<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
あっちこっち
「私の目はあなただけを見つめる」

のかと思ったのに。

あっちこっち向いていて面白い。

曇天で時折雨の天気だったためか。

「日輪はどこじゃ?」

c0037200_711128.jpg



この花もあっち向いてこっち向いて・・・。

「誰に気をとられているの?」

c0037200_74374.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-06-30 07:04 | Comments(24)
また
また珍しいキノコ発見です。
1昨日に続いてのこと、また別の場所でのこと、
キノコづいているのは自分でも不思議です。

c0037200_5342043.jpg

ネットで調べてみても名前がわかりません。
真っ白で輝いていて美しいキノコでした。
草を掻き分けて撮影しました。



今日の一枚
早くも秋の花

c0037200_5324526.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-06-29 05:43 | Comments(20)
今時 キノコ
を見つけてびっくりしました。

c0037200_5553582.jpg

もう先着のお客様が試食済みのようですから毒キノコじゃないのでしょうね。
どなたか教えてください。

今日の1枚
アポイキキョウ

c0037200_5561350.jpg

まるで我が家の過去の風景みたいだと思いました。
夫婦に子供二人!
[PR]
by yassy127 | 2008-06-28 05:56 | Comments(14)
懸案事項ひとつできた
鉢数が増えて困っているものをすこしずつ寄せ植えにして見ました。

c0037200_632322.jpg

(椿、柳、ゼラニューム)

c0037200_6245933.jpg
c0037200_1149947.jpg






























(ハナミズキ、サツキ、ネジバナ、ゼラニューム)



義妹にこんな花をもらいました。
チソ科の植物のようですが、どなたか名前をご存知ではないでしょうか。

c0037200_6252576.jpg


これを含めてたくさんの挿し木をしてしまいました。
これではまた鉢数が増えますね。
[PR]
by yassy127 | 2008-06-27 06:26 | Comments(14)
明日があるさ
したいことがいっぱいあって、
しなければならないことがいっぱいあって、
しなければならないことを済ませて、したいことをしようとするとしたいことができなくなる。
次第に心のコントロールを失っていく。

そうだ
したいことも、しなければならないことも全部あきらめちゃえ  と美容院へ1昨日行った。

「できるだけ短くなるように切ってください。」とだけお願いして、
後はzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・。

気持ちよく目覚めると、
「いつも昼寝をされるのですか。」と聞かれてしまった。
(昼寝はしたことがない。)



そして昨日も平凡に1日が暮れた。
これと言ってすっきりしあがったことは何もないのに。

目に入った1輪の花が、
「明日があるさ。」と言ってくれた。

c0037200_62615.jpg

(ゼフィランサス・サフランモドキ)(昨夕撮影)
[PR]
by yassy127 | 2008-06-26 06:04 | Comments(18)
バラ色
c0037200_5573825.jpg

c0037200_5582211.jpg

c0037200_5592683.jpg

c0037200_5595678.jpg


ちょっと探せば色とりどりのバラに出会う。

バラ色ってどんな色だろうとふと思ってた。

自分の人生はどの色のバラにたとえられるだろう。

私の未来はどのバラの色だろう。
[PR]
by yassy127 | 2008-06-25 06:05 | Comments(16)
散歩道
c0037200_684239.jpg

c0037200_610094.jpg

c0037200_6111128.jpg

ゆっくりした気分で、
何にも考えないで、
カメラを覗いている。

一番幸せを感じる時間のように思える。
[PR]
by yassy127 | 2008-06-24 06:14 | Comments(18)
涼風を送ります
雨のカーテンの中にいると鬱陶しくて、小雨の中を散歩に出ました。
しばらくすると西の空の雲間から青空が顔を覗けました。

c0037200_5555611.jpg

c0037200_5463818.jpg


そして倉敷川からさ~っと涼しい風が吹き渡ってきました。
そのときの気持ちよさを一緒に30秒ほど味わってください。



自然のおくりものにしばしうっとりしました。
[PR]
by yassy127 | 2008-06-23 05:49 | Comments(24)
過酷な雨
空梅雨と言う年もあるのに

被災地にはなんと過酷な雨でしょう。

「梅雨を楽しみましょう」なんて気分になれませんね。

c0037200_732133.jpg

c0037200_74452.jpg

c0037200_754910.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-06-22 07:04 | Comments(18)
思慕
これはネジバナ(別名もじずり)の花言葉です。
誰かと一緒にいないと上手く生きていけないさびしがり家です。
いろいろなところに無造作に生えていますが、育てていると自然消滅します。
Rohmanさんの言葉を借りれば「ネジバナは野に置け」ということになります。

Fさんにいただたネジバナも一度消えて、これが2度目にいただいたものです。
さびしがり家に仲間を作ろうとサツキと寄せうえしましたが、一度消えまた復活してくれました。

みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに
    みだれそめにし 我ならなくに         河原左大臣(百人一首)

らせん状に花が下から順に咲いていきます。
上まで上りついたときが花の終わりです。
(なんだか人生を思わせます。)

この螺旋も左巻き、右巻きといろいろあるようです。
みんな違って みんないい。(これも誰かの言葉を借りました。)
「みんな認め合ってともに生きていきましょう。」
と語りかけているようです。

小さいけれど野生の
雑草と呼ばれることもあるそうです。

c0037200_6593711.jpg

c0037200_70491.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-06-21 07:00 | Comments(18)