人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑草
とよばれては忍びないものもあります。
せめて野草とよびたいです。

雑草_c0037200_6575397.jpg

ヒメジョオンはJA全農 「農耕地の雑草」の中では害程度:強となっています。
お呼びでないのに勝手に繁殖して、作物の生育の妨げになるから、雑草は駆除されます。

昨日は雑草とりのため墓地へ行きました。
たくさんのお呼びでない植物が生い茂っていました。

その中で気品よく微笑みかけていたのがヒメジョオンでした。

「雑草のようにたくましく」・・・の言葉は当てはまらない感じを受けましたが、これがはびこっては
墓地が埋没(my bochi)しそうでしたので、抜きました。

墓地で駆除するのは良心がとがめますね。
虫でも草でも。
でもこちらの都合で排除してしまいました。
by yassy127 | 2008-06-18 07:15
<< 「さびしくないかい?」 ミズアオイその後 >>