<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
綿
ワタ属はアオイ科だったんですね。
なるほどと納得できました。

c0037200_620469.jpg


絵文字でサイン(yassy)をつけて。

c0037200_6222794.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-07-31 06:28 | Comments(14)
サツマサッコウ
は暑いのがお好き?

c0037200_603584.jpg

苗木を下さったのも、接木をしてくださったのも盆栽講師。
感謝して玄関に飾らしてもらっています。



おあそびは削除させていただきました。

興味のあるお方は
うそこメーカー
http://maker.usoko.net/
でお遊びになってください。
[PR]
by yassy127 | 2008-07-30 06:02 | Comments(20)
チボリ公園
久しぶりにチボリ公園を覗いてみました。
高校生のフェスティバルがあるためか、園内に活気がありました。
こんなに暑い日にとても外は歩けない状態ですが、木陰を伝って、冷房の効いたお店をめぐってアンデルセンホール前で休憩して・・・とのんびり過ごしました。
そうそう人魚の島にあったレストランが冷房の効く休憩所になっていました。
自販機もあるしここは快適でした。

ジリジリ太陽が、
c0037200_5571520.jpg

でも窓越しの緑は涼しげで
c0037200_5574670.jpg

アンデルセンホール前から、
c0037200_5583933.jpg

いつもはここに足こぎボートが多数うかぶのですが 0.
聞いてみると「今ここで38.6度あります。熱中症などの心配がありますので一時休止しています。たぶん5時ごろからご利用できると思います。」との返事。
c0037200_559837.jpg


この公園がもう数ヶ月で消えるかもしれない。
[PR]
by yassy127 | 2008-07-29 06:02 | Comments(24)
Summer Concert
倉敷市立東中学校が倉敷市民会館大ホールを借り切ってのコンサートは今年で32回目を迎えました。

全校あげての取り組みとOBたちの応援をいただいて今年も楽しいステージを見せてくれました。(26日)


c0037200_5472993.jpg

c0037200_548253.jpg



nyanparara 3年間良くがんばったね。
連日の練習お疲れ様。


お詫びと訂正
昨日の動画の中で第37回倉敷天領夏祭りと書いていますのは第38回の間違いでした。
[PR]
by yassy127 | 2008-07-28 05:48 | Comments(18)
倉敷天領夏祭り
7月26日は倉敷の暑い、熱い日でした。

第38回倉敷天領夏祭りが倉敷中央通を中心に繰り広げられました。

夕食をすませてゆっくり参加した私は身動きがとれないような人の数に圧倒されました。
まず前へも後ろへも進めない。
何とか踊りの一部が見えるところまでたどり着いても、写真が撮れる状態ではありませんでした。

苦労して撮った数枚から雰囲気をお伝えできたらと思います。

7:30からのOH!代官ばやし踊りのようすです。

c0037200_5564394.jpg

c0037200_558736.jpg
c0037200_5585821.jpg


倉敷東小学校の先生・児童総動員の熱演の様子は、


[PR]
by yassy127 | 2008-07-27 06:00 | Comments(22)
風船(蔓)
まるで風船
風に身を任せてゆれてばかり
この中にはハート(の模様をつけた種)がはいっています。

c0037200_5384359.jpg



 紙風船 黒田三郎

落ちて来たら
今度は
もっと高く
もっともっと高く
何度でも
打ち上げよう

美しい願いごとのように
[PR]
by yassy127 | 2008-07-26 05:38 | Comments(16)
ブルースター
輝く星のような花ブルースター
昨年Mさんに種をいただいて育てたものが花をつけました。
蝶に人気があって、3輪咲いているのに2匹も蝶が訪問しています。
小さい花に似合う小さい蝶を見てください。
c0037200_5461787.jpg

c0037200_5464823.jpg

c0037200_5472367.jpg

花言葉は

信じあう心
幸福な愛

新婚カップルでなくてもあやかりたい言葉です。
[PR]
by yassy127 | 2008-07-25 05:47 | Comments(20)
ブログの通信簿
yoasさんに教えていただいて私もやってみました。

c0037200_17523665.jpg

図書委員したことない。
庭師はむいているかも。
年齢は?(こうありたい。)

興味のあるお方はこちらで。
[PR]
by yassy127 | 2008-07-24 18:08 | Comments(22)
マウス
コードレスの重いマウスに引導を渡して、新しいマウスに登場を願った。
軽い軽い。ゲーム向き?

マウスは選ぶのに困るくらいたくさんの種類があった。
最終的には店員さんお薦めを買うことにした。

これの気に入ったところはメーカー保障が5年間付いているところ。
5年間働いてくれたら感謝状を渡したいと思っている。

c0037200_5532933.jpg


c0037200_641055.gif

今日も猛暑の予感

c0037200_645568.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-07-24 06:05 | Comments(16)
ひいご池湿原
ヒイゴ池湿原
岡山県総社市の福井地区にある湿原です。
高速道路の建設により消滅する運命にあったのですが、道路設計の部分的変更をして、
湿地の移設と保全に取り組み,1996年に完成したものです。

これには自然保護のために尽力してくださった大勢の英知のあるお方の努力があってのことでした。
重井病院院長重井博先生、重井薬草園園長古屋野寛先生、そして一番身近に接してくださっているRohmanさんなどが私の知っている人たちです。

先日の湿原は夏モードでした。
向こうにトンボ池が少し見えています。
この位置から後ろを振り向けば、まだまだ後ろ遠くまで広がっています。
c0037200_5574110.jpg


ここの動植物は下のような案内板で知ることができます。
c0037200_22494497.jpg

でも私のであったトンボのように、案内されているもの以外のものもあります。

この日出合った花は次のようなものです。
c0037200_5583038.jpg

c0037200_5585291.jpg

c0037200_5592683.jpg

c0037200_5595881.jpg

c0037200_602888.jpg

これらの中で私が知っているのはアザミだけです。
名前はわからなくても、どれも美しい花でした。

c0037200_5274628.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-07-23 06:01 | Comments(15)