<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
たわわ
に実をつけているのは私のお気に入りのクワの盆栽です。

よく育ちよく実をつけてくれます。
毎年期待を裏切らないので気に入っています。
この実を賞味してみました。
子供の頃食べたのと同じ味でした。

c0037200_515543.jpg






c0037200_5133795.gif


明日からしばらく旅に出ます。

平凡な毎日のスパイスになればいいのですが、
見聞が少しでも広められればいいのですが、
充電を期待して疲労だけだったということになるかもわかりません。

でも

期待を持っていってきます。
[PR]
by yassy127 | 2008-05-31 05:16
モネの睡蓮
大原美術館はエルグレコの「受胎告知」やモネの「睡蓮」で有名ですが、
数年前ジヴェルニーにあるモネの庭の睡蓮がこの美術館に移植されました。
それが今美しく咲いています。
雨上がりの大原美術館へ行ってきました。

大原美術館所蔵の「睡蓮」の絵は

c0037200_61354100.jpg

                                (大原美術館ホームページより)

美術館の睡蓮の池に咲いている睡蓮は今

c0037200_6165886.jpg

c0037200_6221568.jpg

c0037200_6183034.jpg


モネが愛でた睡蓮を今身近に見ることができる・・・不思議な感覚です。
[PR]
by yassy127 | 2008-05-30 06:18 | Comments(16)
雨にぬれた朝
優しさをたたえよ
雨にぬれた庭のやさしさを
これこそ全てから生まれた雨にぬれた優しさ
それはアダムが裸足で歩いたところ

日本列島も入梅が始まりました。
中国地方も昨日から梅雨のはしりのように雨がつづいています。
今朝の庭は

c0037200_694623.jpg


晴天の日のシモツケ
c0037200_611197.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-05-29 06:12 | Comments(24)
豆尽くし
shamironさんが紹介してくださったグリーンピースのポタージュを昨日の昼食に作りました。

すべて豆尽くしの献立は久しぶりに美味しかったです。

豆でまめになりますように!

c0037200_5504914.jpg

グリーンピースのポタージュ
ベーコンとえんどうのいためもの
グリーンピースご飯
メロン


咲きたて
c0037200_5555945.jpg

まるでパラボラアンテナのようです。
このアンテナで太陽の光を全身に受け止めています。
その結果太陽の色に染まった
あなたはまぶしいくらいに美しい。
[PR]
by yassy127 | 2008-05-28 05:51 | Comments(19)
したたかさ
害草程度:強といわれる野草「カタバミ」
強靭な繁殖力を持ち、どんな環境の下でもへこたれない。
とにかく強い。
そして
美しい。

c0037200_5295714.jpg

(ごろごろした岩の塊のようなところで咲いている。)

したたかな野草と言えば、
ドクダミも強い。
一度定住地を決めたらいくらでも繁殖をしつづける。
そして
美しい。

c0037200_5305791.jpg

(一面ドクダミ)

こんなしたたかさがうらやましいと思う。
[PR]
by yassy127 | 2008-05-27 05:38 | Comments(20)
美しい手
美しい手に惚れ惚れして、
ちょっと遊んでみました。

c0037200_5522410.jpg

c0037200_5524072.jpg


「これが自分の手だったらなー。」なんて思ってしまいます。



啄木のまねをして「じっと手をみる。」
色は白くなく節くれだって、観賞価値は0.

でもよく働いてくれたよね。
まだよく機能してくれているね。
自分の部品だもの感謝して使わせてもらいましょう。
[PR]
by yassy127 | 2008-05-26 06:03 | Comments(11)
アカ
赤にもいろいろありまして、

アマリリスの赤(ちょっと違って写りました。もっと濃い赤ですが)

c0037200_6325812.jpg


孔雀サボテンの赤(ピンクとのグラデーション)

c0037200_6334397.jpg


カクテルの赤(白から黄色とのグラデーション)

c0037200_6345186.jpg


自然の色は赤、朱、緋などの漢字でも表現できないものが多いです。

aka・・・ロシア語では[美しい]と言う意味だそうです。

aka・・・英語では別名の意味でつかわれるそうです。(also known as) [・・・としても知られている]
[PR]
by yassy127 | 2008-05-25 06:41 | Comments(20)
貴重な体験
話せば長いことになりますので、短くと思っても長くなりました。
お時間のある人だけ参考になさってください。

2006年7月8日に我が家にやってきたテレビが1年ぐらい前からドジをはじめました。

モザイク画面、音声が引っかかる、「E202受信できません」のメッセージ、真っ黒の画面、自動復旧、同じことの繰り返し・・・・と言う状態。(特定チャンネルだけ)

電気やさんはたびたび調整や診断にきてくださいました。

電波の受信状態が悪い。これはテレビが悪いのではない。
家の中でアンテナをいくつかに分岐しているとこういうことが起きる。
と言うのでアンテナの補強をしてもらいました。(ブースター(?)の取り付け)


ビデオから受信してみました


アンテナ取り込み口の点検をしました。

それでも「これはテレビの故障ではない。」と言う意見でした。

そしてやっとメーカーの人が来てくださいました。
そしてついに原因を突き止めました。
テレビのチューナーの故障でチューナーのついている基盤を取り替えてくれました。

1年間も電気やさんにたびたび来てもらうし、何をしてもらってもなおらなかった(いや次第に重症になっていった)ものが再生しました。

電気屋さんはプロだと思っていましたが、プロの上のプロがいました。



体の故障が起こっても同じことが言えそうです。

原因を的確に突き止めて的確な処置ができる・・・・これができればしんどい思いをしないですむのですね。


でも原因究明までが大変です。



この時計は故障もなく咲く時を忘れません。

c0037200_604022.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-05-24 06:01 | Comments(15)
空の青と水の青と白い雲
先日久々にドライブを楽しみました。
ちょっとお気に入りのところで車を止めて休憩という計画のないドライブでした。

c0037200_5235562.jpg


空の明るい青
青い空を映した水の深い青
どちらも素敵な青でした。

でも

一番のお気に入りは空で遊んでいるいろいろな表情の雲でした。
[PR]
by yassy127 | 2008-05-23 05:24 | Comments(14)
ちょっと歩けば
いろいろな花がよびとめます。

花との一期一会を楽しみます。

豊かな気分になれるひと時です。

                                   ハコネウツギ
c0037200_5592791.jpg


                                   キンケイソウ
c0037200_60155.jpg


         ヤマホロシ(nobunobuさんが教えてくださいました。ありがとうございました。)
c0037200_613465.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-05-22 06:06 | Comments(14)