2006年 10月 29日 ( 1 )
芋 たこ なんきん
私の朝のスケジュールはこの朝ドラを優先して始まります。
どうしてもだめなときは録画してでも見ます。
それにしても朝ドラはどうして女性ばかりを主人公にするのでしょうね。
毎年見ているとこんな疑問がわいてきます。

私は芋 たこ なんきんそのものがそれほど好きでたまらないと言うわけではないのですが、
気に入った食べ方があります。

c0037200_13473224.jpg

芋は水にさらさないですこし小麦粉をまぶします。
(ビニール袋に芋と小麦粉を入れて振るとうまくいきます。)
これを低い油のときから入れてじっくり揚げます。
出来上がったらシナモンをかけ、好みで蜂蜜を添えます。
蜂蜜がなくても十分美味しいです。
写真では周りに蜂蜜をまわしかけています。

c0037200_13535864.jpgたこ

何回食べても飽きないのがたこ飯です。

酒、みりん、しょうゆをそれぞれ大匙1と梅干1個をみじん切りにして梅肉状にしてたものをなべにいれ少しにつめます。
この中にたこの脚1本を輪切りにして入れます。
ごはんに大葉を千切りにしたものと上のたれを混ぜて出来上がりです。
風味も味も申し分ありません。
これは二人分の目安ですので、ご飯の量に応じてたれを加減してみてください。
今回は黒米と黒豆を入れてたいたごはんにまぜていますので少し黒っぽい感じに写っています。

なんきん
かぼちゃとツナのサラダ
かぼちゃ1/8はわたと種を除き、ラップフィルをかけてレンジで4分上下を返して2分くらい加熱してやわらかくします。
荒熱が取れたら、皮の硬いところはそぎとって一口大にきります。
温かいうちに酢小さじ1、塩コショウ少々、サラダ油小さじ2をまぜてこれにかけて下味をつけます。
ツナ(オイルづけ)1/2缶45gは汁を切ってほぐします。
たまねぎ1/8こは薄切りにして軽く水にさらし、水をふきとります。
ボールにこれらをいれてマヨネーズ大匙2で和えます。

いずれも超簡単です。それにおいしいです。
お気に召したのがありましたらお試しください。
[PR]
by yassy127 | 2006-10-29 14:11 | Comments(8)