<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
井山寳福寺
雪舟で名高い古刹ですが、久しぶりにお参りしました。
c0037200_17361311.jpg


きっかけはRohmanさんの記事でした。
5月29日はとっても暑い日でしたが、緑で覆われた境内はすがすがしい風さえありました。
駐車場から歩いていくと、一番に見えるのが三重塔でした。

c0037200_1720135.jpg


仏殿を左に見ながら、

c0037200_1731471.jpg


山門へ

c0037200_17323861.jpg


山門をくぐると仏殿が見えます。

c0037200_17333648.jpg


境内は若葉が萌えたっていました。

c0037200_17353542.jpg


スイレンも池いっぱいに咲いて見事でした。
これだけの木々が紅葉する秋はさぞかし見事な景色だろうと思いました。
秋にもう一度行ってみたいと思いました。
[PR]
by yassy127 | 2009-05-31 17:36 | Comments(14)
昆虫
動きのある姿を撮影したいとがんばってみましたが、ことごとく失敗。

箭田の法華寺で、
c0037200_19511690.jpg

c0037200_19422581.jpg

c0037200_19424389.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-05-30 19:42 | Comments(16)
高梁川・湛井堰
Rohmanさんに教えていただいていた湛井堰へはじめていきました。
雄大で美しい流れに見とれてしまいました。

そしてよく耳にするフレーズを思いました。

行く川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。

  川の流れのように おだやかに
  この身を まかせていたい
  
  青いせせらぎを 聞きながら

c0037200_22512767.jpg

c0037200_2252454.jpg

動と静
c0037200_22531665.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-05-29 22:10 | Comments(10)
麦畑
俺ら本当に パッピー
俺らも本当に ハッピー

愛の花咲く 麦畑

c0037200_20234756.jpg

c0037200_20241391.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-05-28 20:25 | Comments(14)
ツバメ
が巣をかけるとよいことがあるとか。
東町の町並みの中の一軒の軒先にその巣はありました。
見逃して通り過ぎるところでしたが、雛の声につられてみるとかわいい顔が覗いていました。

c0037200_18342016.jpg

あれから4日目の今日「もう大きくなっているかな」と様子を伺いに行ってみると、
巣は空き巣になっていました。

ずいぶん早い巣立ちでした。
9月には4000kmの旅をしなければならないので、今頃飛行訓練をしているのでしょう。

このところ昆虫の活動も活発になりました。

c0037200_18421957.jpg


春はたくさんの命が誕生する季節ですね。
[PR]
by yassy127 | 2009-05-27 18:42 | Comments(10)
花守りさんと花の人
快晴の種松山を楽しみました。
N様 今日は大変お世話になりありがとうございました。

バラは盛りをすぎていました。
次の花のときのために花の手入れをしてくださっている方々がおられました。
こうしていつもきれいな花を楽しませていただいているのですね。

c0037200_2311634.jpg

c0037200_2313627.jpg

c0037200_624676.jpg


花の人

美しい人はバラの美しさに勝っています。

c0037200_605963.jpg

c0037200_2333967.jpg

OさんTさんモデルありがとうございました。
美しいお顔をつぶしてゴメンナサイネ。
[PR]
by yassy127 | 2009-05-26 23:04 | Comments(8)
ひいご池湿原は今
植物も昆虫も生き生きしています。

今日の目当てはtomochiさんがアップしておられた

トキソウ

たくさん咲いていました。
可憐なたたずまいでした。

c0037200_21391433.jpg

c0037200_21401434.jpg


ハッチョウトンボを見つけられなくて、たくさん飛び交っていたのは名前のわからない小型のトンボでした。
(ひーちゃんさんに教えていただきました。 シオヤトンボというのだそうです。)

c0037200_21421215.jpg


池の中にはアメンボ?

c0037200_21424921.jpg


頭上には

c0037200_21443681.jpg


ここはいつまでも動植物の楽園であってほしいです。

◎ ひいご池湿原についてはこれまで何度かご紹介しましたが、全体像はこちらをご覧ください。
[PR]
by yassy127 | 2009-05-25 21:45 | Comments(12)
スイレン
美しい花なのに美しさをうまく写し撮れない。

c0037200_15484086.jpg

c0037200_15495967.jpg

c0037200_15503141.jpg

c0037200_15504893.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-05-24 15:51 | Comments(22)
西国寺
尾道愛宕山の山腹に大伽藍が広がる尾道市最大の寺は貫禄を感じました。

この仁王門が一番有名でしょうか。
c0037200_20563899.jpg

c0037200_2134331.jpg

2mもありそうな大わらぞうりは健脚を祈願したものとか。

c0037200_2152651.jpg

仁王門の向こうに向島がみえます。

c0037200_2173853.jpg

三重塔は重要文化財

c0037200_2110439.jpg

金堂も重要文化財

持仏堂内にはふすまにかかれた書や絵、仏像など仏教美術品がたくさんありました。

千光寺に西国寺この日は二つもおまいりして、仏様の御慈悲やご加護が受けられたはずですが・・・。
どうも日ごろの信心が出来てなくて、仏様はきっとお見通しのはずです。
[PR]
by yassy127 | 2009-05-23 21:24 | Comments(10)
海が見えた。
海が見える。5年7年振りに見る尾道の海はなつかしい。          (林扶美子の言葉を借りて)

c0037200_1465649.jpg


世羅高原から尾道千光寺公園へ回りました。
文学の小道を下って
c0037200_1474594.jpg


千光寺鏡岩のところへ降り立ちました。

c0037200_1493347.jpg

玉の岩の宝珠、太陽や月の光を鏡のように反射させる岩
鏡には神が宿っていると信仰の対象にされたということです。
その宝珠は海に面した大きな烏帽子岩の上にありました。

c0037200_14132818.jpg


続く

         
[PR]
by yassy127 | 2009-05-22 14:14 | Comments(12)