<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
静岡海岸散歩する・・・・の4人ずれ
28日雨は降り止んでもどんより重い空。
傘を携えて海岸を散歩した。
大きな波を打ちつけて海はまだ荒れていた。

c0037200_15341699.jpg


c0037200_15362484.jpg合羽を着て散歩するアン


c0037200_1537550.jpg







部屋でくつろぐアン

パンツ姿がエロチック。
「ちょっとだけよ。」

こうして楽しい時間が瞬く間にすぎていった。
15時14分のひかりで帰倉。
乗り換えの便がうまく行き3時間半で帰ることができた。
温かい心遣いをしてくれた次女夫婦、自宅の留守番をしてくれた長女の家族に心から感謝。
[PR]
by yassy127 | 2006-05-31 15:44 | Comments(6)
伊豆シャボテン公園
27日は朝から雨でした。
雨を土産に携えて娘宅を訪ねたようなものです。
それなのに伊東市にある「伊豆シャボテン公園」まで連れて行ってくれました。
道中は視界が数メートルくらいの雨にみまわれ、到着した時は土砂降りでした。
テレビにも出たチンパンジーの芸をみて主に屋根のあるところを歩きました。
面白かったのは「バードパラダイス」です。
ここには自然に近い形で珍しい鳥が放し飼いにされていました。
c0037200_19433415.jpg←動かない鳥「ハシビロコウ」
雨にぬれてじっと同じ向きを向いたままです。
c0037200_1950170.jpg










c0037200_1952345.jpg←フラミンゴは人が近付いても逃げません。

c0037200_19541257.jpg






→ナマケモノ(これは休憩中のスタイルだそうです。)



シャボテンを少し紹介します。

c0037200_19575173.jpg←「金鯱」

c0037200_2011090.jpg







→単刺ウチワ


沢山ありすぎて紹介し切れません。
ここは珍しさあり、楽しさあり、たっぷり楽しめるパラダイスでした。
[PR]
by yassy127 | 2006-05-30 19:54 | Comments(4)
尾張名古屋は
でもつ

c0037200_17152252.jpg

そしてお城は金鯱でもつ  という名古屋城を訪れました。(26日)
c0037200_17165217.jpg


おのぼりさんが天守閣の頂上まで登りました。
南側からの展望(西南隅櫓と右手に正門がみえます。)
c0037200_17185130.jpg

北側からの展望(肉眼では小牧山が見えたのですが。)
c0037200_17193562.jpg


広大な庭園、重要文化財になている隅櫓、石垣の刻紋、天守閣の展示物、サツキ展などを3時間かけて見て周り、名物きしめんを食べてお城を出る頃雨がぽつぽつ落ちだしました。

さすが権力を握る人の居城、なにもかも豪華ででっかいです。
アメリカに爆撃されなかったら、貴重な文化遺産になっていたことでしょう。
[PR]
by yassy127 | 2006-05-29 17:37 | Comments(8)
美しさ色々
初々しいすがすがしさ
c0037200_17565447.jpg

気高さ
c0037200_17571755.jpg

素朴な愛くるしさ
c0037200_17574639.jpg

繊細なさわやかさ
c0037200_17581198.jpg

抱きしめたいような可憐さ
c0037200_17595012.jpg

[PR]
by yassy127 | 2006-05-25 18:01 | Comments(6)
みずみずしい
ってすばらしい。

c0037200_1514117.jpgc0037200_15143113.jpg










肌がみずみずしかった頃心もみずみずしかったと思います。

どちらもみずみずしさを保つことは至難です。

せめてみずみずしい花を見て心の潤いを補いたいと思います。

(朝露を宿した薔薇・・・今朝通りがかりに見つけました。)
[PR]
by yassy127 | 2006-05-24 15:18 | Comments(8)
豪華
雨でめいりがちな時一気に三色の孔雀サボテンが咲きました。
めがさめるようです。

c0037200_16185568.jpgc0037200_16162176.jpg











c0037200_16163825.jpgどれが一番好きなんていえないです。
それぞれに与えられた美しさを存分に発揮して存在感を訴えています。
[PR]
by yassy127 | 2006-05-23 16:13 | Comments(4)
朝の出会い
朝の散歩は気持ちいい。
今朝はこんなものを写真に収めてきました。

c0037200_1922113.jpg玄関がひときわ美しく見えました。
その仕掛け人は「山法師」でした。
こんな可憐な花から元延暦寺の山法師 武蔵坊弁慶を連想するのは難しいです。







c0037200_196513.jpg「今は我慢しよう 俺たち
一緒に夢を飛ばしてきた竹とんぼじゃないか
もう一度あの日へ飛ばせ竹トンボ」







c0037200_1911939.jpgそこは車専用道路ですよ。
食事に夢中はあぶないよ。
ほら、人間も近付いていますよ。
ご用心!
[PR]
by yassy127 | 2006-05-22 19:16 | Comments(8)
第三日曜日
はいつも大変忙しい。
もっとも省けば全部省けるのだけれど。

7時半 倉敷朝市・三斎市へ出向く。
     朝市というのは見て回るだけでも楽しい。
     今必要なもの、買いたいものが無いのについ買って仕舞う。
     今日のお買い物
c0037200_151234.jpgc0037200_1511984.jpgc0037200_1513781.jpg









c0037200_151524.jpg左から

しいたけ
レンコン
竹の子
シラユキケシ(鉢物)
竹酢液



8時半 町内公園の掃除。(恒例の町内行事)
     今楠木が全部若葉に変わり落ち葉が山のよう。
     おまけに雑草ぼうぼう。

10時  Peare健康トークを受講。
     「スポーツの心理を探る」という演題で講師 岡山県立大学短期大学部
     健康体育専攻助教授  後藤清志氏の話を聞く。
     健康な生活を手にするために心と体からせまるためには・・・・・いろいろと。

     *「やる気を起こすには肉類を食べるのがいい。」とおっしゃる。
     昼食には早速鶏肉を焼いて食べたけど。
     やる気はいつ出てくれるかな~。

さてこれから我が家の植物の世話をしよう。
あれあれ  これはやる気が出たことなのかな。
[PR]
by yassy127 | 2006-05-21 15:07 | Comments(8)
散歩
c0037200_1955814.jpg

どんより曇った夜明けの街をぶらぶらしました。
初めて気付いた美しさが沢山ありました。
そのうちの一つがこのランプ。阿智神社の参道にありました。

c0037200_19101493.jpg美観地区の灯りは水面にはえてきれいでした。(小さすぎて見えにくいです)

c0037200_19121126.jpg







倉敷川沿いの新緑も緑の風を運んできました。

c0037200_19193743.jpg今日は阿智神社のお祭りです。(今朝表参道を登り、くらしきの街を振り返って見たところです。倉敷市役所が真南に見えます。)


これからお参りしてきます。(午後7時半)






お宮の境内ではいつものように子供備中神楽と倉敷天領太鼓が奉納されていました。
力強い演奏にうっとりです。

c0037200_22472731.jpgc0037200_22474419.jpg
[PR]
by yassy127 | 2006-05-20 19:20 | Comments(4)
楽しい時間は短い
私にはお気に入りの時間があります。
それはパソコン教室と盆栽・山野草教室です。
この時は時間がたつのが速いです。

今日は月1度の盆栽教室の日でした。
のっぴきならない事がある以外欠席したくない時間です。
今日も鉢物の植え替えや管理について教えていただきました。
この日はたいていプレゼントをいただきます。
おかげで狭い我が家の庭はますます狭くなってきています。

ここでいただいた山野草が今花をつけているのを見てください。

c0037200_21535213.jpgc0037200_2154837.jpg









キリンソウ (黄輪草)        と  ツクシカラマツ (筑紫落葉松)       です。

キリンソウは黄色の花が輪になってつきます。
ツクシカラマツは1mm位の茎が10cm程伸びてその先に5mm位の花が咲きます。
どちらもとても可愛い花です。
右上にかぶせた花をもう一度載せて見ます。
c0037200_22151651.jpg

[PR]
by yassy127 | 2006-05-18 21:55 | Comments(6)