<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ちょっと
見上げてみました。

c0037200_6262215.jpg

c0037200_6264192.jpg

いろいろなしがらみから解き放たれる感じがしました。
深呼吸してみました。
体が軽くなったように感じました。
(倉敷川河畔にて)
[PR]
by yassy127 | 2007-01-31 06:27 | Comments(10)
そ~っと
覗いてみてごらん!

c0037200_554489.jpg

鯉が恋しているみたい!  
ゆらゆらゆれる恋のもどかしさよ!

c0037200_555779.jpg

倉敷川(美観地区)
栴檀の木を写し柳の葉の小船を浮かべてゆたりゆたりと流れています。
ここは私の散歩道。
[PR]
by yassy127 | 2007-01-30 05:55 | Comments(10)
宇宙
は神秘的で魅力的です。
これは月が額におさまったみたいです。

c0037200_6132972.jpg

スペースシャトルの船尾から見た地球と月の映像です。(NASA画像)

さて
宇宙に新星誕生?

二つの星がデート中
七夕の日と間違ったみたい。

c0037200_6141119.jpg

ちょっといたずらがすぎました。(3原色はまずいですね。元の色は変えられないし、苦しいところ)

(2枚の写真をコラージュしようとしたのですが、思うように行かなくて断念)
[PR]
by yassy127 | 2007-01-29 06:14 | Comments(4)
好き?嫌い?
と言いながら、花びらを1枚1枚抜いてみましょう。
好き?嫌い?  好き?嫌い?・・・・・・・・・・・・・好き!
嫌い?好き?  嫌い?好き?・・・・・・・・・・・・・嫌い!

まずは好きになってね
そうこの花がいっています。

c0037200_6424559.jpg

(お隣さんに咲いていたとても小さな花・・・名前がわかりません。)
[PR]
by yassy127 | 2007-01-28 05:58 | Comments(12)
「可憐」
はOncidiumの花言葉です。
その可憐さから[dancing lady]とか[butterfly orchid]の愛称をもらっていることもうなずけます。
さながら群れ飛ぶ小さな蝶のように見えます。

c0037200_553345.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-01-27 05:53 | Comments(8)
ねっこ君!
はい はい~っ

ホーララ ホーララ ホララ ホラララ
ちゃんと根も葉もあるはなし・・・・

これはご存知NHK「みんなの歌」で12月頃から歌われている楽しい歌です。
アニメは楽しいし山本譲二の歌声は元気がいいです。
見えないところで社会や命を支えているねっこ君の心意気をしっかり伝えています。
アニメで十分楽しいのですが実際の根っこ君見てみたい・・・そう思って探しに行きました。

鶴形山 阿智神社の鎮守の森の中にある根っこ君たちです。

c0037200_558259.jpg

c0037200_5584978.jpg

c0037200_5591032.jpg


いずれ劣らぬ見事な根張り
地上部だけでこれだけですから、見えない部分はもっとすごいと思えます。
大地にしっかり根を張り幹や葉や花を支えはぐくむ姿に敬礼。
[PR]
by yassy127 | 2007-01-26 05:59 | Comments(10)
季節色
枯れ芒
風の吹くまま風と戯れ
凛として枯れてゆく姿が光を放っているように感じる
そのきらめきを捕まえたかったのだけれど。
やはりさびしい平凡な風景になってしまった。

c0037200_6323018.jpg

c0037200_6324370.jpg

(どちらもzoomで撮影)
[PR]
by yassy127 | 2007-01-25 06:26 | Comments(10)
「そろそろ
出番ですよ!」
お日様ニコニコ声かけた。

c0037200_5582840.jpg


猫柳は外の様子を覗き見して言いました。
「暖かいので服を脱いでみようかな?」
[PR]
by yassy127 | 2007-01-24 05:58 | Comments(8)
マクロでミクロ
の世界を楽しめるのはカメラの魅力です。

↓これは何?

c0037200_6221032.jpg

肉眼ではここまで認識できていなかったので驚きです。
(カメラはいい目をもっている。) 

これは福寿草を植えている鉢にむした「コケ」です。
盆栽ではよくコケを利用します。
古さをあらわしたり、深い森の中をイメージしたり、渓流のほとりになったり、さまざまにイメージを膨らませることができます。


コケのある風景は日本人には安らぎと静けさと時間の悠久を感じさせてくれます。
「コケの生すまで」・・・永い発展をいのります。

A rolling stone gathers no moss.(転がる石にコケは生えない)
このコケはむだなもの、排除したいコケ。


同じものもこちらの都合で見方が変わる・・・・面白いと思う。
[PR]
by yassy127 | 2007-01-23 06:19 | Comments(12)
BIG SURPRISE
これはもうびっくり仰天の贈り物。

その1
カメラ

突然新しいカメラが目の前に。
どうしよう。
うれしい気持ちの前に驚きが大きくて声も出ないくらい。
日ごろから欲しい欲しいと願っていたカメラが今ここにあるなんて。
しかもメモリーとrefresh機能付き急速充電器セットまで付いて。
あまりの驚きに感謝の言葉がとっさに出てこない。
本年最高のsurpriseになることでしょう。
感謝の気持ちをこめて、
最高にきれいな写真に撮りたいと思って粘ってみたけど、うまく撮れなかった。

c0037200_6184514.jpg

くださった方本当にありがとうございました。
これから説明書を勉強して脳の活性化に努めます。


その2
メロン

今時分買って食べることは無いものをいただいて感激!

c0037200_6191082.jpg

2日後くらいが食べごろと書いてあります。
それまで飾って眺めましょう。
[PR]
by yassy127 | 2007-01-22 06:19 | Comments(12)