ハリアサガオ
一番花が咲きました。
昨日5:46p.m.に撮影しました。

c0037200_5153089.jpg

c0037200_5161581.jpg

c0037200_516571.jpg

夜咲く花には光沢がありますね。
Rohmanさんうれしいです。ありがとうございました。


花の色がもっとピンクがかっているのですが、ブルーが勝ってしまいました。
修正をしてみましたが、これも少し違う感じがします。
自然の色をそのまま再現するのは難しいですね。

c0037200_5375360.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-07-14 05:19 | Comments(21)
Commented by ひーちゃん at 2008-07-14 06:18 x
ワーイ ハリアサガオ 一番乗りです
蔓に針があるのですね
とてもいい色ですね 色の修整出来るのですか?
野に咲くアサガオって感じが魅力的です
Rohmanさんにいただいたのですか?
嬉しいですね
Commented by yassy127 at 2008-07-14 06:26
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
しっかりトゲ(針)がありますね。
Rohmanさんに種を送っていただいて育てたものです。
上手く種が取れましたら、ひーちゃんさんに送りましょうね。
夜咲きますのでご自分で育てられるのが一番だと思います。
Commented by ビッグアーチ at 2008-07-14 07:38 x
お早う御座います。今日、私の誕生日ですハリアサガオをプレゼントとして頂きますね。「美しい花には棘がある」ですかね、花の筒が長いですね、これも夜咲きですか・・・有難う。
Commented by yoas23 at 2008-07-14 07:45
そんなに痛くは無さそうですが、バラのように蔓に棘がありますね。
それに花弁にも突起が出ています。
夜咲くのですか?では名前は夜顔に・・・(笑)
初めて見せて頂きました、有難うございます。
カメラによっては色が上手く表現できないことがありますね。
昔のオリンパス・カメディアではピンク系が青くなってしましました・・・
Commented by yassy127 at 2008-07-14 09:58
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
本物の花をお届けできるといいのにね。
いやそれより奥様からのbirthday presentが一番いいですね。
夜咲きます。今朝はもうしぼんでしまっていました。
夜咲く花は妖しい美しさがありますね。
Commented by yassy127 at 2008-07-14 10:14
yoas様 コメントありがとうございました。
するどい!
夕方咲くのに朝顔とは?
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔と咲く時間によって名前がつけてあるのに、これはおかしいですね。
今調べてみましたら、ヒルガオ科 ヨルガオなんですって。
それに赤色ユウガオという名前で売られていることがあるそうです。
なにやら難しくなってきました。
ここらあたりでRohmanさんにお助けをお願いしたいと思います。
>カメラによっては色が上手く表現できないことがありますね
カメラの液晶画面を覗いたとき驚きました。
これよりまだブルーになっていたのです。
これはカメラがおかしいと思いました。
夕方光量が少なくなっていて、そのうえ北向きに咲いていたので陰影のため暗くなったためもあると思います。
フラッシュを使うとまた違った色になっていたかもしれません。
Commented by Rohman at 2008-07-14 10:38 x
一番乗りおめでとうございます。育て方が上手で素晴らしいですね。
花ものびのびとしていて、写真も美しく撮れていますね。
色がずれるのは夕方は光の方が偏っているからではないでしょうか。

本家本元のこちらの休耕田はまだ蕾も見えません。
昨年秋、発芽して延びた蔓が冬の寒気で全滅しました。
そのとき、残っていた種がここで発芽したようです。

仰るようにヒルガオ科、ヨルガオ属、ハリアサガオ、
分裂症になりそうな分類と命名です。
ハリアサガオは別名 トゲヨルガオ これなら納得です。はじめからそう言えばいいのです。

熱帯アメリカ原産ということです。
Commented by nao_jazz at 2008-07-14 13:43
こんにちは。
朝顔のこの色合いが実に美しいですね。。
決して、人間では作りえない微妙な色合い・・
素敵です。
朝顔を見ると、小学生時代に種を植えて毎日水遣りをしていた頃を
想いだします。何だかとても懐かしいです。^^
Commented by nobunobu_ok at 2008-07-14 16:16
ヒルガオ科、ヨルガオ属、ハリアサガオ!
本当に分裂症になりそうですね。
朝咲く花を朝顔とおもっていましたのに?
姿も色もいいですね! 匂いは???
Commented by nana at 2008-07-14 19:36 x
こんばんは!!
連日のギンギラの暑さはどうでしょう・・・なかなか梅雨明け宣言が出ませんが、四国地方が明けた時に中国地方もそうだったのではないかしら?
とにかく少雨でしたね。  
ハリアサガオ=トゲアサガオ  蔓に棘があるのですね~。
花びらは朝顔より肉厚のように見えます。実写とカメラで取り込んだ色の
相違に戸惑う事はよくありますね~。
Commented by yassy127 at 2008-07-14 21:31
Rohman様 コメントありがとうございました。
詳しいご説明大変ありがとう語彙zくぁいました。
トゲヨルガオ・・・これなら納得です。
でも科、属、と個名がこれほどばらばらではこまりものですね。
この植物のお国は暑い国なのですね。
宿根草と書いてあっても寒さには参りますよね。
やはり種で越冬させるのがいいようですね。
Commented by yassy127 at 2008-07-14 21:37
nao_jazz様 コメントありがとうございました。
このはなもnaoさんの「Déjà vu」の一こまになったようでうれしいです。
「朝顔の観察」はみんな経験して通る道なのでしょうか。
そんなことがなくても、このはなは日本人の感覚に訴えるものがあるように思います。
何年見ても見飽きぬ美しさですね。
Commented by yassy127 at 2008-07-14 21:40
nobunobu様 コメントありがとうございました。
この名前には参りました。
でもこれで忘れることはないでしょう。
においを確かめてないのですが、夜咲く花ですから、きっといい香りを持っていると思います。
Commented by yassy127 at 2008-07-14 21:44
nana様 コメントありがとうございました。
こんばんは。
とにかく暑いですね。
これでもう少ししたらどうなることだろうと今から心配です。
そうです。とげがあるのが特徴ですね。
夜咲く花は撮影に困ります。
もっとも昼も困りますが。
正確な写真というのは難しいものですね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-14 22:16
こんばんは!
ハリアサガオ、蔓に針があるのですね。
この針は痛いのですか。
夕方から咲いて朝は閉じているのですか。
私は初めて見ました。
珍しいアサガオを見せていただいて有難うございました。
Commented by yassy127 at 2008-07-14 22:20
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
こんばんは。
そうです。蔓に特色があります。
このトゲはあまりいたいというようなものではありません。
朝には花を見ることはできません。
もしご興味がおありでしたら、育てて見られませんか。
Commented at 2008-07-15 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassy127 at 2008-07-16 06:30
カギコメ様
しっかり覚えておきます。
お楽しみに。
Commented by gomaanko at 2008-07-16 23:09
確かに。月下美人にしても、夜咲く花には艶がありますね。普通は虫に受粉してもらうため昼間にさくのだろうけど、夜咲くのは何故でしょう?何か意味はあるんでしょうね。
Commented by yassy127 at 2008-07-17 05:54
gomaanko様 コメントありがとうございました。
夜咲く花は夜に活動する虫に受粉の手助けをしてもらうためです。人間のためでなく、自分のために生きているのです。
Commented by nhide-mh at 2008-07-17 06:51 x
最初、この花なにかによく似ているな と思ったのですが今おもいだしました。
花やつぼみ そして葉の形がさつまいもにそっくりですね!
ハリアサガオと云うのですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の院展 倉敷展 困った >>