<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
カラスウリ
Rohmanさんのところでは3週間も前に咲いた花ですが、昨夜やっと咲きました。

c0037200_6174644.jpg


この美しさも一夜限りです。
夜に虫を誘うにはこんなにも艶やかに装う必要があるのですね。
そういえば月下美人もあでやかだし、ヨルガオも光っているし、ツキミソウもかわいい花が群れて咲くし、、それにみんな白色。

5日前にやっと1輪咲いた月下美人

c0037200_634712.jpg

こんなに美しく、おまけに気高い香りを放って夜の虫を誘っているのに結実することはありません。人工的に受粉を試みましたがだめでした。挿し木でよく増えますが、自然の状態ではどうやって増えていくのか不思議です。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-31 06:25 | Comments(10)
アサガオ
おはようございます。
昨晩の雷鳴と夕立が少し涼しさをもってきてくれたようです。
朝は朝顔で爽やかなスタートを切りましょうか。

Morning gloryとはすばらしい命名だと思います。
夜明けと共に輝いてくる花
日本ではもっともポピュラーな花
夏の風物詩として親しまれています。


c0037200_61975.jpg

c0037200_614656.jpg

c0037200_62985.jpg


この朝顔は5歳くらいのかわいい女の子がいつも水遣りをしています。
すくすく育ってきれいな花をつけました。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-30 06:03 | Comments(10)
SUMMER CONCERT
28日、倉敷市民会館大ホールで、午後2時、倉敷東中学校のサマーコンサートが開演しました。
第1部は2007年度コンクール課題曲「光と風の通り道」 
                       「憧れの街」 
                       「シンフォニックダンス第3番「祭り」」 
                       「小さな世界」
                       「デパーチャー」  
c0037200_5584215.jpg
       
c0037200_5591969.jpg


第2部は浴衣姿で(太鼓の右側でトロンボーンを吹いています。)
途中からOBも加わって
砕けた雰囲気で楽しんでいました。

1ギガのメモリーカードが一杯になるまで撮影しましたが、途中ではしょってつなぎ合わせて動画を編集しました。
雰囲気だけお伝えできればと思います。
途中「千の風になって」を歌っているのは校長先生です。


(中央の三角ボタンをダブルクリックしますと大きい画面で再生します。)

皆さんご苦労さんでした。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-29 06:00 | Comments(6)
ヒイゴ池湿地
へ初めて行ってきました。
地図を頼りに、それでも2度道を尋ね、1度道に迷いしながら15kmを40分かけてやっと到着しました。
どうやら昨日は暑くて私たちの貸し切り状態でした。

中へ入るとこんな碑が立っていました。

c0037200_5263488.jpg

水と緑を伝えるため
この地に
 美しい自然をまもる
強い意志と
 英知と英断により
ここに
 貴重な自然が残る


岡山自動車道の建設にともなって消滅する運命にあった自然を「高梁川流域の水と緑を守る会」の人々の努力によって保存することが出来るようになったことを顕彰する感謝の碑です。

c0037200_527458.jpg


散策しながらいろいろな植物や昆虫を見ることが出来ました。

c0037200_527294.jpg


カミキリムシが私の腕にやってきて止まりました。
捕まえて葉っぱの上にのせて撮影しようとしたら飛んでいってしまいました。
トンボが沢山舞っていました。

赤いハッチョウトンボには出会えなかったのですが、
小さいトンボを見つけました。
ハッチョウトンボより少し大きい感じでしたが名前はわかりません。

c0037200_52821.jpg

c0037200_5284345.jpg

c0037200_529823.jpg

c0037200_5292485.jpg


こんなに近づいても逃げません。
トンボに警戒されなくてもうれしいものですね。

このビオトープ又行きたいです。

参考
中国電力ホームページの「自然賛歌」というところにとてもいいビデオがありました。

ここを開いて、「パソコンで再生する」というところをクリックしてみてください。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-28 05:29 | Comments(16)
ギンギラギンの夏
がきました。
強い太陽をうれしげに受けている植物たち

c0037200_6124629.jpg

c0037200_613128.jpg

c0037200_6131892.jpg

元気そのものでパワーが伝わってくるようです。

私の場合

昼間は暑い暑いを連発して、脱力状態。
涼しさを期待した夜も電気器具の力を借りなければすごせません。

クーラーも扇風機もなかった頃の人たちは夏をどうやりすごしていたのでしょうか。
千年の昔清少納言は

夏は、夜。月の頃は、さらなり。闇もなほ。蛍の多く飛び違ひたる、また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。雨など降るも、をかし。

と言っています。
清少納言には「昼の暑さもなほ をかし」といわれそうです。
季節季節に趣を感じですごす事ですべてを肯定していくのですね。
愚痴ばかり言ってはおれません。
今日の暑さが「いと をかし」となるようにスタートしましょうか。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-27 06:17 | Comments(11)
召しませバラを!
2種類のバラが咲きました。
どちらも思い出のあるバラです。

小町バラ

c0037200_538412.jpg

c0037200_5381930.jpg

丈が10cmほどの鉢植えです。花も小さく2cmくらいです。

マドーナ

c0037200_6203320.jpg

c0037200_5401933.jpg


花びらの透けた感じがうれしくてシャッターを押しました。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-26 05:38 | Comments(14)
私の脳内
脳内メーカーによると
私の脳内

c0037200_6564348.jpg


私の能力

c0037200_6571599.jpg


なんと言うことないけれど面白い。
お試しになりますか。
脳内メーカー

夫の脳内、相性なども見れます。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-25 06:57 | Comments(16)
また失敗
飛んでいる姿を追っかけました。
静止状態からカメラを構えて待つのですが・・・。
撮影できないまま被写体が逃亡・・・又失敗。
今回は飛翔の構えまで

c0037200_5283362.jpg


トンボの敏捷性にこちらの運動神経が追いつきません。
やっと撮れたものは羽なしトンボのようになってしまいました。
羽の振動が速すぎてカメラもキャッチできないですね。

c0037200_529117.jpg

ずいぶん根競べして、このときばかりは撮れたと思いました。

ところが・・・電池切れ・・・・

それでも1枚くらいは?と思いましたが・・・。

鳥は飛び立つ、電池はない。

万事窮す。

あーぁ。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-25 05:29 | Comments(10)
ビナンカズラ

美男葛(別名:サネカズラ)

「名にしおば逢坂山のさねかずら、人に知られでくる由もがな」

【大意】逢坂山のさねかずらが、逢って共寝をするという名前をもっているならば、それを手繰り寄せるように、人に知られないで、恋しい人のところへ通うてだてがあればよいがな。


なんとも粋な名前のビナンカズラに花が咲きました。
これまで2~3個ぐらいの雄花は開いたことがありますが、雌花は初めてです。
雌雄異花ですが人工授粉の必要があります。
昨日はなんとどちらも2個ずつ咲きました。
受粉の前に早速記念撮影しておきました。

c0037200_60372.jpg


雄花

c0037200_61327.jpg

c0037200_612187.jpg


雌花

c0037200_61439.jpg

c0037200_62067.jpg


雄花のほうが雌花より派手ですね。
受粉が成功した時には秋に赤い大きなツブがよりあったような実が垂れ下がります。
まーあまり期待しないことにしましょう。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-24 05:44 | Comments(14)
孫がサマーコンサートで浴衣を着るという。
その日のために、一度試着してみることにしました。
大人の浴衣は大きすぎて、前合わせでおくみの部分が後ろ身頃まで行きます。
帯も二重に巻いてあまります。
素人の祖母がそれでも無理して着せてみました。

c0037200_540899.jpgc0037200_5403927.jpg

















着物を着ると一度に大人びて見える孫を見て
祖母は今昔の感を禁じえませんでした。
マゴマゴしておれませんね。
[PR]
by yassy127 | 2007-07-23 05:38 | Comments(20)