八重咲き、白花クサイチゴ
c0037200_5381255.jpg「これは珍しい花です。本などにもめったに載っていません。」
という言葉につられて買ってしまいました。

もう満杯の庭の敷地にこれの指定席はないのですが、小さいのでつい・・・。
それに花がかわいかったことも買う衝動を起こしたようです。

「この実は食べられますか。」と聞いてみたけれど、
「実がなっているのを見たことがない。」という返事。
850円の値打ちを疑いながら、とうとう買ってしまいました。
(昨日の三斎市で)









c0037200_538436.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-04-21 05:39 | Comments(24)
Commented by Rohman at 2008-04-21 06:53 x
八重咲のクサイチゴ、初めてみました。
立派な花を付けていますね。これなら立派な実が生りそうですが・・・
普通のクサイチゴは地下茎を伸ばして新芽を出して増えます。
これも盆栽仕立てになるのですね。
Commented by mhide-mh at 2008-04-21 07:07
珍しいイチゴですね。
野山にあるのでしょうか?
教えていただいたサイトを使って早速UPしました。
どうもありがとうございました。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 07:10
Rohman様 コメントありがとうございました。
珍しいという言葉につられてしまいました。
調べてみますと、普通のクサイチゴのほうが美味しいのだそうです。
同じく地下茎で増えるようです。
写真左下のも別の茎にできた蕾です。
盆栽仕立てにはできるのかどうかわかりませんが、どうやら
私の手にはおえないようです。
まー花を見て楽しむくらいだと思っています。
実が運よくなりましたら見てください。
赤い実ではなさそうですが。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 07:13
mhide様 コメントありがとうございました。
さっきお邪魔してきました。
いいのができましたね。
きれいな写真ばかりでした。

このイチゴは昨日倉敷朝市で買いました。
Commented by macky_work at 2008-04-21 11:47
へええ~。
八重咲きですが、確かにイチゴの花ですね^^。
上に伸びるのが、一般のイチゴと大きく違うところですかね。
それにしても、花だけ見ていると実をつけてくれそうですが…。
もしも結実したら、また見せて下さい♪
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-21 12:11
クサイチゴ、珍しいですね。
庭が一杯だと思いつつ買われるところが、植物好きのyassyさんです。
Commented by ビッグアーチ at 2008-04-21 18:45 x
八重もあるんですね、自然の物にも八重があるのだろうか?もし実が付いたらまたアップして下さいね。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 19:06
macky_work様 コメントありがとうございました。
クサイチゴといっても茎は硬い木のようです。
背丈が短いのでこの名前がついているようです。
普通のイチゴはランナーで株が増えますが、これは地下茎で増えるそうです。
私も実を期待しています。
うまく行きましたら見てください。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 19:09
kurashiki-keiko様 コメントありがとうございました。
植物好きは半ば病的のようです。
自分でもコントロールできなくて、誘惑に負けてしまいます。
お笑いください。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 19:11
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
いろいろな変種があるのですね。
一重でもかわいいけれど、これは目を引きました。
もう誘惑に弱くて、自分でも困っています。
実がつきましたらまた見てください。
Commented by ひーちゃん at 2008-04-21 19:12 x
朝一 蹴られて再びお邪魔します
クサイチゴ 今度はまちがえませんよ
ふる里の野山に群生してイタクサイチゴ
一本くらい八重もあったかも・・・
楽しいepisode でyassyさんがどれほど花がお好きか
よ〜くわかりました
それにとても可愛い方だということもね(p_-)
Commented by yassy127 at 2008-04-21 19:28
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
今朝はメンテナンスが入っていましたね。
私もお訊ねできないままになっています。
クサイチゴは買うものではないですね。
それに道端で見かける一重のくさいちごの方が美味しいと書いてありました。
珍しいものにつられてしまいました。
本当にそうなのか、見極めるには時間が要りますね。
これからこれをどんどん増やして皆さんに差し上げようとたくらんでいます。
そのときのセリフは、「これはどんな本にも載ってない珍しいイチゴです。」
Commented by 3reiko3 at 2008-04-21 19:53
yassyさんのお庭にはいったい何種類のお花が植えられているのでしょう。
『yassy家の植物図鑑』作ってみませんか?
素敵な写真と、エピソードや詩も入れて・・・
いいのができると思いますよ~(*^。^*)
Commented by nana at 2008-04-21 21:12 x
こんばんは!!
我が家には、プランターで”さちのか” ”宝交早生”の実が次々と生っています。  主人曰く、白花の草イチゴは珍しいそうです。
可愛い八重のお花ですね。実がつきますように・・・
Commented by yassy127 at 2008-04-21 21:21
reiko様 コメントありがとうございました。
今車が1台置けるスペースだけしか空いていません。
どうしようかと思いながら、どんどん膨れていっています。
でもそこは適当にお嫁にだしたり、自然消滅したりして生存競争に強いものだけが生き残ってきています。
今日も通りがかりの人が、「お宅でいただいたピンクの花がうちではまだ咲きません。お宅はもう咲いていますね。」
「えっどれですか。」
「そこにあるピンクの花です」
ありました。台の下にタイムが咲いていたのです。それに私は気づいてない状態です。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 21:26
nana様 コメントありがとうございました。
こんばんは。
プランターでね。
それはお見事です。
私もかつてプランターで育てたことがありましたがいつも失敗。
食べられるようなものはできませんでした。
ご主人のお言葉によれば、この木の実はあまり期待しないほうがよさそうですね。
まー花が美人だから我慢しましょう。
Commented by miyakeoriibu at 2008-04-21 21:51
こんばんは!
八重の白花クサイチゴ 珍しいですね。
実が生らなくても、花が楽しめますね。
路地に植えられたのですか。盆栽にされたのですか。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 22:17
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
こんばんは。
ほんとにめずらしいのでしょうね。
どんどん増えるといいのですが。
珍しい品種というのは長生きしにくいものですね。

鉢植えにしました。
Commented by tomochi112 at 2008-04-21 23:07
850円もするクサイチゴなら、なんとしても実を付けて欲しいですね。(^o^)
植物好きは私も同じ、つい買ってしまいます。
yassyさん、鉢植えならいいですよ。
わが家は梨もムベも大きくなることを考えないで庭に植えたので狭くなって困っています。
これからは畑に植えなければなりません。
Commented by yassy127 at 2008-04-21 23:29
tomochi様 コメントありがとうございました。
tomochiさんだってそう思われるでしょう。
まー400円分は美味しい実になってほしいですよ。((-^〇^-) ハハハハ)
我が家の庭を覗かれたらみんな驚きます。
統一性のないガラクタのような鉢がごろごろしていますから。
大きな木といえば実のならないヤマモモがドカーンと真ん中にいます。
Commented by kancyan7 at 2008-04-22 15:51
子供の頃、何処かで見かけたような、そのような想いに心が引き込まれてしまいそうです。
被写体もyassyさんも、素敵~♪
Commented by yassy127 at 2008-04-22 18:37
kancyan様 コメントありがとうございました。
>被写体もyassyさんも、素敵~♪
惜しげもなく
こんなお言葉を下さるkancyanさんに何を差し上げられるのでしょうか。
困ってしまいました。
Commented at 2016-01-14 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassy127 at 2016-01-14 20:57
カギコメ様 コメントありがとうございました。
はじめまして。
これでよろしかったら、どうぞご利用くださいませ。
お役にたてればうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雑誌はいかがですか すばらしい人たち >>