに花をつけている株がありますが、どの花も傷ついて痛ましい感じです。
その中から痛みの少ない花を少し撮影してみました。
c0037200_20341957.jpg

c0037200_20344110.jpg

c0037200_2035565.jpg

c0037200_20352247.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-11-26 20:35 | Comments(16)
モナ リザ
によくにている人に会いました。
友達と一緒におしゃべりしているのはどうやら中国語。
c0037200_1851734.jpg

c0037200_18512654.jpg

写真を撮らせていただきたいと思って
英語で話しかけたけれど通じない。
中国語は私が話せない。
日本語で話しかけたらやっと通じました。(笑)
とても気持ちよくOKがいただけました。
[PR]
by yassy127 | 2009-11-25 19:02 | Comments(12)
Family
家族が寄り添って和む姿は美しいと思いました。
c0037200_1635957.jpg

c0037200_16355067.jpg

c0037200_16361445.jpg

日差しも空気もやわらかくなって行きました。
[PR]
by yassy127 | 2009-11-24 16:37 | Comments(10)
通学路
素敵な道だな~と思いながら立ちどまって眺めていました。
c0037200_19352112.jpg

向こうから現れたのはさわやかな小学生でした。
c0037200_19365832.jpg

きっと足守小学校の児童でしょう。
この環境が人を育てているのでしょうね。
[PR]
by yassy127 | 2009-11-23 19:40 | Comments(12)
かわいいツタ
ツタはナビゲーターでも持っているのだろうか。
c0037200_22504158.jpg

c0037200_77431.jpg

c0037200_22511320.jpg

思いのまま進むことができていいな~!
[PR]
by yassy127 | 2009-11-22 22:51 | Comments(12)
矢掛の宿場まつり
11月8日申し込みをしていたデジカメ講習会へ参加するつもりで矢掛まで行きました。
ところが、
その日は矢掛の宿場祭りの日でした。
(そんなこともうといのですから笑いものです。)
講習は昼までですんだので、1時から始まる大名行列と言うものをはじめてみました。
「下に~したに~。」の掛け声で一歩一歩進むのですが、とにかく行列はなかなか現れません。
途中休憩もあるので1時間半待ったところでやっと。
待ちくたびれました。
待ち場所を考えないといけなかったと思います。

スゴイ人
c0037200_7342582.jpg

人気者きらりん君
c0037200_735719.jpg

本陣前
c0037200_7354922.jpg

奴さんのパフォーマンス
c0037200_7363110.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-11-22 07:36 | Comments(14)
明王院
は浅口市にある古刹です。
小学4年生のとき担任の先生に写生に連れて行っていただきました。
とってもやさしく絵の上手な先生でした。
先生が一生懸命ここの山門を描いておられたお姿が忘れられません。
若い先生なのに、担任していただいていたとき肺結核で他界されました。

その昔の面影が少なくなっている寺院ですが、そんな思い出も重なってとても
すばらしい寺院に思えました。

c0037200_22322919.jpg

c0037200_2226375.jpg

c0037200_22272087.jpg

c0037200_222749100.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-11-20 22:28 | Comments(16)
大山
このところずいぶんと寒くなりました。
大山あたりはもう雪景色になっていることでしょう。
2週間ほど前念願だった蒜山大山スカイラインをドライブしました。
天気は快晴、ぶなの紅葉は真っ盛り。
すばらしい大山を眺めることができました。

鬼女台から
c0037200_18522825.jpg
c0037200_18524761.jpg

鏡ヶ成
c0037200_18553294.jpg

自分で行くのは初めて。
はじめはゆっくり一般道で走り始めました。
ところが途中で迂回路を使うようになっているともうわからなくなってしまいました。
結局賀陽ICから岡山道へ乗りました。
これは正解でした。
何しろ鳥取県まで行こうとしているのに、一般道で往復していると日が暮れてしまいます。
不安と好奇心で緊張の連続でした。
結局着くとすぐ折りかえし帰路につきました。
でもいい体験でした。
[PR]
by yassy127 | 2009-11-19 18:52 | Comments(20)