<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ある日の倉敷川
9月24日連休最終日
美観地区は大勢の人でにぎわっていました。
不安定な天気で、時々雨がばらついていました。
その時倉敷川の表情は

c0037200_5515121.jpg

c0037200_552565.jpg

c0037200_5522972.jpg



*こんなブログでも毎日応援いただき有難うございました。
思うところありまして、これからは毎日更新をやめようと思います。
気まぐれに登場しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by yassy127 | 2007-09-29 06:00 | Comments(22)
ハギ
萩の美しい季節になりました。

c0037200_632917.jpg

c0037200_616138.jpg

c0037200_6165153.jpg


『萩の花 尾花葛花 なでしこの花 女郎花また藤袴 朝顔の花』  山上憶良

万葉の人も好んだというこの花は私たち日本人には見ていて心地よいものです。
どこにでも咲いている、皆さんあちこちでアップされている、平凡な花ですが、
どうしてもここに貼りたくなる不思議な花です。
[PR]
by yassy127 | 2007-09-28 06:18 | Comments(14)
こんなことがありました。
昨夜11時半ごろにパソコンを切って休みました。
今朝6時ごろパソコンを起動すると

Webページへのナビゲーションは取り消されました。
対処方法
ページを最新の情報に更新する


というメッセージが現れました。
さらに上記のところをクリックすると

対処方法 接続の問題を診断

とでて、ネットワーク診断ツールの開始  が始まりました。
診断結果は

モデム ルーター またはその両方に問題がある可能性があります。・・・・・

3回起動しなおしてみても、インターネットに接続できません。
8時半を待って、光の工事を依頼したところへ問い合わせました。
そこでこれは接続の問題だからと直ぐにNTTへ連絡してくれました。

インターネットが繋がらないことはIP電話が使えません
こんな不便が起こることも有るという体験をしました。

きてくださったNTTの人は直ぐこれです。といってモデムを新しいものに取り替えてくれました。
(このモデムは約3年使用のものです。)
そして信号が送られてくるまで30分ぐらい待ちました。

次々に新しいトラブルに巻き込まれては一つ一つ体験しています。
今更ながらインターネットにスムーズに繋がることのありがたさをかみ締めています。

こんな体験ですがいつかどなたかのお役に立つかもと思ってあえて取り上げさせていただきました。

c0037200_1765165.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-09-27 17:07 | Comments(16)
中秋の名月
18:27:03
c0037200_614731.jpg


21:56:34
c0037200_6142820.jpg


ススキがないので野菊を供えて、
お供えが少ないので、お願い事も少しだけ。
c0037200_615677.jpg


お月さんにうさぎがいる、
そんなお月さんは神秘的だったなー。
お月さんに人がたっている、
そんなお月さんは身近なお隣さん。
[PR]
by yassy127 | 2007-09-26 06:16 | Comments(18)
天上の花「曼珠沙華」
いち早く秋を知らせてくれる「ヒガンバナ」
お彼岸が来てもヒガンバナが咲かないと思っていました。
ところが昨日やっと見つけることが出来ました。
場所は商店街、プランターに植えられていました。

c0037200_6153831.jpg


お彼岸が来ても咲かないわけが分かりました。
このはなは地温が日平均(1日24回の測定)20~25度にならないと咲かないそうです。
そういえばこのところ最低気温が25度以上最高気温も30度以上が続いていました。

思うはあなた一人
又会う日を楽しみに

これらはこのはなの花言葉です。

フウセンカズラ
このはなも見たかった花です。

c0037200_6231151.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-09-25 06:23 | Comments(12)
恋物語
c0037200_6215150.jpg

c0037200_6221570.jpg

c0037200_6222887.jpg


おしまい


[PR]
by yassy127 | 2007-09-24 06:23 | Comments(10)
芸文館
で行われた、
「岡山脳卒中市民公開講座」
を聞いてきました。

脳卒中は突然襲う恐ろしい病気です。
だから少しでも対応を聞いておくに越したことはありません。
5個のプログラムの中間で川崎医療短大の生徒さんがフルート六重奏を聞かせてくれました。
こんな気の利いた計らいはうれしいですね。

c0037200_6101556.jpg


最後のプログラムは脳卒中体験談でした。(司会:倉敷中央病院山形医師)
脳動脈瘤が破裂して意識不明になられた方が手術によって元気になられて、壇上に来てくださいました。医療技術のすばらしさを知る思いでした。
よくなられた患者さんも、また主治医(倉敷中央病院黒崎医師)もどんなにかうれしいことだろうと思いました。
壇上に来てくださった方と医療スタッフの皆さんに拍手を送りました。



芸文館の今は噴水が涼味を添えてくれていました。

c0037200_6104133.jpg

c0037200_6105598.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-09-23 06:22 | Comments(12)
ミズアオイ 見て、みて
ミズアオイは絶滅が危惧されています。
今見ないと100年後には見られませんよヾ(@^▽^@)ノ わはは

1週間ほど前テレビや新聞で報道されていたミズアオイを見に行ってきました。
県内唯一の自生地で大切に保護されているということですが、周りの草がきれいに刈られて、3方向から自由に見ることが出来ました。
倉敷川のほとりの湿原は植物だけでなく、ばったや蝶や鷺までも遊びに来ていました。
すばらしいビオトープがここにありました。
1時間ほど夢中でカメラを覗きました。

途中何か背中に違和感をかんじるとおもったら、ばったが上着の下へもぐりこんでいました。
ばったにほれられた!のでした。

100枚以上の画像の中からスライドにして見ましたので見てください。



c0037200_541129.jpg

c0037200_5412551.jpg

c0037200_5413839.jpg

c0037200_5415285.jpg



Rohman様
これがヒレタゴボウではないでしょうか。
ミズアオイの生えていた湿地に沢山咲いていました。
教えていただけるとうれしいのですが。
c0037200_1951122.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-09-22 05:42 | Comments(20)
生命力
今年の暑さにどの鉢物も多かれ少なかれ打撃を受けました。
地上部が消えてなくなった鉢物も沢山あります。

このモミジは一度葉が枯れ落ちてしまいました。
一度はもうだめかとあきらめました。
なのに、見てください。
このみずみずしい生命力。(ただみずをかけただけです。)
今年2度目の芽吹きです。

c0037200_6154353.jpg

c0037200_615569.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-09-21 06:17 | Comments(16)
なんと形容しようか
9月13日息を呑みました。
あれほど咲き渋っていたギンセンカがいっぱい咲いているのです。
予期しない事に驚きと喜びがこみ上げました。
その翌日からはまた2輪、4輪、0輪という具合にあまり咲きません。
何が原因なのかなぞめいた花です。

c0037200_5552183.jpg



同じ日中央病院南入り口に置かれていたギフアブチロン
この透明感は神秘的です。

c0037200_555507.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-09-20 05:58 | Comments(12)