<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
のびのびキャンパス岡山
c0037200_5545840.jpgこれってなに?


「 県民の皆様が,より広く学習し,その歩みをたどれるような学習の場として,岡山県生涯学習大学「のびのびキャンパス岡山」が開設されております。
 県民の皆様の多様な学習ニーズにお応えするための様々な学習講座を体系化し学習機会を提供します。」

と書いてあります。
平成9年に誕生したものですがまったく知りませんでした。

先日重井医学研究所へ公開講座を聞きにいってはじめて知りました。
(詳しくはリンクしていますのでクリックしてみてください。)
学びたい人にはたくさん機会が用意されています。
山陽新聞カルチャープラザでの学習も単位が認められます。
PEAREの講座も認められないかな?
c0037200_662236.jpg

願わくはこのはなのように美しくボケたいもの。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-31 06:12 | Comments(10)
国花
野紺菊
c0037200_723690.jpg

だるま菊
c0037200_725444.jpg


地味な菊だけれど開花記念撮影をしておきました。

おわび
tomochi様に教えていただいて間違いが見つかりました。
野菊は野紺菊でした。
訂正してお詫びいたします。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-30 07:04 | Comments(10)
芋 たこ なんきん
私の朝のスケジュールはこの朝ドラを優先して始まります。
どうしてもだめなときは録画してでも見ます。
それにしても朝ドラはどうして女性ばかりを主人公にするのでしょうね。
毎年見ているとこんな疑問がわいてきます。

私は芋 たこ なんきんそのものがそれほど好きでたまらないと言うわけではないのですが、
気に入った食べ方があります。

c0037200_13473224.jpg

芋は水にさらさないですこし小麦粉をまぶします。
(ビニール袋に芋と小麦粉を入れて振るとうまくいきます。)
これを低い油のときから入れてじっくり揚げます。
出来上がったらシナモンをかけ、好みで蜂蜜を添えます。
蜂蜜がなくても十分美味しいです。
写真では周りに蜂蜜をまわしかけています。

c0037200_13535864.jpgたこ

何回食べても飽きないのがたこ飯です。

酒、みりん、しょうゆをそれぞれ大匙1と梅干1個をみじん切りにして梅肉状にしてたものをなべにいれ少しにつめます。
この中にたこの脚1本を輪切りにして入れます。
ごはんに大葉を千切りにしたものと上のたれを混ぜて出来上がりです。
風味も味も申し分ありません。
これは二人分の目安ですので、ご飯の量に応じてたれを加減してみてください。
今回は黒米と黒豆を入れてたいたごはんにまぜていますので少し黒っぽい感じに写っています。

なんきん
かぼちゃとツナのサラダ
かぼちゃ1/8はわたと種を除き、ラップフィルをかけてレンジで4分上下を返して2分くらい加熱してやわらかくします。
荒熱が取れたら、皮の硬いところはそぎとって一口大にきります。
温かいうちに酢小さじ1、塩コショウ少々、サラダ油小さじ2をまぜてこれにかけて下味をつけます。
ツナ(オイルづけ)1/2缶45gは汁を切ってほぐします。
たまねぎ1/8こは薄切りにして軽く水にさらし、水をふきとります。
ボールにこれらをいれてマヨネーズ大匙2で和えます。

いずれも超簡単です。それにおいしいです。
お気に召したのがありましたらお試しください。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-29 14:11 | Comments(8)
国宝 姫路城・好古園
盆栽研修の後は高田の馬場「ろ」のお屋敷で昼食の後、
好古園を散策しました。
姫路市市制百周年を記念して造営された日本庭園です。
秋の香りが漂う庭園をゆっくり散策しました。
お暇がありましたら「好古園」をクリックしてみてください。



c0037200_722143.jpg
姫路城も好天に恵まれて大勢の人でした。
天守閣にのぼり眺望を楽しみました。
楽しい日は瞬く間に暮れてしまいました。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-28 07:02 | Comments(6)
しらさぎ園
盆栽教室の研修で姫路「しらさぎ園」へ行きました。
国風展で国風賞を受賞した人のお宅です。
きれいに整枝された見事な盆栽が並べられていました。
c0037200_22493647.jpg


* bisui様大変お世話になりました。
お一人で準備、渉外、手配、後始末までお願いして、大変お疲れになられたことと思います。
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-27 22:49 | Comments(4)
コンピューターは
c0037200_15565119.jpg厳しい。
冷酷だ。

自分の過失を棚に上げてコンピューターを攻めている自分が悲しい。

昔買っていたスラックスのすそ上げをし始めた。
30分でゆうに仕上げられる作業のはず。
ジグザグでたちめかがりをして、まつり縫いをするだけ。

なのに、
縫えない。コンピューターミシンは私の命令を受け付けない。
裏糸がもつれるばかり。
糸の架け替え、ボビンの入れ替え、針の取替え、押さえの入れ替え、釜の掃除までしても
埒があかない。

こんなときは頭を冷やすに限る。
昼食を済ませてまた同じことをしてみる。  だめ。

とうとうミシン119番をした。
「もう一度上糸を架けてください。糸は糸こまの下側から出してください。・・・・・・・」

これだったんだ。
最初の糸の導き方だけが間違っていたんだ。

糸立て棒に糸こまと糸こま押さえをさす。・・・このとき糸こまの向きが左右変わるだけで、
コンピューターは正常に作動してくれない。

3時間たらずの四苦八苦がなさけない。

コンピューターがこんなにも正確に命令服従を要求するものだと認識した。

なんでもいい加減で済ませている性格にはちょっときついよ!
[PR]
by yassy127 | 2006-10-26 16:25 | Comments(8)
山茶花が咲いた
c0037200_1631348.jpgc0037200_16311695.jpg









元の画像                          シャープ

c0037200_1639463.jpgc0037200_16392127.jpg









セピア                            モノクロ

c0037200_16371272.jpgc0037200_16372912.jpg









ウオーム                           フィルムグレイン

c0037200_16411047.jpgc0037200_16413861.jpg









ティント                            サチュレーション

c0037200_16431267.jpgc0037200_16433259.jpg









ソフトフォーカス                      グロー

c0037200_16442748.jpgc0037200_16444437.jpg









モノクロフィルタ                      モノクロフォーカス

c0037200_16452984.jpg









グラデーション


PICASAはえらい!!
これを紹介してくださった人はすごい!!


これは何でしょう?
c0037200_2112368.jpg



答え (Our Sun)・・・今日のNASA画像から
[PR]
by yassy127 | 2006-10-25 16:47 | Comments(8)
見つけた
上を向いて歩こう。

下を向いて歩こう。
こんなうれしい発見がある。
c0037200_649341.jpg

c0037200_6495165.jpg
c0037200_6503785.jpg


雑草の中にたくましく咲く花 その出会いがうれしい。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-24 06:51 | Comments(12)
倉敷秋祭り
22日は倉敷秋まつりでした。
早朝大きな空砲の音で目覚めました。
御神幸の行列は早朝6時に出立式を行った後7時10分に阿智神社を出発します。
200人ほどの時代行列が氏子地区を1日かけて巡ります。

昼過ぎ祭り見物にでかけました。
まっすぐ南へ下ると東町に出ます。
ここから屏風祭りの行われている家々を見ながら、本町通を通って美観地区へ行ってみました。
ちょうど中橋へ御神幸の一行がやってきていました。
今橋が御旅所になっていましたのでここで神事の後「三女神の舞」が奉納されました。

c0037200_10351177.jpg

撮影困難な人出でした。

その賑わいを こちら でもどうぞ。(クリックお願いします。)

大原謙一郎さんが忙しく接客しておられました。
一声かけたかったのですが、その隙もなく通り過ぎていかれました。
(昨日の山陽新聞朝刊に載っていた彼の主張(教育改革について)に共感したものですから。)

倉敷芸文館では「華屏風」・・備中地区に伝わる伝統の屏風と華道展を見ました。
たとえば 棟方志功「風神 雷神」
c0037200_10471823.jpg


児島虎次郎「中国風景」
c0037200_10495426.jpg


華道展では19流派の作品展示がしてありました。

ホールではおかやま県民文化祭総合フェスティバルの最後の行事である
オーケストラ「ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲」倉敷管弦楽団をきくことができました。

古くからの伝統と新しい芸術が次世代に受け継がれ発展していってほしいとおもいました。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-23 10:37 | Comments(10)
待ちわびていたものが
やっと
そのⅠ
紀伊上臈ホトトギス
c0037200_11415285.jpg育て親の無知からこんなに葉っぱを痛めています。









なのに1輪だけこんなにきれいな花を見せてくれました。
c0037200_11443368.jpg

後姿も美しい!さすが上臈の品格!c0037200_11453016.jpg










そのⅡ
カラスウリ

c0037200_11511730.jpg

せっかく1個実がなったのに!
あまりにいい色をしているので鳥より先にいただこうと思ったら少し収穫が早すぎました。

この黒い実・・・何かに似ていますね。


いずれもたった1個ですが、感謝したいようなうれしいプレゼントに思えます。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-22 11:56 | Comments(4)