すばらしい人たち
今週でリフォームが八分がた終わりました。
入れ替わり立ち代り大勢の働く人たちと出会いました。

「一番苦手なことから始めることにしている。
今では苦手なことが苦に思えなくなった。」・・・元宮大工さんの言葉

「こればかりはどうしようもない。」・・・雨で仕事が中断するばかりした塗装屋さん。
雨風、寒暖という自然現象と折り合いをつけては仕事の段取りを手際よくしてくださいました。
家の高圧洗浄は大降りの中でびしょぬれでした。
「こんな日のほうが近所に水が飛ばないので迷惑をかけないですむ。」と。

休憩をお願いしても、
「仕事の区切りがついてからいただきます。」と仕事の手を休めないでベランダの防水塗装をしてくれた若い人たち。

みんなよく働く人たちばかりでした。
こちらから声をかけられないくらい真剣な仕事でした。

誇りを持って働いている人たちでした。
危険や汚れをいとわないでできるのもプロとしての誇りを持っているからこそでしょう。

一生懸命我が家のために汗してくださった人たちの姿が脳裏に焼きつきました。
少ない会話の中にもたくさんのことを教えていただきました。

c0037200_558980.jpg

c0037200_5582114.jpg

[PR]
by yassy127 | 2008-04-20 06:06 | Comments(20)
Commented by yoas23 at 2008-04-20 06:50
プロの仕事は生活が掛かっている分だけ真剣さがありますね。
趣味の世界はどこと無く「ここまで」という範囲があるのですが、
仕事となるとどこまでも・・・と言った感じですね。
手際良い作業は見ていて気持ちの良いものです。
大勢の人たちに支えられて生きているんだな~って実感の時でもありますね。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 07:10
yoas様 早々に コメントありがとうございました。
>プロの仕事は生活が掛かっている
ほんとにそうだと思いました。
「よくはたれるのですね。」といいましたら、
「これだけしないとお金がもらえません。」
「丁寧なお仕事をしていただいてありがとうございました。」といいましたら、
「そういっていただくととてもうれしい。」という返事。
謙虚ですね。

>大勢の人たちに支えられて生きているんだな~
このごろは支えられっぱなしの日々だと実感しました。
Commented by ビッグアーチ at 2008-04-20 08:21 x
八分がた終わりましたか、良かったですねお互い信頼しあえる仕事師に出会えて。仕事師たちもyassyさんの温かいおもてなしに応えたのでしょう。
Commented by usatyu4 at 2008-04-20 08:53
おはようございます。私の家も3年前に改装しているので、一ヶ月ほどかかりましたが、yassyさんと同じような経験をしました。人が出入りするとどこにも出かけれないでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2008-04-20 08:55
さすがプロフェッショナルですね。
職業として働いている人は、それが当然のことなのに<すばらしい人たち>と感じられる
yassyさんが<すばらしい人>だと思いますよ。
休憩はお昼休みだけという職業の人が多いですからねぇ。
よく働く職人さんたちで良かったですね。

一瞬ナルコユリ?と思いました。
アマドコロのようですね。
今見に行ったら、ウチのはまだ短く花も付いていませんでした。
Commented by Rohman at 2008-04-20 09:40 x
昨夕、パソコンがダウンしてお手上げでした。
新しいソフトkインスツールに失敗してパソコンが
ロックしてしまいました。
今朝いちばんに電気屋さんに来て貰ってやっと
回復しほっと一段落したところです。

そこで、プロの動きについて、
的確で無駄がありません。
見ていて安定感があり、はじめから信頼できます。
今朝、痛感したことです。
Commented by mhide-mh at 2008-04-20 12:29
こんなフレームどこから見つけられたんですか?
それとも作られたとか?

Commented by ひーちゃん at 2008-04-20 16:00 x
職人の仕事をわかってくださる家主さんで
職人さん達もやりがいがあったことでしょう
きっといい仕事をしてくれたことでしょうね
クリーン系で統一されたフレームに白と緑のシンプルな
花の写真が さわやかな初夏の風を運びます
Commented by miyakeoriibu at 2008-04-20 20:48
さすがプロは違いますね。
仕事に自信と誇りを持って取り組んでおられます。
我が家でも屋根の葺き替えや離れのリフォームで
大勢の方のお世話になりました。
yassyさんと同じ気持ちになりました。

素晴らしい額縁ですね。
とても爽やかです。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 21:23
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
おかげさまできれいにしていただきました。
このリフォームは家を建築していただいた会社に頼みました。
これまでもちょっとしたメンテナンスをお願いしていましたので、会社も責任あるリフォームをしてくれたのだと思います。感謝しています。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 21:30
usatyu様 コメントありがとうございました。
usatyuさんも同じ体験をされているのですね。
日曜日と雨の日はまとめて買い物や自分のしごとができましたが、その他は誰かが来てくださっていました。
段取りよく次々にやってくださって、もうすぐ終わります。
大勢の方のお世話になりました。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 21:37
tomochi様 コメントありがとうございました。
そうです。プロフェッショナルの人たちのすばらしさを見せていただきました。
自分が体験したことのない異業種の人たちの働きぶりは驚きでした。
マウスでクリックすれば画面が変わったり、加工ができたりするような
世界ではないですね。
何をするにも緊張の連続で体を動かしているのですから。
もう尊敬しました。

アマドコロはナルコユリランという名前で売られているそうです。
なので間違いやすいですね。
私もナルコユリと覚えていました。間違いでした。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 21:42
Rohman様 コメントありがとうございました。
パソコンがロックされるとはどういうことになるのですか。
固まるのとはまた違うのですか。
いずれにしても大変でしたね。

パソコンのプロの方が速やかに回復してくださったのですね。
無駄なく的確に。
その道に長けている人はすばらしいですね。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 21:46
mhide様 コメントありがとうございました。
y先生に教えていただいたサイトにありました。
ご参考までに、
http://bighugelabs.com/flickr/matte.php
Commented by yassy127 at 2008-04-20 21:56
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
職人さんとは私にはある面ではマジシャンに写るのです。
自分の知らない分野のことを手際よくこなす人はまぶしく見えるのですね。
ひーちゃんさんもきっとこんなご経験をお持ちだと思います。
>花の写真が さわやかな初夏の風を運びます
さわやかなお言葉ありがとうございます。
写真の堂々としたマットに似合わないお粗末な写真で恥ずかしいと思いながら、これしかなかったものでイラスト代わりにとお思いました。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 22:01
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
oriibu様も同じ体験者でいらっっしゃって気持ちを同感していただきありがとうございました。

ひーちゃんさんおところでも書きましたが、額縁が堂々としすぎて中の写真とアンバランスになってしまいました。
もしよろしかったら、mhideさんへのところで書きましたところをご参考になさってください。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-20 22:17
こんばんは
>一番苦手からやると苦手ではなくなる<
一番苦手は後回しにしているので、ず~と苦手です。
3年前にやりましたが、人が出入りしていましと留守に出来ないので大変。
職人さんは手際がよいのにビックリしました。
Commented by gomaanko at 2008-04-20 22:50
リフォーム詐欺がニュースになったりする中、まじめに取り組んで下さる方々で本当によかったです。あと2割大変でしょうが、がんばってくらさい。」
Commented by yassy127 at 2008-04-20 23:07
yuyu-prin様 コメントありがとうございました。
>一番苦手からやると苦手ではなくなる
この元宮大工さんの言われるのには、この教えはかれの祖母がおしえてくれたということです。
おばーさんの教えを素直に聞けたところからすごいですよね。
おかげで苦手意識はなくなったといっておいででした。
yuyu-prinさんも同じような体験をされているのいですね。
職人さんの手際よさもかんしんしますよね。
Commented by yassy127 at 2008-04-20 23:13
gomaanko様 コメントありがとうございました。
これまでのメンテナンスもお願いしていたし、監督さんも知り合いだし、これからのメンテナンスもこの工務店が責任を持つことになりますから、
その点では他のところよりよいと思います。
それにこれまでに使っている材質なども全部記録に残っていますので。
値段のことは比べようがないですから。
今やらねばいつできると思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八重咲き、白花クサイチゴ カナダから愛をこめて >>