<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
一番としんがり
一番があれば当然しんがりもあります。

山茶花の一番花が咲きました。

c0037200_22241280.jpg


月下美人の今年のしんがりを努めた花です。朝になってもこのように開花した状態です。

c0037200_22262963.jpg


一番でしんがり両方あい努めます。
たった1輪咲いたリンドウ

c0037200_22281721.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-10-31 22:30 | Comments(10)
年越しのために
まず魚の宿から掃除をはじめました。

c0037200_211623.jpg

不透明でよく見えませんがここの住人は鯉2匹、金魚6匹です。

まず魚たちに引越しをしてもらい、池の水をぬいて、汚れたタイルを磨かなければなりません。
これが重労働です。
11時ごろから取り掛かった作業はすべて完了するのに午後7時までかかりました。
あたりは真っ暗。
放した鯉たちは環境の変化に驚き全部橋の下にかくれんぼ。
(写真の手前に橋があります。)
あまりに透明で恥ずかしくなったもよう。

c0037200_2118487.jpg


一夜明けて今朝になっても橋の下から出てきません。
えさで釣って顔を出してもらいました。

c0037200_2118345.jpg


主(ヌシ)のようなこの鯉は大きすぎて扱いに困ります。

物言わぬ彼らももうこの家の住人になって久しい。
長く付き合って行きたいもの・・・これは我家の主の希望。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-30 21:19 | Comments(18)
ホトトギス
3種類花を見ることが出来ました。

10月12日開花の花(伸びた枝先だけに花がつきました。)
c0037200_2214451.jpg

c0037200_22145861.jpg


10月25日開花の花(花が沢山つきました。)
c0037200_22154896.jpg

c0037200_2216292.jpg


10月28日開花の花
たった1輪だけ咲いたジョウロウホトトギス
c0037200_22163826.jpg

c0037200_22165372.jpg


残念なことに上の2種は名前が分かりません。
365日世話して何日楽しませてくれるかな。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-29 22:19 | Comments(14)
第23回くらしき都市緑化フェアー2007
へ行ってきました。(市役所西駐車場)
たまに行くだけなので、今回で3回目の参加でした。

c0037200_22263427.jpg


まず市役所の駐車場が込み合っていました。
会場は大繁盛でした。
セレモニーや展示がありますが、お目当ては
花と緑の市でした。

でも
植木も花の苗も欲しいものがなくて、
木の香りのする堆肥と野菜を買って帰りました。

今日はプレゼントがありました。
それはクリスマスローズの苗
c0037200_22265121.jpg


これが一番よかったです。

行楽にはもってこいの1日をこんなことに使ってしまいました。
でもご機嫌なyassyでした。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-28 22:29 | Comments(14)
DUMPR
yoas23さん が教えてくださったDUMPRには面白い加工が沢山あります。
まずMUSEUMRを使ってみました。

世界の有名美術館へ自分の作品を展示してみていただきます。

昨夜今年何回目かの月下美人が咲きました。
それを展示してみます。

c0037200_18462550.jpg


pastel画にして

c0037200_18471126.jpg


Amazing Circleにして

c0037200_1848625.jpg


元の画像は

c0037200_18494825.jpg


yoas23様面白いサイトを教えてくださって有難うございました。
ずいぶん楽しませていただきました。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-27 18:50 | Comments(14)
ねねの愛用の硯箱が見つかったそうですね。
そこで何とか箱らしきものを作ってみました。



c0037200_22162031.jpg

c0037200_22171014.jpg


金粉銀粉は使用していませんが、工芸品に見えますでしょうか。

ねねの硯箱は鳳凰の絵で飾られていました。
秀吉好みの箱はこんなものでどうでしょうか。

c0037200_219295.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-10-26 21:09 | Comments(22)
車窓
久しぶりに電車に乗りました。
鈍行電車で2時間ほど乗るとしっかり乗った感じがしました。
車窓からの眺めは曇天だったため色がさえませんが野や山が秋モードに変わりつつありました。

子供の頃電信柱が目の前を走り去るのが面白くてたまりませんでした。
今も電信柱が目が回る速さで走り去りました。

鈍行とはいえ走る電車の中から景色を写し取るのは難しかったです。
連写でやっと捉えた写真で粗末ですがもう一度電車に乗った気分を味わってみようと思いました。

c0037200_7113663.jpg


c0037200_884459.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-10-26 07:22 | Comments(16)
3年前の頂き物
私は蘭を育てるのが下手です。
そんな私が3年前に蘭を一鉢いただきました。
どんな花が咲くのか、いつ頃咲くのかも分からないまま、
他の蘭の鉢と共に夏は外へ12月から室内へ入れてきました。

それがなんと、
清らかな花をつけてくれました。
期待してなかっただけにうれしいものですね。

c0037200_21261731.jpg



蘭2種
c0037200_21271593.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-10-24 21:33 | Comments(16)
豆名月
は月蝕のときの月によく似ていました。
朝市で黒豆の枝豆と四角豆を買い、豆づくしの食事にしました。
賀陽の豆はふっくらとして甘くて美味しい枝豆でした。
四角豆はてんぷらにして、こちらも美味しい1品になりました。

十三夜は澄み切った空高く少しかけた月が輝いていました。

c0037200_2233415.jpg


(mhideさんのアイディアをお借りしました。)
[PR]
by yassy127 | 2007-10-23 22:32 | Comments(18)
盆栽研修
20日に貸し切りバスでまず着いたところが大東園(新居浜市)です。
写真はこちらをご覧ください。

ここは盆栽大家の一人岩崎大蔵氏が私財を投じて作り上げた広大なお庭です。
岩崎氏が長年かけて作り上げた庭園はため息の出るような見事さです。

盆栽庭園のなかから一部をピックアップしてみました。


枯山水庭園、樹木庭園



昼食後は鬼無植木盆栽センターへ直行
ここでも、きなし盆栽・植木まつりが開かれており大勢のひとが押しかけていました。
盆栽名品展
c0037200_6391180.jpg

創作庭園
c0037200_6395487.jpg

鬼無小学校児童盆栽作品展
特産品オークション
うどんコーナー
盆栽・植木・草花大即売会
相談コーナー など

盆栽に一日漬かった旅でした。
感性を養えたかと問われれば、

疑問です。あまりに立派すぎて、差がありすぎて、手が届きません。
盆栽は時間も要ります。
素人は小さな苗をちまちまいじって、少しばかりの生長を楽しみ、花や実を愛でて、
自分だけの満足が出来ればいいと思っています。
植物の日々の変化を見つめることは、自分の変化の鏡でもあります。
植物の生長と自分の退化が比例しないようにがんばらなければね。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-23 06:54 | Comments(15)