<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ダルマギク
丈夫で長持ち、
暑さ寒さに強く、過酷なところでも生育するという、
野生の菊です。
自然の中ではこのような状態だそうです。

数年前Fさんにいただいてから毎年この時期に咲いてくれます。
c0037200_2142132.jpg

c0037200_2145019.jpg

フィルター(soft focus lens)をつけているとはいえちょっとピンボケです。
この昆虫は「チャバネセセリ」と言うのだそうです。
yoasさんに教えていただきました。


太陽に当てたお布団って気持ちがいいですね。
お日様の暖かさに包まれているようで、気持ちが休まります。

今年は扇風機が居座っていると言うのに、ホーム炬燵を出しました。
これに入るとすぐに睡魔が襲ってきます。
[PR]
by yassy127 | 2009-10-31 21:05 | Comments(22)
母との別れ
がやってきました。

7年前転んで大腿骨骨折の手術後リハビリにもかかわらずずっと車椅子生活をしていましたが、
ほかに持病もなく何時も元気に私たちを迎えてくれていました。

それが40日前肺炎の疑いで入院。
医師の診察では慢性心不全、肺炎、肺に水がたまっている状態と言うことでした。
でも入院直後は会話ができていたのですが、日に日に体力が衰えていくのがわかりました。
次第に言葉を発することもなくなってきましたが、1週間前から両手を合わせて、
「ありがとうございました。」と改まった言葉を繰り返すようになりました。
2日前も手をあわせることはなかったのですがかすかな声で同じ言葉を繰り返しました。
前日は息も苦しそうなのに笑顔を作ってくれました。
それが最後の別れでした。
翌朝永眠しました。

これが老衰と言うことなのでしょう。
母なりに一生懸命の生涯を全うしたと思っています。

いまごるは風になってここらあたりに来てくれているのではないかと思っています。

c0037200_19303968.jpg


そんなこんなで沢山の方にコメントをいただきながら、ブログのお返事が遅れましたことお詫びします。
[PR]
by yassy127 | 2009-10-27 19:31 | Comments(40)
カモメが翔んだ
c0037200_18251913.jpg

海を見つめにきたのは
悲しくなったわけではない。、
本気で愛したものが絵になる港の景色だけと言うわけでもない。
ただ
通りがかりに寄っただけ。
(ぜんぜん歌の文句になりゃしない。渡辺真知子さんすみません。)


サギも翔んだ。
c0037200_18432033.jpg

それは私が近づくのをこわがってのことだった。
[PR]
by yassy127 | 2009-10-23 18:31 | Comments(18)
倉敷街角お気に入り風景
c0037200_21513449.jpg

c0037200_2152212.jpg

c0037200_21533196.jpg

c0037200_21542472.jpg

c0037200_21545273.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-10-22 21:55 | Comments(14)
倉敷の人
倉敷にはどんな人もよく似合います。
倉敷は懐が大きいところです。
(どこもそうですよね。でもちょっと自慢させてください。)

c0037200_20153970.jpg

c0037200_20162081.jpg

c0037200_20245736.jpg

c0037200_20171350.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-10-21 20:18 | Comments(16)
アッケシソウ
アッケシソウ自生地は整備が行き届いていました。

c0037200_19532083.jpg

c0037200_1954073.jpg

c0037200_6573040.jpg

c0037200_19544170.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-10-20 19:54 | Comments(14)
あかりとガラス
ガラス作家の作品がやわらかいキャンドルによって幻想的な雰囲気をかもし出していました。
倉敷芸術科学大学とペガサスキャンドルさんの主催によるものです。
c0037200_19514092.jpg

c0037200_19573048.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-10-19 19:51 | Comments(14)
秋祭り
にぎやかな秋祭りでした。
雨の予報を覆す盛大なお祭りでした。
c0037200_19201596.jpg

c0037200_1911237.jpg

御神幸のご一行(総勢250人)が美和第一公園でお休みを取りました。
私も接待の一員としてささやかなおもてなしをしました。
このお旅所となった公園では祭典を行い神魂振り(みたまふり)、三女神の舞、獅子舞の奉納が行われました。
c0037200_19141056.jpg
c0037200_1915498.jpg

c0037200_19312378.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-10-18 19:15 | Comments(10)
美しい森
美しい森

この名前に釣られて行ってみました。
はじめてなのでどきどきしながら案内板に沿って車を進めました。
時々不安になるような奥まったところまで進みました。
到着したのが午後4時と言うこともあって、私たちの貸切状態でした。
ゆっくり散策すれば気持ちのよいところですが、着いてまもなく西側に迫る山影に太陽が見えなくなりました。

c0037200_1914224.jpg

c0037200_1921148.jpg

c0037200_1925328.jpg

こんな花も咲いていました。
c0037200_193214.jpg

c0037200_1934548.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-10-16 19:03 | Comments(20)
しみじみ秋を感じるころになりました。
c0037200_18491570.jpg

c0037200_18493456.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-10-15 18:49 | Comments(22)