<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
蟻が十
c0037200_2142983.jpg

今年も後1日で終わるのですね。

1年間お付き合いいただき大変ありがとうございました。

こんなブログに来てくださる方々が今一番大切なお友達に思えます。
素晴らしいお友達に巡り合えたことが何よりの財産と思っています。
そんな貴重な財産をいただいた1年でした。

2008年にいただきました皆様からのあたたかいお心に心から感謝しています。

ありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2008-12-30 21:13 | Comments(28)
test
YouTubeへ動画をアップして貼り付けのテストをしてみました。
(古いスライドです。)

[PR]
by yassy127 | 2008-12-30 13:09
I wish you a Merry Christmas!
c0037200_21462944.jpg


日ごろの感謝の気持ちをこめて。
手抜きの雑なカードで恥ずかしいですが、気持ちだけお受け取りください。
[PR]
by yassy127 | 2008-12-24 20:31 | Comments(26)
サンタクロースが出発したそうな
c0037200_20411252.gif

c0037200_20415052.jpg

今頃どこまで行っているかな。
[PR]
by yassy127 | 2008-12-23 20:42 | Comments(20)
内憂外患
タイトルとちょっと意味がずれますが。
家の外では鷺に見舞われ、
今度は電子レンジがどじりはじめました。
明日は(リンナイが)お休みだし。
レンジがない生活は考えられなくなりました。
厄介なことにコンビネーションタイプでグリルやレンジや電子レンジやオーブンが一体化したものです。


1月前に咲いていたお茶の花です。(カット代わりに載せました。)
c0037200_21473577.jpg



いいこともありました。
今日はクリスマスレターが届きました。(15年前の友人から)
[PR]
by yassy127 | 2008-12-22 21:48 | Comments(12)
冬至に湯治
冬至は昔「死に一番近い日」と考えられていたそうです。
陰が極まって陽に転ずる日ともいわれていたそうです。
なのでこの日を乗り切るため無病息災を願って、柚子湯に入って体を温めたり、養分補給に南瓜を食べる習慣が出来たそうです。

私もゆずの香りで邪気をはらおうと今朝は早起きをして朝市へゆずを買いに行きました。

c0037200_2001662.jpg


こんなに大きくてきれいなゆずが9個入って250円。
しかもこんなシールが張られていました。

c0037200_2014752.jpg


これをお風呂に浮かべて今日はゆっくり湯治と決めました。

匂い艶よき柚子姫と混浴す 
               能村登四郎     (今朝の山陽新聞から借りました。)
[PR]
by yassy127 | 2008-12-21 20:09 | Comments(22)
招かざる客
それは午後2時ごろでした。
大きな鳥の羽ばたく影が窓にシルエットしました。
はじめはぼんやりしていたのですが2度も同じ影が羽ばたいた時うろたえました。
それはカーポートの屋根に止まって我が家の小さな池の鯉を狙っている鷺だったのです。
夫が追い払うと悠々とお隣の屋根に舞い上がりました。
まず東の家の屋根に

c0037200_15543467.jpg

南の家の屋根に

c0037200_1555731.jpg

西の家の塀に(ここから池がすぐ下に見えます。)

c0037200_1556798.jpg

再び夫が追い払うと

c0037200_1557055.jpg


今度は西の家の屋根に、それから北の家の屋根に。
これで消えたかとおもっちたら20分ほどしてまた北の家の屋根に。
そして西の塀の上に・・・。
相手はしたたかでした。

しばらくするととうとう池のふちまで降りてきました。

目的を遂げるために決してあきらめません。
まだにらめっこしています。


追記

南の家の屋根からじっとにらみを聞かせていましたが、またもや池のそばまで下りてきました。
追い払うとまた南の家の屋根に止まりました。
そして日没が迫って消えてくれました。5時5分前

明日もまた現れることでしょうね。
[PR]
by yassy127 | 2008-12-20 15:59 | Comments(24)
梅の砂糖煮
先日義妹から冷凍梅をもらいました。
これを砂糖煮にすると美味しいドリンクになると聞き早速作って見ました。

c0037200_1627276.jpg

梅が1kgありました。砂糖は好みでと言うことでしたので1kg使いました。
冷凍の梅に砂糖をかけて解けるまで弱火で煮ました。
冷まして保存ビンで冷蔵しています。

これをお湯で緩めても、暑い時は冷たいお水で薄めてもいいという事でした。
爽やかな、疲れの吹っ飛ぶドリンクでした。

c0037200_1630557.jpg


冷凍梅でないとできないので旬のときに冷凍しておくといいと勧めてくれました。
[PR]
by yassy127 | 2008-12-19 16:46 | Comments(18)
冬の鳥と花
岡山散策では花や鳥にも出会いました。
残念なことに名前がわかりません。

旭川河畔で
一足早い春の気配

c0037200_1711739.jpg

c0037200_1715085.jpg

c0037200_1724979.jpg


後楽園で
c0037200_1732236.jpg


場所によって、またカメラの向きによって、水の表情がずいぶん変わるものですね。
ひーちゃんさんのように近づこうとしたら、3枚目のように逃げてしまいました。
鳥撮は難しいですね。
[PR]
by yassy127 | 2008-12-18 17:03 | Comments(14)
特別名勝 後楽園
は素晴らしい文化遺産だとつくづく思います。
旭川を上ってきて北側から東の端の橋を渡り、南門から入りました。
アメリカから来た旅行者に受付の人が対応していました。
後楽園は外国にもしっかり紹介されているようです。
いつきても美しい姿が楽しめる後楽園の昨日の景色はまた枯れた美しさを放っていました。

c0037200_1753665.jpg

c0037200_1763198.jpg

c0037200_1765128.jpg

c0037200_1771682.jpg

c0037200_177448.jpg

c0037200_1781190.jpg


岡山が誇れる名園ですね。
おいでんせぇ 岡山へ!
[PR]
by yassy127 | 2008-12-17 17:10 | Comments(22)