<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
紙風船
落ちて来たら
 今度は
 もっと高く
 もっともっと高く
 何度でも
 打ち上げよう

 美しい
 願いごとのように

    黒田三郎「紙風船」

c0037200_5301052.jpg

このアポイ桔梗の蕾を見た時、
紙風船のように高く上げたくなりました。

先日頂き物の紙風船を近所の小さい子にあげました。
紙風船を手に取った子は
「これなんなの?」

郷愁を感じる紙風船は次第に消えていっているようです。
子供の世界にはもう存在しないのかもわかりません。


    
[PR]
by yassy127 | 2007-06-30 05:32 | Comments(12)
かたつむり?
c0037200_6461920.jpg


長い間待ちました。
まず全体が黒く変色してきました。
「もうだめかな」と思った頃小さな芽のようなものが伸びて下へ向かいました。
根っこだとわかりました。
長くはならないけれど肥ってきました。
先日根っこの出たところから根っこと同じ細いものが覗きました。
これは根っこと反対方向に向かいました。
そしてついに芽の色と姿になりました。
ちょっとワクワクしてきました。
マンゴーの赤ちゃん誕生です。

「こんにちは 赤ちゃん!・・・・」
新しいベッドに敷き変えようと思いましたがこの黒ずんだ脱脂綿の中に根っこを絡ませています。
しっかり足でふんばえている様子です。
もう少ししたら土のベッドにしましょう。
[PR]
by yassy127 | 2007-06-29 06:46 | Comments(16)
暑いですね
とうとうやってきました。
日本の蒸し暑い夏。
何とかこの不快さを吹っ飛ばすすべはないものでしょうか。

c0037200_6212229.jpg


ぺアーレまでの道で見つけた花を集めてみました。
なんだかごたごたしてかえって暑苦しく感じます。
字の部分に鉛筆で夏色を塗りこんでみました。
これもごたごたの原因かなと思っています。
皆さんご指導ください。




ひーちゃん様
早速ご指導ありがとうございました。
変更してみました。
ずいぶんすっきりしました。
これでどうでしょうか。
c0037200_7205047.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-06-28 06:27 | Comments(11)
紙を染める
テレビや新聞で報道されていた
草木染「あゐ」の会の作品展を見てきました。
NHK放送局 ハートプラザには創意工夫の作品が沢山展示されていました。

ダンボールを染める                    半紙を染める
c0037200_6441618.jpgc0037200_6445983.jpg













新聞紙を染める                       和紙を染める
c0037200_6462653.jpgc0037200_6465112.jpg













牛乳パック・紙粘土を染める               紙ひもをそめる
c0037200_6474249.jpgc0037200_648412.jpg













NHKが近くなってロビー展が見やすくなりました。(内山下は遠かった)
NHKも身近になりました。
[PR]
by yassy127 | 2007-06-27 06:48 | Comments(12)
カンノンチクの花
まるで紅サンゴのような花
カンノンチクに花が咲きました。
福を呼ぶ縁起のいい観葉植物ですが花をつけることはまれです。
とても育ちがいいか、瀕死の状態にあるかどちらかだそうで、
どうやら今瀕死の重症で一生懸命子孫を残そうと
最後の力を振り絞っているようです。
植え替えをして元気にしてやらなければ。

実は私は株分けでいつも失敗しています。
なので何年もそっとしたままで根詰まりを起こしている感じです。

c0037200_5475994.jpg

さっそく植え替えに取り掛かりました。
大きな鉢で硬い根っこは容易に鉢から抜けません。
四苦八苦で大変でした。
[PR]
by yassy127 | 2007-06-26 05:51 | Comments(10)
梅雨入るも
花は明るく 眼に写す       bisui

先日(22日)にアップした画像を見て下さって「1句浮かびそうだ」と言って下さったbisuiさんにお願いして句をいただきました。
いい句をいただいてとてもうれしく披露させていただきます。

昨日も1日中重い雲が垂れ込めて暗いだけでなく時折激しい雨となってうっとうしい日でした。
そんなときでも気持ちを明るくもつことの大切さをこの句から教えていただきました。

bisuiさんはどんなときでもいつも前向きに考えて行動なさる方です。
心のありようで明るくみつめられる心人間とでも言うのでしょうか。
彼の考え方に敬服しています。

昨日撮影した雨にぬれた花(アジサイとトウワタ)です。
花はどんな天候の下でも明るい顔をむけてくれるものですね。
どんなときでも明るく・・・・私の努力目標です。

c0037200_5433471.jpg

c0037200_5434782.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-06-25 05:52 | Comments(16)
根性花
 ムラサキカタバミ のひとりごと

私はかわいいカタバミです。
お国は遠い南の国(南米)
いつの日にか捨てられて
雑草という名前をもらいました。

おかげで強くたくましくなりました。
岩場の切れ目からだって平気。

c0037200_632080.jpg

虫にいじめられても、
人に踏まれても平気。
肥やしは何も要りません。
水は天からもらい水。

c0037200_632409.jpg


どんな環境にいても生まれながらの美貌は損なわれていないでしょう。

c0037200_6332443.jpg

丈夫で長持ち、おまけに美人、
もう一度惚れ直していただけませんか。
[PR]
by yassy127 | 2007-06-24 06:33 | Comments(14)
今まさに
変化の予感を感じる時

               クチナシの花が
c0037200_6301486.jpg


               ヤマシャクヤクの鞘が
c0037200_6304521.jpg

               


時に変化を望み、
時に変化を忌避したがる

何もかも変化し続けているのに
それを受け入れられないでなやむ
変化に順応できない自分

自分の都合だけ考えたものさしで
見てしまうおろかな自分に苦しめられる自分

なんと厄介な自分であることか


[PR]
by yassy127 | 2007-06-23 06:34 | Comments(16)
今日の一品
すごいご馳走を見てください。
古屋野生からユウスゲは美味しい食材と教えていただきました。
早速夕食にてんぷらにしました。
料理が下手ですので見た目は美しくできませんでしたが味はすごく美味しかったです。
癖が全然なくてほんのり甘くて・・・やみつきになりそうです。
古屋野先生教えてくださってありがとうございました。

c0037200_7285864.jpg

c0037200_7291327.jpg


今日は朝から雨です。
気温は最適。
ちょっと部屋が暗いので明かりをともしましょう。

c0037200_7301619.jpg

ほら! 明るいでしょう!
[PR]
by yassy127 | 2007-06-22 07:31 | Comments(18)
ごあいさつ
Summer!

c0037200_5372979.jpg


Thank You!

c0037200_5414541.jpg



夏はお好きですか。(Summer!)

私には恐怖の夏がやってきました。

どこかへ隠れてひっそりと夏をやり過ごしたい・・・・・けれどできない!

えいっ!(気合を入れて)

矢でも鉄砲でも 夏でもやって来い!

この体少しは軽くならないかな?(ひそかな期待)



いつもお越しくださり、温かいコメントまでいただきありがとうございます1(Thank You!)




reikoさんへ

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
参考までに見てください。
reikoさんのおっしゃるように最初に画像解像度をぎりぎりまで落として縮専を通すほうがいいようです。あまり下げると一番下のようにサイズまで縮小されます。
ただ解像度を下げると写真の印象も変わってきます。

そのまま縮専400
c0037200_6225877.jpg

画像解像度50% 縮専400
c0037200_6241953.jpg

画像解像度30% 縮専400
c0037200_63755100.jpg

画像解像度20% 縮専400(サイズが331に自動変更しています。これ以上でないということでしょう。それにがたがたが再発生)
c0037200_635018.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-06-21 05:39 | Comments(22)