<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
幸せをあなたに
5月31日(火)晴れ
今日出会うすべての人に幸せをお届けします。

c0037200_15343896.jpgc0037200_15345666.jpg子供の頃からクローバを見つけると四葉をさがしました。
たくさんあってもなかなか見つからないで、しょんぼりした記憶があります。
一つでも見つかると、押し葉にして大切にしたものでした。
我が家の2種類の四葉のクローバが花をつけました。
大きい葉っぱは娘が嫁ぐ前に植えて置いて行ったもの。もう一つの黒い葉っぱはこの春ホームセンターで買ったものです。
どちらも四葉のクローバなのに花はぜんぜんちがいます。
一つは「オキザリス」もう一方は「シロツメ草」の変種ではないかと思っています。

ところで四葉のクローバを見つけた人には幸運が訪れると古くからヨーロッパで言われています。そのいわれは?
三つ葉のクローバは三位一体(神、キリスト、聖霊)を表し、守護の意味を持ち、
四葉のクローバは十字架を表し、悪霊を避けてくれるパワーがあり、これが幸運の印だというのです。
ちなみに五つ葉は金銭上の幸運
六つ葉は地位・名声の幸運
七つ葉は最大の幸運を意味するということです。

これだけ四つ葉が集まればきっと幸運が訪れるはず。
幸運を独り占めしないで、みなさんと分け合いたいと思います。
今日出会う皆さんに幸運が訪れますように!

これってナンセンス?
[PR]
by yassy127 | 2005-05-31 15:35 | その他 | Comments(8)
青い海と空・潮風・まばゆい光・しまべん
5月29日(日)晴れ
「笠岡諸島まるごとしまべんツアー」参加レポートをお届けします。
日本初のイベント、私初の体験、わくわくスタートでした。
私の参加コースは「瀬戸内海ど真ん中!島の人情召し上がれ! 飛島・北木島コース}

c0037200_16192041.jpg潮風をうけて波を切って舟が進むこと50分くらいで大飛島が見えてきました。(舟が作った白いしぶき 船中から)

c0037200_16302741.jpg小学校(会場)でNHK小野アナウンサーなどが出迎えてくださって弁当を受け取りいただいたところはその名も「恋人岬」 眺め抜群。


c0037200_16354785.jpg「潮騒弁当」は飛島名物の手打ちうどんをアレンジして島のお母さんがうった愛情いっぱいのうどんに島で取れた海の幸(えびや貝 てんぷら)がそえられたいた。

c0037200_16405472.jpgたっぷりの自由時間をつかって島一周探検に出発。
美しい入り江、澄み切った海の青さを右手に見ながら歩いた、歩いた。


c0037200_16451573.jpgc0037200_16454444.jpg道の傍らにいっぱい咲いていた花(接写練習のつもり)






c0037200_16481214.jpg行く手の軍団これだけいると壮観 写真に入りきらないのを入れて総勢17匹のお出迎え。

c0037200_1650521.jpg小学校会場に帰って手打ちうどんつくり体験(私は最後の挑戦者)




15:30飛島を出港 16:00北木島着 ここでもおもてなし
c0037200_16561260.jpgc0037200_16571698.jpg左 「北木の春」
ツナシの丸寿司、あさり寿司
右 「石切弁当」
草ダンゴの中に旬の食材を具にしたおにぎりが入っている。

17:35 TV中継開始
c0037200_1772439.jpg石切歌
何トンもある大きな石が真っ二つ。

c0037200_17103419.jpg石の舞台の上でしまべんリーダー登場、山本譲二「しまかぜ」「みちのく一人旅」熱唱。右の赤い服は「宮地真理子」ここでの司会は「堀 潤」



c0037200_17145065.jpgTV中継フィナーレ
漁船60隻による「夕焼け船団パレード」は壮観
夕日が島影に隠れる頃潮風をいっぱいうけると少し肌寒く感じた。

c0037200_17201331.jpg小野アナウンサーともさよならして船に乗り込んだ。





青い空ときれいな海、温かいもてなし、美しい瀬戸内海の島々、親しくなれたたびの仲間、そしてこの旅を計画してくださった先生に「ありがとう」。
楽しい一日でした。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-30 16:33 | Comments(12)
朝(アシタ) 街角を さまよえば 
5月28日(土)晴れのち曇り
早朝街角ウオッチングとしゃれてみました。

c0037200_15173331.jpg←こんなところでデート?

c0037200_15182561.jpg←一瞬屋根飾りとみまちがえました。

c0037200_15194460.jpg






                                    ↑ 仲間は大勢いたんだけど。
c0037200_15254180.jpg←朝日を浴びてきらきら輝く美しいものの正体は?

c0037200_15284143.jpg←芝生の中に1輪シロツメ草。





c0037200_15324024.jpgc0037200_15331610.jpg←ゆとりある風景。
ここも日本。

もうお気付きだと思います。



倉敷駅北口を出てチボリ公園の外周をまわってみると、又新鮮なくらしきの顔が見えます。
私のすきなくらしきの街の朝の表情いかがでしたか?
[PR]
by yassy127 | 2005-05-28 15:21 | その他 | Comments(10)
大きいことはいいことだ!
5月27日(金)晴れ
気温の上昇につれてかこのところ大きな花が咲き競っています。
大きいことはいいことですね。
1輪で庭中を照らすって感じです。
1輪で存在感があります。
1輪で道行く人が足を止めます。
大きいと言うことはすごい力ですね。
これをPOWERというのでしょうか。

c0037200_1521443.jpg今年は孔雀サボテンがたくさん花をつけました。
花の直径23cmありました。

c0037200_15232881.jpgニュージーランドに多いルピナス
どことなく異国の花という感じです。
房丈65cmありました。
ダンナサマは旅で見た印象が強かったようです。



c0037200_15274596.jpgc0037200_1528791.jpgアマリリスは色も強烈です。
この花に一目ぼれして購入した方がいます。
直径22cmあります。

c0037200_15324012.jpgボトルブラは何年か前chamomiさんにいただいたものです。
こんなに大きな花をつけました。
1本1本の毛が雄しべと雌しべのようです。

こうしてみると赤色が多いのにきずきます。
赤は元気の出る色ですね。
皆様に元気をお届け出来たでしょうか。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-27 15:25 | その他 | Comments(16)
とっても簡単なムース
5月26日(木)晴れ
朝夕は涼しくても日中は気温が上がってきました。
こんなとき決まって作るとってもおいしくて簡単なムースを紹介します。
はじめて友人に試食させてもらった時、美しさとおいしさに感動した1品です。

c0037200_142463.jpgc0037200_14272727.jpg








作ってみようかなと思われる方にRECIPEを紹介します。
■材料(ミルクパン1個分)c0037200_1441413.jpg
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・90g
ゼラチン・・・20g
水・・・100cc
粉末ジュース94g(水500ccで溶いたもの)
☆この部分が一番遊べる部分です。オレンジジュース、レモンジュース、抹茶などを使ってみました。今日作ったのはアセロラジュースを使っています。
粉末ジュースでなくてもよろしい。

■作り方
①ゼラチンを100ccの水でふやかす。
②なべに牛乳を沸騰しない程度に温め、砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。
④③に生クリームを加え、ざっと1~2回かき混ぜて火をとめる。(沸騰させないように注意)
⑤④に溶いたジュースを一気に入れる。この時は混ぜない。
⑥⑤をミルクパンに一気に移す。
⑦⑥を冷蔵庫ならば4~5時間、冷凍庫なら40分冷やす。
⑧固まったら湯せんにかけ、プリンをひっくり返す要領で皿に盛って出来上がり。

写真(アセロラと抹茶)で載せているのはどれも失敗作です。
1年たつと感のようなものを忘れていて会心の作ではありません。
作るたび、ジュースの種類を変えるたびいろいろな変化を楽しめるムースです。
作業時間は10分もかからないと思います。後は冷蔵庫任せでできあがります。
これからの季節に喜ばれる1品。どうかお試しください。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-26 14:27 | Comments(6)
お気に入り散歩コース
5月25日(水)晴れ
この空を五月晴れと言うのでしょうか。空も空気も澄み切っています。
少し冷たく感じる朝の空気を心地よく感じながら歩き始めました。
さて今日はどんな出会いが待っているだろうか。

c0037200_14182666.jpg朝食中のアベック。
アスファルトの上にどんなおいしいものがあるの。
車が通りかっかっても夢中。

c0037200_1421279.jpg田んぼの中で食事中。







c0037200_14232517.jpg水中に目を凝らして。
ここにきっとおいしいものがいるはず。
近づいても警戒しません。
c0037200_14252571.jpg飛び立ってくれないかと待ちましたが、ずっと歩き続け。
目は水中を見つめ続けています。

「うまく逃げてよ」とつい魚の応援をしたくなります。


c0037200_143373.jpgこれが私のお気に入り散歩コースです。
水辺を歩くのは気持ちいいですね。
このごろはたくさんの鳥たちにであうようになりました。
電線に止まっているもの、空を飛んでいるもの。
鳥たちに住みよい環境になったのでしょうか。



追記
昨日載せた川辺の大木の花は「せんだん」とわかりました。
Sさんに教えていただきました。Sさんありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-25 14:22 | Comments(8)
オーイ日本! 私のすきな倉敷市
5月24日(火)曇り
今日は私のすきな倉敷市をご案内しましょう。
朝一番 目覚めたばかりの美観地区を回ってみましょう。

c0037200_1414445.jpg←目覚めたばかりです。
c0037200_1415202.jpg←朝日が差し始めました。
↓このさわやかな香りはどこから?(センダンと分かりました。)
c0037200_14161991.jpg 






c0037200_14211223.jpg ←今朝も平和で美しい空が川面に写っています。

c0037200_14233517.jpg ←かわいそうに2羽の白鳥の赤ちゃんを失った親鳥たち。
鯉も見えます。


c0037200_14304524.jpg美観地区のシンボルのような柳と睡蓮と皐月と。

c0037200_14331019.jpgこの大木何と言う木なのでしょう?
クローズアップしたものが3番目の写真です。


さわやかな朝の空気を添えてお届けします。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-24 14:20 | Comments(10)
こんなにたくさん
5月23日(月)曇り
c0037200_20433174.jpgこんなにたくさん咲いてくれてありがとう、孔雀サボテンさん。
数えてみたら多いので1鉢に12個も花をつけていました。
夜は芳香を放ちます。
今一番華やいでいます。
エネルギーを使い果たしてしまいそうです。
お疲れさんといってやりたいです。(写真は種類のちがうもの2鉢写っています。)

mhide-mhさんへ
先日私が間違えた花を散歩中に見つけました。
c0037200_20511098.jpgc0037200_2051314.jpg






左がmhideさんのアップされたものですね。右が昼咲き月見草です。
色もサイズもぜんぜんちがいます。申し訳ありませんでした。
クローズアップするとサイズ感覚が分からなくなるんですね。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-23 20:47 | Comments(6)
倉敷祭りは雨
5月22日(日)雨
昔から「倉敷祭りは雨」と言うことになっています。
雨が降らないのが異常なのです。
雨 朝から雨 お宮の境内の児童の作品展示はどうなっているのだろう。
出店は客足が少なくて困ってないだろうか。

祭りのおすしを作りました。
デザートもつくりました。(ここで画像が入りません。)

Notice!!
jpgまたはgifファイルのみアップロ?ドできます

となります。
先ほど1回入ったのですが場所を変えようとしたらまた同じメッセージが出てしまいました。

この不具合どうしたのでしょうか。
今朝ほどmhideさんがおっしゃっておられたのと同じと思います。
nonohanaさんも同じのようです。
どなたか教えてください。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-22 15:17 | Comments(7)
祭りだ!
5月21日(土)晴れ
今日はめでたいおまつりだ。
阿知神社春季大祭のはじまりだ。
太鼓の音に誘われてお参りしてみよう。

c0037200_20334941.jpg←なつかしい夜店
c0037200_20351727.jpg←ちょうちんいい感じ。
c0037200_2036895.jpgかがり火



c0037200_2039113.jpg←素隠居踊り
c0037200_2041390.jpg←浦安の舞
↓三女神の舞
c0037200_20414477.jpg






c0037200_20441943.jpg←豊栄舞
c0037200_204632100.jpg←銭太鼓
↓朝日舞
c0037200_20472032.jpg






c0037200_20485685.jpg←子供備中神楽
c0037200_20494768.jpg井原子供備中神楽伝承道場





祭りはまだまだ続いています。お参りの人もだんだん増えてきました。
お祭り気分とはよくいったものですね。
皆様にお祭り気分の少しでもお伝えできましたでしょうか。
[PR]
by yassy127 | 2005-05-21 20:38 | Comments(8)