<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ねぇ~おかしいでしょう
c0037200_1851920.jpgc0037200_1853785.jpg










今頃?と自分の目を疑いました。
もう立派な実がついているこの時期くちなしがまた花をつけました。
それも1輪ではないのです。
あまりけなげなので加工してやりました。

一雨降ってくれたのですずしくなりました。
汚れていた網戸1階12枚は昨日、2階12枚を今日あらいました。
すっきり、気持ちよくなりました。これも曇っていたからできたことでした。
お天道様に感謝です。
[PR]
by yassy127 | 2005-07-31 18:05 | Comments(12)
mane
c0037200_12562789.jpg

c0037200_12244574.jpg

c0037200_12252717.jpgc0037200_12392148.jpgmhideさん
reikoさん
すばらしいのを見せてくださってありがとうございました。
少しでもまねができればと思ったのですが、
大変難しかったです。
教えていただいてはじめてどんなに技を駆使されているかが分かりました。
ありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2005-07-30 12:20 | Comments(11)
地球人
国籍とは?(調べました)
人が特定の国の構成員であるという身分資格のこと。

血統主義(日本など)  父母のいずれかが自国民であれば、その国の国籍を付与される。

生地主義(アメリカなど) 領域内で生まれた子に国籍を付与する。

血統主義の国の国民の子が生地主義国でうまれたら、重国籍になる。
生地主義の国の国民の子が血統主義の国でうまれたら、無国籍になる。
国籍とはちがう国でちがう国の人と結婚し、二人のすんだことのない国で子供をもうけたら、その子の国籍はどうなるのだろう。

先日偶然にこんな人に出会った。
彼女の父はインド人、母は日本人、そして生まれ育った国はアメリカ。
彼女は顔かたちはインド人ぽく、立ち居振る舞いは日本人そっくり、そして話す言語は英語と少し日本語。

c0037200_12464762.jpg今倉敷市と姉妹都市縁組をしているアメリカのカンザス市から4名(内3名女性)の高校生が
親善使節として来倉している。
その人たちと歓迎遠足をした。(25日)
三菱自動車工場見学、備中和紙の丹下氏工房見学、備中国分寺見学など。

日本文化にあこがれ、日本語を学びこのチャンスを勝ち取った人たちだけあって、どの子も礼儀正しく親しみやすい人ばかりだった。

その中の一人に上に紹介した人がいた。

日ごろ国籍などあまり意識しないだけに、みんなが地球人としてすきな文化を持つ国を自由に選んで国籍を決められるようになれば、惨めな争いごともなくなるのではないだろうか。

ちなみに彼女は3っつの国籍の中からアメリカを選ぶといった。
[PR]
by yassy127 | 2005-07-29 12:39 | Comments(4)
DATE
c0037200_163558.jpg
「おはよう。今朝も会えたね。」
「?」
「私はあなたを見つめている。あなたの見つめているものは?」
「?」
いつも無関心。私の存在に気付こうともしない。
(片思いデートとでも呼びましょうか。決してストーカーではありません。)





私を置き去りにして、やおら飛び立った先は・・・(私の手の届かぬところ)
c0037200_1682297.jpg

「勝手な片思いもいい加減にして。あんたなんかに用はない。」
とひたすら一点を見つめている彼氏。

又しても失恋。
私は憔悴のDATEを繰り返しているのであります。

失恋○連発・・・それを言っちゃーおしまいよ。(寅さんセリフ借りました)

かわいそうなyassyにお情けを!
[PR]
by yassy127 | 2005-07-28 16:22 | Comments(8)
備中国分寺五重塔
c0037200_14474069.jpgc0037200_14462954.jpg













高さ34.32m
県内唯一の五重塔
国指定の重文

蝉時雨の中の塔もいいが、蓮華の咲く頃、もみじのある頃、又来てみたい。
[PR]
by yassy127 | 2005-07-27 14:57 | Comments(7)
真夏の夜のドラマ
昨夜もドラマがありました。13個一斉開花しました。

c0037200_11135732.jpg8:30p.m.
今にも開きそうです。一枚の葉に3個ついています。









c0037200_11154130.jpg9:30p.m.










c0037200_11175385.jpg12:00










c0037200_11205644.jpg26日6:00a.m.
夕べの艶姿はどこへやら。
香りもなくなっています。







これをアニメーションでお楽しみください。
c0037200_11582311.gif

[PR]
by yassy127 | 2005-07-26 11:19 | Comments(14)
速報
昨夜「月下美人」第1号開花しました。
気高い香りでしらせてくれました。

c0037200_5571178.jpgc0037200_19414026.jpg
[PR]
by yassy127 | 2005-07-25 05:57 | Comments(12)
風鈴
庭を涼しく
暑さをカムフラージュしてみました。

c0037200_15214523.jpgc0037200_14322585.jpg












tomochiさんのように上手ないけばなをしたくてもできない。
そこでjunjunさんにヒントをいただいたので、まねして寄せ植えに風鈴を飾ってみました。
左は十和田葦とキンロウ梅ともみじ。 右は石榴と桔梗です。
いずれも昨年植えていたものがイメージしたのとはちがったものに生長しています。
昨日HCナンバで風鈴を買ってきておしゃれしてみました。

これでがとれれば簡単なのですが。
[PR]
by yassy127 | 2005-07-24 14:33 | Comments(14)
倉敷天領祭り
医学講演会やら笹沖でのショッピングを済ませて帰宅したのが午後6時。
急ぎ祭り会場へ行ってみた。倉敷天領太鼓の演奏は4時からでとっくに終わっていた。
代官ばやしのリズムに合わせて色々な団体が趣向を凝らして、暑さをこらえて、踊りを披露していた。何年ぶりかで見る会場は新鮮にみえた。

c0037200_21431774.jpgc0037200_21441549.jpg









↑素隠居の面を付けて踊る子供たち        ↑善意通訳の会の国際色

c0037200_21445650.jpgc0037200_21452825.jpg









↑傘を使って踊る人たち                 ↑倉敷郵便局

c0037200_21455354.jpg←岡山大学チアーグループの華やかな演技

祭りはこの後まだまだ続き、人波は身動きできないくらいに膨れ上がった。
あたりは夕闇が迫ってきた。
写真も撮れなくなった。
天満屋通りも屋台と人、人、人、久しぶりの活気を感じた。

これで今年の「夏の夜の夢」の終わりとしよう。
[PR]
by yassy127 | 2005-07-23 22:01 | Comments(7)
暑中お見舞い
c0037200_13501396.jpg

今日のラジオによると岐阜、名古屋、岡山で最高気温36℃になるそうです。
全国でトップスリーに数えてもらいました。
岡山は昨日も今年最高温度36.3℃をきろくしています。
体温と変わらない気温にどう対処したらいいのでしょう。
体力も思考力も休眠状態です。

皆様暑さにご用心。お元気でおすごしください。
                 ノビタクンことyassyより
[PR]
by yassy127 | 2005-07-22 13:51 | Comments(12)