<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
この花 何の花 気になる花
春を告げる花が咲きました。

c0037200_14245441.gifこの可愛い3姉妹はご存知「雪割一華(ユキワリイチゲ)」です。
名前のとおり茎の先に一輪、肌寒い早春の頃咲き始めます。夏は地上部分がきえ、ねむりにつきます。冬葉を伸ばし、光合成をしてそだちます。つぼみからなかなか満開してくれません。しかも明るくて暖かい日の午前中くらいしか咲ききりません。恥ずかしがり屋さんでしょうか。3日待ったのですが開いてくれません。
種ではなく根茎で増えるのですが、なかなか大きくなりません。この花が咲くと春近しのかんがあります。

c0037200_14363612.gif福寿草」が初めて一輪さきました。
いい名前ですね。お正月(旧正月でしょうね)に咲く花とされているようです。この株も 我が家にやってきて○十年になるのですが、ちっとも株が大きくなりません。活きつづけている事に満足しています。
福寿草も午前中開いては夜つぼみます。

花は正確に季節を教えてくれているようです。
もうすぐはーるですねーえ恋をして見ませんか
[PR]
by yassy127 | 2005-02-28 14:57 | その他 | Comments(4)
幸せの予感?
2月23日(水)最高気温16℃ 岡山 黄砂  関東、北陸、近畿地方春一番

c0037200_21352099.gif寒さに耐えている草木を見回っている時、目立たないところで咲いている、こんなに可憐な花を一輪みつけました。時ならぬときに、こんなに過酷なときに、なにを告げるために咲いてくれたのでしょうか。
春が来て、暖かくなって、新しい葉っぱとともに、長い茎をのばし、恥ずかしげに首をたれて、4月頃咲くはずの花なのに。茎はなく、花だけが地面に覗いている感じ。


c0037200_21451534.gif他の株は写真のように、枯れた葉茎を残し、わずかに新芽が動きかけている感じです。

おきな草」を育ててみませんか。この種子は重井病院薬草園 古谷野園長さんからいただいたものの子孫です。幻の野草といわれています。5月か6月ごろうまく種がついたらご希望の方に差し上げたいと思います。(お声をかけていただけましたらPEAREまで持って行きます。取り蒔きが一番発芽状態がいいようです。(ちなみにいただいた種は冷蔵保存してあった古い種だったので30%くらいしか発芽しませんでした。)

この写真例の「マルチカードリーダー」をつかってとりこみました。成功!でしょ?
先生ありがとうございました。
[PR]
by yassy127 | 2005-02-23 22:05 | その他 | Comments(6)
自然の美・人工の美(六口島・瀬戸大橋)
2月21日(月)最高気温6.8℃ 最低気温-2.1℃
風がほおを刺すように冷たい。下津井港から六口島へ向かった。「るり丸」に乗って
c0037200_21205047.gifc0037200_21151021.gif









島に着いて振り返ると瀬戸大橋がはるかにc0037200_2275614.gif













島の南にまわると白い塔がまるでシンボルタワーのように出迎えてくれた。c0037200_2215236.gifc0037200_22154113.gif











そしてこの向こうに奇岩「象岩」。c0037200_22193142.gif自然が創り出した石の芸術品。青い海の中に立つ雄姿に感嘆。












あらためて鷲羽山の頂上から瀬戸大橋と六口島を振り返ると
c0037200_22395227.gifc0037200_22402037.gif








大小さまざまな島々がおりなす自然の美しさの中に優美なカーブをえがく瀬戸大橋の人工の美しさが溶け合っている。うつくしい。平穏。幸せ。こんな日もいいなー。
[PR]
by yassy127 | 2005-02-21 21:23 | 中国地方 | Comments(4)
来訪者
我が家の小さな池に優美な姿の来訪者。
景色として眺めるには、絵になるようなみごとさ。

ところが。
気がつくのが遅かった。

白い優美なサギのねらいは池の中の金魚だった。
数年来育ててきた人懐っこい金魚が4匹も生贄になっていた。

弔うにもかけらも残ってないのです。
かわいそうな金魚のサダメ

庭の小さな木の実もことごとく鳥たちのご馳走。
愛鳥家の皆様ごめんなさい。
今は金魚のことしか考えられないのです。

今日も特別編でした。
[PR]
by yassy127 | 2005-02-17 16:58 | Comments(3)
ラッキー
ビッグニュース

くじとか景品とか、トンと縁の薄い私に突然景品があたりました。

lucky! very very lucky!
あたることがあるなんてついぞ期待してなかったんです。

景品は「マルチカードリーダー」
「PCビギナーズ」のアンケートに答えただけです。
雑誌に名前も掲載されました。生まれて初めて。(これほんと)


これほしかったんです。黙っておれないくらいうれしい。
皆さん使い方また教えてください。

今日は特別編でした。
[PR]
by yassy127 | 2005-02-16 22:10 | その他 | Comments(1)
鞆の浦 古寺めぐり
2月7日(月)曇りのち雨
 昔から栄えた潮待ちの港町「鞆の浦」をぶらり歴史散歩。
古くは万葉の昔から                      c0037200_9495094.gif
「吾妹子が見し鞆の浦のむろの木は
   常世にあれど見し人ぞなき 」 大伴 旅人







備後安国寺(鎌倉時代)
c0037200_10181823.gifc0037200_10394666.gif



この「蘇鉄」恵瓊遺愛の古株とか

真言宗明王院 

c0037200_128482.gif
c0037200_121483.gif








807年弘法大師の開基。本堂の建立は鎌倉時代。五重塔は1348年建立。
いずれも国宝にふさわしく美しい。

阿伏兎観音
c0037200_1220747.gif
986年花山法王開基。1570年毛利輝元再興。航海安全、子授け安産の守護仏。
けわしい海食崖がある沼隈半島の南端にある寄棟造りの堂舎は国の重要文化財。








対潮楼(福禅寺境内)
c0037200_155383.gifc0037200_15534197.gif






福禅寺の客殿対潮楼から見た景色を朝鮮通信使は1711年日本一の風景「日東第一形勝」と絶賛。

沼名前神社
c0037200_155934100.gifc0037200_160266.gif









鞆祇園神社と渡守神社を祀る。能舞台は豊臣秀吉が配下の兵の慰安のため作らせたものを水野勝貞が伏見城よりもらいうけ祇園神社に寄進したもの。

臨済宗小松寺
c0037200_16523100.gif平宰相重盛が創建。堂舎のなかにある「南無有髪薬師地蔵菩薩」は女性の悩みとボケ防止に霊験あらたかという。
私のためにおわす菩薩様。合掌。








草戸稲荷神社
c0037200_1610122.gif
807年明王院の鎮守として建立。日本稲荷5社の一つに数えられている。朱色の本殿には大国主命、保食神、宇伽之魂が祀られている。





てなわけで冷たく寒い日の散策が終わり。少しはご利益あったかな?
お賽銭は? ○○○も金次第というじゃない?
[PR]
by yassy127 | 2005-02-08 10:44 | 中国地方 | Comments(5)