<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
四月が終わる
もじやもじやの四月が終わる翁草    
                                佐藤鬼房   (山陽新聞より引用)

c0037200_21301371.jpg


c0037200_21303458.jpgc0037200_21305725.jpg






冬の名残を引きずってすっきりしない日の多かった四月。

沢山の花が競って咲き、散り急いでいった四月。

身のまわりがにわかにあわただしく、忙しくなった四月。

そしてオキナグサも翁に変身した四月。

月日は確実に速度を増し、地球の回転が著しく速くなったように感じる。


私を置き去りにしないで!

時間よ!時々止まっておくれ!!
[PR]
by yassy127 | 2006-04-30 21:47 | Comments(4)
ネコのすむ町
         ねこのすむ町
          
                     mago  作
   
      春はたのしい
   
      陽にあたりながら寝ころんだり

      たくさんの友達に会ったりできる

      でも一番楽しいのは ‘春さがし

      たんぽぽさん 「こんにちは」

      ちょうちょさん 「こんにちは」
  
      そんな毎日が 僕はとっても好きなんだ


今日のお気に入りの花

c0037200_1713358.jpgc0037200_17131939.jpg
[PR]
by yassy127 | 2006-04-29 17:17 | Comments(6)
優しい花
c0037200_21314333.jpg


優しい花を集めてみました。
ちょっとクリックしてオヒマな時見てください。
[PR]
by yassy127 | 2006-04-28 19:45 | Comments(10)
reikoさんありがとう

c0037200_21565017.jpg

こちらを見てください。
スライドショウ処女作です。

作成までは何とか行ったのですが保存、アップロードに困りました。
手探りでやっとここまで来ました。
感激です。
うれしいです。
reikoさん、感謝です!
[PR]
by yassy127 | 2006-04-26 21:40 | Comments(10)
カメラで見た
今日はカメラで自分の体内を覗いてみました。
はじめ奇妙な液体を飲みます。
次に喉を麻痺させる薬を含んで3分待ちます。
やがて合図があってそれを飲み込みます。
ここまでは味の問題ですからなんと言うことはないのですが、
次が最大の難所・・・カメラが喉を通過する時。
こんなしんどい目はできたらしたくないようなしんどさ。
あ~ぁカメラに縁の無かったころがなつかしい。
カメラは喉を通り過ぎると食道、胃、十二指腸ととおっていきます。
何も無い体内は案外きれいな色をしているものですね。
自分の体内を覗きながら洞穴探検している気持ちでした。


c0037200_21373170.jpg今我が家のハナミズキが満開です。









c0037200_2138549.jpg
その中の一輪
おもしろい形状をしています。
こうして開いていくのですね。
[PR]
by yassy127 | 2006-04-25 21:40 | Comments(8)
カメラは見た
春の晩飯後3里(夕飯を食べてからでもまだ3里歩けるくらい日没がおそくなった)
日ごとに暖かくなって日照時間もながくなりました。
植物好きにとっては一日中外にいてもあきません。
鉢物の植え替え、切り込み、草取りがきもちよくできます。
今日は冬の間家の中にかくまっていた植物を戸外へ出してやりました。
春風を受けて植物たちもうれしそうです。

日ごろ塊としてしか見てなかった小さな花も細かい芸をもっています。

c0037200_14202836.jpgもみじにこんな細かい産毛があります。
おどろきです。










c0037200_14213752.jpgこの中の一輪を拡大してみると、
c0037200_14235149.jpg誰かに差し上げたい王冠のようです。





c0037200_1427119.jpg山椒も面白い花をつけています。

肉眼では見落としそうな細部をカメラはみせてくれます。
これだからカメラはだいすきです。
[PR]
by yassy127 | 2006-04-24 14:24 | Comments(10)
野草
実家の庭で威勢のいい雑草が2種あります。

c0037200_21433422.jpgこの黄色はひときわ目立ちます。
ところで色には心理効果があるんですね。
この黄色は

集中力を発揮させる。
記憶力を高める。
注意をうながす。
気分が明るくなる。
消化器系に効果がある。

とあります。

もう1種は
c0037200_2146259.jpg野草とは思えないほどあざやかな色をもっています。
ピンクの心理効果は

やさしい気持ちになる。
緊張をやわらげる。
若く見せる。


ついでに緑の効果は

疲れをいやす。
鎮静作用、緊張緩和などリラックスの作用がある。
穏やかな気持ちになる。
目の疲れに効果的。

こころあたりがありそでなさそで
でもその気で色に注目して花をみるのも面白いかも。
[PR]
by yassy127 | 2006-04-23 21:54 | Comments(4)
ヒメシャガとシャガ
c0037200_22195282.jpg今年はじめて咲いたヒメシャガです。
背丈も短く花もミニサイズでかわいいです。
準絶滅危惧種だとか。

c0037200_22213828.jpg繁殖力旺盛なシャガです。











これらは似ているようで似てない花にみえます。
でも同じ「シャガ」という名前をもらっているのでルーツは同じなのでしょうか。
[PR]
by yassy127 | 2006-04-22 22:22 | Comments(4)
そうだ竹薮へ行こう!
お料理上手な十一郎のママさんのお寿司がとてもおいしそうです。
そこで蕗と筍をいれてお寿司をつくることにしました。

c0037200_20183629.jpg筍は店頭に並んでいますが、「そうだ、竹薮へ行ってみよう」と思いました。
23kmのドライブでたどり着いてみると我が家(実家)の竹薮はまだ冬眠中のようでした。
小さな姫筍と呼びたいようなのが2個。
これでは足らないので帰りにお店によって買って帰りました。
(写真はお隣さんの筍)



c0037200_20145066.jpgそしてやっと蕗と筍を入れたお寿司ができました。
若布と筍と木の芽のお吸い物を添えて、
う~んおいしい。
旬の食材は体にしみこみます。
[PR]
by yassy127 | 2006-04-21 20:19 | Comments(10)
都は忘れても
c0037200_2150327.jpg


Hさんに昨年いただいた「ミヤコワスレ」が咲きはじめました。
都のことは忘れてもHさんのことは忘れません。
[PR]
by yassy127 | 2006-04-20 21:31 | Comments(4)